食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2009/02/01(日)22:51
金曜・土曜日と料理教室へ参加してきました♪

金曜日はサークルの活動で、公民館を借りて。
メンバーの知り合いの方に来ていただき、蒸し器でおこわなどを作ってみたよ。
もちろん子どもも一緒というか、遊ばせたり抱っこしながら・・・。
gazou 607
蒸し器でおこわを作ったのは2回あるけど、なかなか大変。
でもとても美味しかったので、またお家でもやってみようかしら・・・って気分になりました。

こういう『和』な感じもなかなかしていなかったし、参考になったなぁ~。
みんなとも楽しく過ごせて何よりでした♪


そして土曜日、マクロビオテックの料理教室へ。
ちょうど同じ建物の隣の部屋で、旦那サマは無料の託児付『パパ力講座』。
(今回の内容は、お母さんの精神的な変化・・・だったらしい。)
同じ建物の中で、家族がばらばらに過ごすってなんか変な気分でした。

料理教室は『エヴァダイニング』というマクロビのお店が主催するもので、40名ほどが参加する大規模なもの。
今回は入門編ということで、最初に講義1時間(待ちきれずお腹鳴りまくり。)、その後実習&食事っていう感じでした。
ちゃんとした講義は初めてだったので、ホントに勉強になりました。

最近とっても『食』に興味のある私。
選ぶ食材や調味料も考えて買うようになってきました。
子どものお菓子もできるだけ安心できるものを選んでいます。
お家でもマクロビもどきな料理をしています。自己流ですが。
(できる範囲でね。お肉も好きなものも食べちゃうよ。)

今回作ったのは・・・
・山芋のカキフライ風(カキをまったく使わないのに、カキの味がします。)
・サツマイモの豆乳マヨネーズサラダ
・大豆唐揚げ(味も見た目も鳥の唐揚げ!!)
・ブロッコリーと水なの豆腐シーザーサラダ(チーズも使わないのにシーザーサラダ)

お店で1番問い合わせがあるメニューなんだそうです。

もう目から鱗!!
感激しました。
写真を撮れないのが残念。

何より嬉しかったのは、同じ気持ちの人たちがこんなにいるんだなぁ~ってこと。
今回私の友人(私以上にマクロビに興味あるんです)やイベントで知り合った人も一緒に参加したんだけど、一緒に感激できることが嬉しかったです。

これからもできる範囲で食事に気を使っていきたいな。
そして『食』に関して、何か自分にできること(仕事など)を探していきたい気持ちにさせられました。


そして、その帰り道。
ライターの取材へ行ったんです。
藤崎駅出口すぐの八百屋さん『あおや』へ。
そこの女性のオーナーが『私マクロビをずっとしていて・・・』なんて言い出しびっくり。
結局マクロビ談義に花が咲き、取材どころではなかったんだけど、そこでも色々お話が聞けて良かったです。

旦那サマと梨杏は、講義が終わった後、2人で1階の喫茶店でランチし、私のいる調理室を何度か覗き、その施設の子どもスペースで遊んでいたようです。
旦那サマに感謝しないといけませんね。

そして今日は早速『マクロビ的お好み焼き』を作ってみたよ。
卵の代わりにオートミールをつなぎに使い、マヨネーズも豆乳と菜種油で。
ソースはどうして良いかわからず、普通のものですが・・・。
旦那サマにも梨杏にも大好評♪
次は大豆唐揚げでチキン南蛮風(タルタルも豆乳で♪)に挑戦しようと思ってます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** 絵葉さん ***
いやいや、私もドカ食いして後悔してますよぉ~。
子どもにもこんなもの与えてしまった・・・って毎日のように後悔。。。
そうそう、largo気になりましたぁ~。
昨日、ベジガーデンに行ったのにお休みで残念。
マクロビのお店の食べ歩きが私の楽しみになりそうです♪
2009/02/03(火) 22:40 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
すごいな~
マクロビ生活 どんどん進歩していてビックリです。
わたしも 「なんちゃってマクロビ教」の信者なので 好きなものをどか食いして よく後悔してるけど
知っているのと 知らないのでは 大違い。

子どもを育てる上では ぜひ 知っておきたい情報だよね。

エヴァダイニングは 私もよく利用します。

この前 私が行ったlargoも オススメだよv-221 
2009/02/02(月) 00:04 | URL | 絵葉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/289-7eb11431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2951位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
