食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/06/11(木)23:28
皆さんに報告させていただいたとおり、私第2子妊娠しました。
まだまだ初期で、油断ならないときですが、
なんだかとっても嬉しかったので、報告です。

皆さんからホントに多くのコメントやメールが送られてきて、すごく嬉しかったです。

そして私の妊娠報告を受け、急に3人も妊娠した報告してくれましたぁ~。
かなりびっくり。
もともと私の周りには妊婦さんが多いので、同級生のお友達がたくさんいるできたことはとても心強いです。

梨杏は相変わらず、お腹の赤ちゃんが見えるようでよく話しかけてくれます。
抱っこをせがむのは前からですが、赤ちゃん返りらしいことは今のところありません。
むしろすでにお姉ちゃんらしく見えてきました。

これからどんな妊婦生活を送ろうかと、今からワクワクしています。
ただ1つ考えているのは、せっかく興味をもったマクロビや食育はできる限り勉強していきたいなぁ~って思っています。
そして、その知識を少しでも広げていけたら嬉しいなぁ~って。

そして今月は『食育月間』ということで、いろんな場所でいろんなイベントが行われています。
つわりが心配ですが、できるだけお出かけして知識を増やしたいなぁ~って思っているところです。


ということで、今日はマクロビ界の中ではとても有名な方のお話を聞きに行きました。
岡部賢治さんという方で、福岡の方なのですが全国でも有名な方です。

この方のお話は2回目。
やっぱり今回もとてもためになりました。
今回は『断食』の話しがメイン。

『断食』って、ちょっと怖いとか変なイメージがあるけど、理論などのお話を聞いたらちょっとやってみたくなりました。
そして食べすぎがどんなにいけないか・・・

簡単に説明すると・・・
体の酵素が、食べ物を消化したり、体の修復をしたりしているのですが、食べ過ぎたり動物性のものを食べたりすると消化ばかりに働いて、体の修復がおろそかになってしまうようなんです。
食べなかったり、少ない量の食事をすると、余った酵素が体の修復に使えるので、体の免疫力も上がったり、病気が早く治ったり、老廃物が出て行ったり・・・って、とても良い効果があるようです。

妊婦さんにももってこいのようで、試してみる価値がありそうです。
(ちゃんと断食する方法があるので、安易にしないでね。)

マクロビの理論のお話も、私にはとてもおもしろく感じます。
今日は断食の話がメインだったけど、やっぱりいろんなところに通じるものがあるなぁ~って思いました。

梨杏は託児だったのですが、預けたのは2人だけ。
2人の保育士さんにマンツーマンで見ていただけ、とても楽しかったようです。

そのあとは、マクロビのお店でランチをしました。
福岡にはマクロビ系のお店がたくさん。
ただ、ちょっと場所が遠いため行きづらい所も多いです。
だけど、1つずつ制覇して、いろんな情報集めたいと思っているんです。

今日は薬院にあるお店だったんだけど、野菜とひえでできたシューマイがメインのランチでした。
とても美味しかったぁ~。
そして、おうちでもマネができそう!!
梨杏は寝てしまったので、ママだけで平らげてしまいましたが、起きた後にいただいた大きな玄米おにぎりを平らげていました。
おうちとは美味しさが違ったのかな・・・。

今月はいろんなイベントに参加したし、これから参加予定のものも多くあります。
無理のないようにしながらも、できるだけ参加していきたいと思っています。

そして、私の周りのお友達たちも、少しずつ興味を持ってくれたり話を聞いてくれたり。。。
とても嬉しいです。
これからもゆるぅ~いマクロビ生活を送りながら、こういった輪が広がっていったら嬉しいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** さみゅえるさん ***
ありがとう。私も嬉しいです。
マクロビの話し、きっとサミュエルさんのほうが詳しいと思うよ。。。
私もできるだけ勉強していきたいなぁ~って思っているので、
色々情報交換ができたら嬉しいな。
2009/06/15(月) 21:21 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
*** navezさん ***
ありがとう。
navezさんも同窓会、出れないんだね・・・。
みんなには会いたいけど、やっぱり難しいよね。
ホント静岡空港が近かったらありがたい。
私も帰るとなると7時間はかかるからね。。。
2人目って、妊娠してること忘れるね。
あまり無理をしないように気をつけていくね。
ありがとう。
2009/06/15(月) 21:19 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
楽しんでね
本当に、自分のコトのように嬉しいです!今から梨杏ちゃんとお話してるなら生まれてからもすっごい楽しみだね♪

最近、幼稚園の送り迎えできつくてついつい動物性のばかり食べてるけどイカンね、マクロビをもっと知りたいなぁ。もし講演会とか料理教室とか、イベントあったら教えてv-10
妊婦生活も楽しんでね~☆
2009/06/12(金) 21:31 | URL | さみゅえる #-[ 編集]
肉は疲れるみたい
いや~。本当におめでとう!
私もお盆の同窓会は断念組です。さすがに3ヶ月の子と3歳になったばかりの二人を連れていくなると、私と子供だけで新幹線使っても、みんなで車でもきつすぎるね・・・
こういうときは実家が近い人が羨ましいよ。
せめて静岡空港が御殿場あたりだったらよかったのに。

私は二人目のつわりのときは肉も魚もダメで、毎日おばんざいみたいな野菜料理ばっかり食べてたよ。
二人目は一人目よりも無理しがちだから、しんどかったらよく休んでね。
梨杏ちゃんのお姉ちゃんぷり、楽しみだね~v-10
2009/06/12(金) 09:27 | URL | navez #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/322-9f31345c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
37163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3715位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。