食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2009/05/26(火)02:14
コピー ~ gazou 1164
我が家のお姫様も24日で2歳になりました。
1歳からの1年って、ホントに早い。
いろんなことができるようになったり、しゃべれるようになったり・・・。
あっという間に時間が過ぎていきました。

お祝いメールを送ってくれた方々、ホントにありがとうございます。
ただ、私のケータイは高度なセキュリティーをしているため、グリーティングカードなどで送ってくれた方は見れていません・・・。
もし送ったのに返信がない方、ホントにごめんなさい。

梨杏の誕生日は、去年に引き続き東京です。
(去年も結婚式があったんです。)

誕生日の前日、結婚式が終わった後、旦那サマの実家にお泊りしました。
3月ぶりの再会にジジ・ババ・そして妹さんも温かく迎えてくれました~。
コピー ~ gazou 1181
おうちの猫とも仲良し。
猫のマネをしながら家中走りまわっていました。

そして梨杏のためにケーキも用意してくれ、お祝いしてくれました。(上の写真)
リトミックで時々火を見せたりしているせいか、ろうそくもちゃんと消すことができました。

当日は、前々から予定していたジブリ美術館へ!!
保母をしているお義母さんも一緒に行くはずだったのですが、インフルエンザの影響で人ごみを避けないといけないという命令がでてしまったので、結局3人で行くことになりました。
コピー ~ gazou 1184
この格好、わかるかな?!
一応、となりのトトロのメイちゃんをイメージしてみたよ。
去年の誕生日も同じお洋服だったんですがね。

美術館には子どもしか遊べない、等身大(!?)の猫バスが・・・。
写真を撮れなかったのは残念ですが、梨杏のはしゃぎようはすごかった!!
数日前までインフルエンザのことがあって、行くか行かないかかなり迷ってたこともあり、あの笑顔を見たときはちょっとホロってきちゃいました。

梨杏は猫バスの中を行ったり来たり、ジャンプしたり、まっくろくろすけと遊んだり・・・。
そして、トトロを見たことがある人にはわかると思うんだけど、サツキが猫バスに乗ってメイちゃんを探した後、お母さんの入院している病院へ連れて行ってくれるってわかったときに、サツキが猫の鼻に抱きつくシーンがあるんだけど、梨杏はそればっかりしていました。
gazou 1203
イメージ図。
(美術館でトトロ図鑑買ったの♪)

あとは美術館の中をうろうろして、カフェでご飯を食べて・・・
かなり満喫です。
旦那サマが見たいって言ってたラピュタのロボットにも会えたし。
jiburi.jpg
誕生日だからと、お土産もたくさん買って、大満喫できました。
良い誕生日を送れました。

ここ1ヶ月ぐらい、とてもゆったりした気持ちで子育てができている気がします。
あまり怒ることもないし、梨杏も訳がわからず泣くこともないし。
ちょっと前のぐずぐずが嘘のよう。
この調子でいってくれたら嬉しいなぁ~。

ちなみに、梨杏の誕生日プレゼントはまだ決まっていないんですよね・・・。
自転車の予定だったけど、最近の我が家は諭吉さんがドンドン飛んでいってるので、ちょっと我慢。
(このまま流れていきそうな予感も・・・)
一応、近々梨杏用のお箸とちゃんとした包丁を買ってあげたいなって思っています。
包丁はよく使っているのですが、梨杏用を買ってあげたいなって。
箸は最近使いたがるけど、なかなかうまくいかず、もどかしくしているので。

ちゃんとした包丁は、子どもも大人も扱うときに注意するし、集中力を養うには良いらしい。
ちょっとした怪我なら、痛みを覚えたり、気を付けるように注意するようになるから。
指がなくなるぐらいまで切れてしまうことはないから、こういうことも経験させるのが良いみたいです。
ただ、左利きかもしれない梨杏にはどのようなものを買ってあげたらよいのか・・・。
ちょっと悩みどころです。


梨杏へ♪
2歳のお誕生日、おめでとう。
たくさん話し、いろんなことができるようになり、お手伝いもしてくれ、毎日楽しい生活が送れています。
お母さんは梨杏がいることで、今まで以上に人脈・知識の幅が増えました。
梨杏のおかげです。
ありがとう。
毎日お母さんの予定で振り回してしまっているけど、梨杏の順応の良さに助かっています。
そしてここ半年、風邪もひかず元気で過ごしていることにも感謝・感謝です。
梨杏に教えてもらうこと、成長させてもらうことがとても多く、『子ども』というよりは見える守護霊のようです。
これからもお母さんの支えになってくれたら嬉しいです。
お父さんと3人で、これからも仲良く、たくさんの思い出を作って行こうね。
これからもよろしくね。

P.S.
そろそろお父さんと一緒にお風呂に入ってみたらいかがでしょうか??
そろそろお父さんと一緒に寝てみたらいかがでしょうか??
お父さん、悲しそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** とことこさん ***
おひさしびりです!!
元気でしたか!?
ユウチャンも大きくなったんでしょうね。。。

とことこさんもリンドバーグ好き!?
(そんな過去の日記までありがとうございます。)
いやぁ~、近くにいたら語りたかったわ。
私も全アルバム持ってます。
最近ちょこちょこテレビにも出ているので、なんだか懐かしい気持ちでいっぱいになります。
この1年の期間限定の活動のようなので、いつかコンサートに行きたいんだけど・・・。
行けるかな?!
2009/05/31(日) 23:55 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
おめでとう
久しぶりに覗いてみました。
りあんちゃんも2歳になったのね。
おめでとう。
かなりお姉ちゃん顔になったね。
かわいい。
私も良く思うけど、子育ては、自分育てだね。
子育てを通して、自分のダメなところがいっぱい見えていやになる時もあるけど、
変われるチャンスだと思ってお互いがんばろうね。
あっ、去年の暮れのブログ見てたんだけど、
リンドバーグのファンだったんだね。(ごめん。今頃で・・・)
実は私も中学、高校時代にはまってました。
唯一、アルバム全部持ってるアーチストです。
久々に聞いてみたくなっちゃった。
2009/05/30(土) 02:05 | URL | とことこ #-[ 編集]
*** りんごさん ***
ありがとうございます~♪
生意気ながら、メイちゃんぽいでしょ。
もうあれから2年が経ち、時の経つのは早いなぁ~ってつくづく感じてるところです。
一緒に働いていた頃が昨日のことのようなのに・・・。
今度またお会いできたらいいなぁ~って思っています。
2009/05/28(木) 23:13 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
*** yuriちゃん ***
メールもありがとうね。
言葉、増えたよ~。ってか、もう普通に会話できる感じ。
嬉しいよりもなんだか淋しい感じだよ。
カイくんも東京で楽しくしてるかな?!
出産のときは少し離れ離れになっちゃうもんね・・・。
やっぱり淋しいよね・・・。
もうあと少しだろうね!!楽しみ♪
その前にカイくんと思いっきり楽しんでね。
吉報待ってます♪
2009/05/28(木) 23:10 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
*** りすさん ***
今日はどうもありがとう♪
ステキな体験ができて、なんだか満足。
そう、猫バス私も乗ってみたかったな~。
しれーっとまっくろくろすけには何度か触ってみたんだけど。。。
ホント、2歳とは思えないほど生意気ですが、今度またゆっくり遊んでね♪
2009/05/28(木) 23:08 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
*** なみさん ***
先日はありがとう♪お疲れ様でした。
そう、実はちょっと前に行くか行かないかかなり悩んでたの。
で、夜中に旦那の前で泣いたりするぐらい。。。
だから行けて、梨杏の笑顔を見たときはホント感動。
パトカー、悪いことして乗るのだけはやめてね。
でもケイゴ君の夢(ママの夢かな)も早く叶えてあげたいね。
これからもどうぞ仲良くしてあげて下さいな。
2009/05/28(木) 23:06 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
*** ゆいちゃん ***
この間はお邪魔しました~。
プレゼントもどうもありがとう。
もうちょっと梨杏と遊んでほしかったな。
次は9月かな。
ますますオテンバになってるよ~。
2009/05/28(木) 23:02 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
*** アリさん ***
ありがとうございます。
子どもがいるとできなくなることも多いですが、新たな知識や出会いがあって、また違った気持ちにさせられますよね。
アリさんもとても活動的で、すごいなぁ~って思います。
体調にはくれぐれも気をつけて、子育て&自分自身磨きも頑張っていきましょうね。
2009/05/28(木) 23:00 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
おめでとう!!
梨杏ちゃん、お誕生日おめでとうv-238
てっきりメイちゃんかと思いました。
可愛すぎますぅ~。
2009/05/28(木) 12:56 | URL | りんご #-[ 編集]
あらためて
りあんちゃん2歳おめでとう!
また言葉も増えただろうね~v-238
そうそう、うちのかいくん、りあんちゃんとトトロのDVD見た後から、よく「あるこ~あるこ~♪」って歌ってたけど、実家にメイちゃんそっくりのガラスの置物があって、それ見ても歌ってるよ♪外歩く時も歌ってるし♪ 相当楽しかったんだろうなぁv-238
先日、ジブリの森のすぐ近くの井の頭公園に行ったよ。月末にはりあんちゃん達ジブリ行くのかな~って思ってました☆
最後の文章素敵だね♪ そしてそろそろお父さんと~してみたら~も受けました(笑)
(私、出産が近づくに連れて櫂くんと離れ離れになるのが淋しいなぁと感じるこの頃ですv-7出産早まりそうと言われたよ~~)
2009/05/28(木) 00:48 | URL | yuri #-[ 編集]
おめでとう~
りあんちゃん
2歳のお誕生日おめでとう!!!

生まれてたった2年とは思えないほど
どんどん成長していってるね。
猫バスに乗ってるりあんちゃん
とっても楽しかっただろうね。
私ももうちょい(かなりだけど)若かったら乗りたかったなぁ~~

また一緒に遊ぼうね。
2009/05/27(水) 00:08 | URL | risa #-[ 編集]
すっごーい素敵な日記やなぁ。
梨杏ちゃんへの愛情たっぷりなのがすっごい伝わってきて、私まで感動した!!
悩みに悩んで行ったジブリ美術館、行って良かったね。
梨杏ちゃんの喜ぶ顔が何より一番嬉しいよなぁ。
大好きなトトロ、いつもビデオで見てる猫バスが目の前に登場して、本当に本当に嬉しかったんやろね。
私も慶吾の大好きな「パトカー乗りたい」っていう気持ち、叶えてあげたいわ~。

2歳の誕生日、改めておめでとう。
元気にすくすく育ってくれて、ホンマにありがたいよね。
これからも一緒に頑張って子育てしていこうね。
2009/05/26(火) 22:39 | URL | なみ #-[ 編集]
この間は楽しかったね~りあんのお誕生日も祝えたし
ラグビーが無かったら私もジブリに行きたかった
2009/05/26(火) 20:59 | URL | ゆい #-[ 編集]
おめでとう!!
もう二歳になったんだね~v-290早いよね~
子供を育てることって大変だけど、学ぶことも多いし成長もさせられる。人との出会いもたくさん増えて子供には感謝だねv-364
お互い子育て頑張りすぎず楽しもうe-343
2009/05/26(火) 19:46 | URL | アリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/318-5dd08c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
26484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2775位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
