食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/06/07(日)21:34
土曜日、ちょっと変わった講演会というか、コンサート(?!)に行ってきました。
子連れも可能だったので、3人で。

私のブログの横に紹介している本の作者、飯田先生が福岡へきたんです。
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫)生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫)
(1999/09)
飯田 史彦

商品詳細を見る

この本は、催眠術をして前世まで戻った人たちの話しなどが載っている、とても興味深い内容です。
自分がなぜ生まれてきたのか等々、考えさせたれる本です。
自分自身の周りにいる人たちって、前世でも出会っていたり、影響しあってたり・・・。
今は夫婦だけど、前世では兄弟や親子の関係だったりするんです。
何か持病を持っている人は、前世で何かあったからってことも考えられるんです。

この本がおもしろいと旦那サマから紹介を受け、読んでみたらホントにとまらない。
本を読むのが嫌いな私でもスラスラ読んでしまいました。

そんな先生の講演会だから、とてもステキなお話が聞けるんじゃ・・・って張り切って参加したんだけど、ちょっと予想外に不発(*_*)
先生は大学教授を辞め、これからもっと生きがい論を広めていきたいようで、自分に起こった出来事を朗読劇で表現し、そのあとは先生の歌の披露。。。
先生の熱狂的なファンは、たまらないコンサートだったんじゃないかな。
私たちはちょっとイマイチでした。
ただ、梨杏が大人しくしていてくれたことが何よりでした。

本は、とぉ~ってもおもしろいので興味ある方はぜひ!!
オススメです。


日曜日、食育祭が天神の大きな公園で行われるということで、朝一から天神へ。
お目当てのお店でお昼にマクロビ系のお弁当なんかを食べてみたかったので。
そして、いろんな情報収集ができたら良いなぁ~って思って。
ついでに梨杏の習っているリトミックの先生がボランティアでイベントをするというので。。。

早朝、小雨だったせいかあまりお客様がいない中、リトミックの先生のパフォーマンスが始まりました。
始まる前に私たちが来ていることに気付いてくれた先生は、舞台に私たちを呼んでくれ、1曲だけ一緒に踊りました。
梨杏さん、2回目のステージかな。
gazou 1240
案の定、何もできなかったんですがね。。。

そのパフォーマンスが終了したあとは、公園の中を3周ほどして、これでもか!!ってほど色々見ました。

実は、去年の暮れ頃から『産直クラブ』をしています。
ここは、普通のエフコープやもっと質の良いグリーンコープよりも高いクオリティーの食材が揃った宅配業者です。
それなりに高いけど、でもホントに質が良い。
そしてマクロビ系の食材も手に入れやすいので、愛用しています。

今回、この産直クラブのブースも大きくありました。
それに加えて、産直で取り扱っている商品のメーカーが、それぞれのブースを開いていて、色々お話を聞くことができました。
すでに使っているものもあれば、使ってないものも。
実際作っている会社から話が聞けて、ホントにためになりました。
そして、あらためて産直クラブって、すごいなぁ~って思います。
これからも愛用させていただきます(^_-)-☆

産直クラブを気になる方がいたら、連絡下さい。
試食会とかできるそうで、かなりの量の食材を持ってきてくれ色々話しもしてくれます。
その量はすごいって、体験者から話しを聞きました。
産直クラブに入ったからといって、私には何の得点もありませんが、良かったらぜひ♪

話はそれましたが、そのほかにマクロビ系のお店もたくさん。
大体知っているお店が多かったんだけど、まだ食べたことがないところも多いので、ご飯やお菓子などを購入しました。
gazou 1229
これはランチ。
マクロビカレーとベジバーガーやマクロビガトーショコラ。
どれもこれも美味しかったです。

いろんな情報もたくさん得ることができました。
話しを聞きたい!!って思っていた人が講演会で来るとか・・・。
歯科医で有名な方にも直接色々聞くことができたし。
かなりの収穫で大満足です。

お友達にも何人か会いました。
やっぱり皆さんの意欲にも脱帽です。
皆さん、ホントにすごいなぁ~。

ということで、この土日に作ったマクロビ料理は。。。
gazou 1237
車麩とテンペの酢豚。
車麩を唐揚げのように味付けして揚げ、酢豚に入れます。
教えていただいた方法をちょっとアレンジして作りました♪
お肉無しだけど、見た目も味も酢豚で美味しいです。

gazou 1245
大豆唐揚げでチキン南蛮。
前にも紹介しましたが、大豆唐揚げという食材を使って鶏肉のように見せかけ、豆乳マヨネーズからタルタルソースを作ります。
これも傑作です。

2つとも揚げ物になってしまったので、月曜日から少し油を抑えたメニューできたら良いな。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** さみゅえるさん ***
やっぱりサミュエルさんは産直にも入っているんですね~。
夢広場、知ってますよ~。
我が家の近くのマリナタウンにあります。
ぜひぜひ狭い我が家ですが、いらしてください。
前よりはゆっくり話せるかな?!
2009/06/15(月) 21:17 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
*** risaさん ***
全然難しい本ではないので、ぜひ今度もたせます♪
人それぞれ好みがあるから、目を通してみて下さいね。
なかなか考えさせられる本で、死んだりするのもちょっぴり怖くなくなりました。
食の話し・・・
私ももっと勉強せねば!!って感じです。
そしてこのブログで色々配信していきたいなぁ~って思っています。
2009/06/15(月) 21:15 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
うちも
産直クラブ入ってま~す♪

最近はお休みしてて、「おいしっくす」を使ってるけどマクロビ系の食材はココが良いね(^^)実店舗(夢広場という店名で長丘にある)もあるよ~、知ってるかな?
2009/06/10(水) 18:19 | URL | さみゅえる #-[ 編集]
なんだか難しそうな本に見えるので
自分じゃ絶対手に取らないっぽいけど
是非一度読んでみたくなったよ。

生きてる意味とか
前世どうだったかとか
最近気になることが多いからね。。。

食育についても
いっちゃんからいろいろ
教えてもらえてうれしいです。
体にいいものを取り入れたいですしね☆
2009/06/08(月) 21:22 | URL | risa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/321-3574012f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
13666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1472位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。