食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2009/04/27(月)23:10
GWに突入しましたね。
我が家のお休みは暦どおり。
旦那サマの家族と北海道へ旅行に行く予定が、キャンセルになったので、これといった予定はありません。。。
16連休の人もいるようだけど、いろんな事情もあるようですね。
お仕事があることは幸せなのかな。

ところで、最近『豚インフルエンザ』のニュースがすごいですね。
以前鳥インフルエンザのことを知って、色々勉強したり、備蓄をしてきた我が家では、少し危機感が出てきました。
とはいっても、まだまだどうなるかわからない様子なので、ニュースを見てはどうなるんだろか・・・って思ってるだけなんですが。
先日勉強してきた旦那サマの知識はすごい!!
ニュースを見なくても色々わかってるようで、少し頼もしく見えます。

ちょうどGWだし、日本にも広がっていきそうですよね・・・。

鳥インフルエンザで考えられていたような死者の数ではないものの、死亡してる人がいるってことはちょっと注意が必要かもしれません。
かかてしまう前の予防が必要だと思います。

ということで、一応我が家で備蓄しているものをちょっと紹介。
広がってからでは購入困難になる恐れもあるので、もし少しでも危機感を持ってる方は調べてみて下さい。
(実際、スプレーなどは冬に売り切れになりました。)
gazou 1029
①必需品のマスク。
N95以上のものを選ぶと良いそうです。
我が家は色々調べた結果、F95にしました。
使い捨てもありますが、これは陰干ししたら何度か使えます。
子供用の小さなマスクも買いました。

②消毒スプレー(クレべリンスプレー)
外に出て、帰ってきたときの衣類にスプレーするもの。
使い方は、外出時はレインコートみたいなものを着て外出し、帰ってきたときにクリアボックスみたいな箱の中にレインコートを入れてスプレーすると、数時間で菌がなくなるっていうもの。

③お部屋に置くだけの消毒(クレべリンゲル)
子どもはマスクをしたがらないので、こういうのがあると安心かな。
あとは、最悪外出禁止令が出た場合、家で感染した人を看病する場合も考えられるし。

④ゴーグル
目の粘膜からも感染するので、外出するときは必要かも。
あると安心です。

⑤使い捨ての手袋
感染した人や菌がついたものを扱うときに必要になると思います。

他にも、食料・お水・防災グッズ等々、必要なものがあると思うので、この機会に家族会議をされてみるのも良いかもしれません。
我が家は色々と備蓄していますが、感染するかしないかなんてわかりません。
(旦那サマは仕事で病院まわりしているし・・・)
それでもできることだけは準備していけたらと思います。
そして、できるだけニュースを注意深く見ていこうと思っています。

皆さんの、参考になったら嬉しいです。
そして、皆さん元気に過ごしていけますように・・・。
楽しいGWをお過ごし下さい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** ユキサン ***
我が家も気をつけながらお出かけした感じだったな・・・。
でも予想外に混んでいていたから大丈夫だったかな?!
横浜の方はもっと都会だから、ちょっと心配だよね。
危機感を少しずつでも持っていかないといけないなぁ~って思ってるところです。
2009/05/19(火) 00:54 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
*** ナミサン ***
だんだんひどくなってきてるよね・・・。
夏に入るまでは、ちょっと広がっていきそうな予感。
早く沈静化してほしいよね。。。
マスクぐらいはあったほうがよいみたいだよ。
たぶん売り切れちゃうだろうから。
参考にしてもらえたら嬉しいです♪
2009/05/19(火) 00:51 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
豚インフルエンザすごいね・・・。
今のところ、かかってもそんなにひどくならない、とは言うけれどやっぱり恐いねーー。
なのでGWは出来るだけ混雑しているところは避けてお出かけしているよ。

備蓄もマスクや最低限の食料品はあったら安心だよね。
2009/05/04(月) 08:47 | URL | ユキ #-[ 編集]
豚インフルエンザめっちゃ怖い~!!
メキシコで死者の数がどんどん増えてくから、前に映画で見た「感染列島」みたいでものすごく不安に駆られるわ。
旦那にどうしようって言っても、いっちゃんの旦那さんみたくそれほど危機感を持ってないらしく、「大丈夫だよ」と軽くあしらわれ、おいおいっって感じ。
いっちゃん、いろいろ揃えてるね。
相変わらずすごい!!ホンマ見習わなくては。
消毒スプレーとか、部屋に置くだけの消毒とかいいね。
あぁ、早く沈静化してほしい~。
2009/04/29(水) 00:57 | URL | なみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/311-d632c2ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2886位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
