食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2009/01/17(土)23:39
今日、うちの旦那サマは『鶏インフルエンザ対策講座』を受けに、家族代表で行ってくれました。
最近少しずつ話題になってますよね・・・。
数日前も中国で死亡した人が出ましたし。

我が家は去年の春頃パンデミック(世界的大感染)のことを知り、2か月分ぐらいの備蓄&防災グッズをそろえてきました。
ただ、正しい知識もなく、良くわからないまましていただけでした・・・。

今日講義を受け、自宅で用意しておかないといけない物やどのように行動するかという内容の話しを聞いてきたようで、旦那サマは早速リスト化を始めました。
明日から足りないものを買い足していく予定です。
ただ、もう品切れしてるものも多いとか・・・。
みんな、準備し始めているんですね。

正直、パンデミックが起こったときに無事にその時期を乗り越えられる自信はないけれど、事前にちゃんと準備してたかしてないかの差は大きいように思います。
インフルエンザにかかったといしても、後悔しないよな準備だけはしておこうと思います。

ただ問題は旦那サマの仕事。
医療ベッドメーカーに勤めているので、パンデミックが起こったときに病院から『ベッドが足りない!!』なんて言われたら行くしかないのかも・・・。
そうなった場合、私たち家族はちょっとの間バラバラに生活しないといけないかもしれませんね。
こういう事態になったときのために、家族会議も必要だと思いました。


今回、ママ友さんからの紹介でこの講座を知ったのですが、行けてホントに良かったと思います。
1000円の受講料だったのに、1500円ぐらいの本2冊、備蓄用の食糧までいただいたようです。

皆さんも、自分や家族を守る準備、始めて下さい。
パンデミックは目の前のようです・・・。


ということで、お留守番の私は、お家に友人家族を招きお茶会。
そして旦那サマが帰宅後、一緒に夕飯を食べに行きました♪
コピー ~ gazou 583
来月1歳のミサキちゃんと一緒に。
ちょっとお姉さんの梨杏さんです♪
コメント
この記事へのコメント
Re: うちも
流行りだしてから2ヶ月間は外出できないと考えた方が良いみたいだよ。
だから2か月分の食料などは備蓄が必要かも。
旦那サマが病院に出入してるようなら、少し考えておく必要があるかもしれないね。
最近よく新聞やTVで話題になってきてるから、注意してみておくのが良いみたい。
後で後悔したくないもんね。
2009/01/18(日) 22:36 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
*** chiakiちゃん ***
そうね、正直もうちょっと話題にならないと現実味がないかもしれないよね。
chiakiちゃんの旦那サマの場合だったら、来年度中には予防ワクチンがうてるかもしれないけど、安全性や効き目はわかってないみたい。
かかってからのワクチンは、ないみたいだし。

子どもにかかると7かなりの確率で死亡するみたいだから、備えは大切だと思うよ。
しかも話題になってからだと売り切れたり、並んで買わないといけない状況になるかもしれないから、今のうちに家族で話し合っておくのが大切だろうね。
2009/01/18(日) 22:33 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
うちも
何日かの蓄えはあるけど、ちゃんとはしてないなぁ・・。

うちの旦那さまは病院業務のシステム
プログラムを組んでいるので
頻繁に病院出入りしてるし・・ちゃんと考えないといけないね。


2009/01/18(日) 20:50 | URL | さみゅえる #-[ 編集]
パンデミックってどうしても現実味がないっていうかなんというか。。。
うちの旦那さんは、インフルに近すぎるところ・・・っていうか真横にいるから(汗)
職業柄どういう行動をすることになるのか・・・
1つ聞いてるのは、鶏インフルのワクチン接種の優先順位が医者看護士等の医療従事者の次ってことだけなのよ・・・
我が家は備蓄も何もしてないし早急に本格的に対策を立てたほうが良いよね・・・
2009/01/18(日) 00:09 | URL | chiaki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/283-22a20be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
29640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2879位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
