食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2009/06/15(月)16:19
まだまだつわりはないものの、ちょっと疲れやすくなってきました。
夜は梨杏と一緒に9時に寝てしまう日々です。。。
旦那サマは何度も起こしてくれるようだけど、全然気付かない私・・・。
1時ごろにハッと目が覚めたりしています。

土曜日は旦那サマに梨杏を預け、添加物のお話を聞きに行きました。
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
(2005/10)
安部 司

商品詳細を見る

この本を書いた安部司さんの講演会に参加したんです。
ちょっと前に本を読んで、この人に会いたいって思っていたら、たまたま講演会があることを知って・・・。

この方は、『この添加物は食べてはいけない』とか『これは危険』といったことをお話ししてくれるわけではありません。

私が安部さんの話を要約すると・・・
『添加物というのは、日本の食を変えてきました。
便利で簡単で安い、しかも見た目もキレイだし、賞味期限も長い。
だから、自分で作って添加物をなしにするのか、安くて便利なものを買って添加物を多く取るのかは自己責任ですよ~。
ただ、安くて便利なものを購入する前に、どれだけの添加物がどのように入ってるか知って下さいね~。
そして、添加物1つ1つは動物実験で安全性を確認してるとはいえ、数種類を同時に摂取した場合は不明確です。
しかも動物でしか実験できていないので、本当に安全かわかりません。
今は安全だといわれるものが、将来は発がん性だということもあるんですよ~。
この世の中、添加物の入ってないものを買うのは困難。
だから、添加物の世界を知って、自己責任で食べるものを考えていきましょう。』
って言うことでしょうか。。。

普通、スーパーで買う御惣菜には30~50ぐらい、コンビニのお弁当には200~300の添加物が使われているそうです。
材料名のところは、そんなに書いてありませんが、それは表示をひとまとめにできるから。

天然着色料と書いてあっても、虫を殺して内臓からとった色だったり。
お茶の色を長い期間もたせるための添加物は、虫の糞だったり。
とろみを出す添加物はバクテリアが出すぬめりから採取してたり。

ジュースに使われる『ブドウ糖加糖液等』は、血糖値をすぐに上げ、そしてすぐに下げるため、キレやすい子が増えたり、精神的に不安定になったりすることは聞いたことがあるかもしれません。
それ以外に、これはとうもろこしのコンスターチから作るのですが、遺伝子組み換えのものらしいです。
シューズだって、カロリーゼロやレタス何個分の食物繊維、レモン何個分のビタミンC、こういったものすべてが添加物でできているんです。
かなり砂糖が入っているにも関わらず、飲めてしまうのは添加物の仕業。

カップラーメン、スナック菓子、だしの素、ワカメスープや即席おかずはほとんど同じ添加物を使っているようなので、子どもにカップラーメンを食べさせないだけじゃなくて、普段のお味噌汁のだしから変えていかないといけません。

普段から、買い物をするときに裏表示を見て、不思議に思うことが大切とおっしゃっていました。
どうしてベーコンには卵が使われているのか?!
このPH調整剤ってなんだろう?!
どうしてこんなにきれいな色をしているんだろう?!
冷蔵庫に入れなくてもなんで腐らないんだろう?!
果汁100%なのに、『濃縮還元』ってなんだろう?!

こういう疑問を持って買い物すると、買わなくても良いものまで買わなくなるそうです。

講演会では、目の前でいろんな添加物を調合して、普段見慣れたものを即座に作ってくれました。
その中で驚いたのが、たくあん。
梨杏は外食したときに良く出てくる黄色のたくあんが大好きです。
そのたくあんが添加物だけでできてしまいました。。。
かなりショックでした。

添加物を取らないというのは、とても大変なことです。
その恩恵にありがたさを感じることもあると思います。
ただ、『無添加』という表示にだまされて、安心してはいけません。
表示を良く見ると、聞いたことないものが入っていたりします。
そして表示に添加物らしきものが1つしか書いてなくても、本当は何種類も入っています。

こういった『食品の裏事情』を知った上で、日ごろの食事をとってほしいなぁ~ってつくづく感じる講演会でした。
500円だったんだけど、かなり内容が濃くて大満足です。

なんだか私まで、あつぅ~く語ってしまいました。。。
家族の『生きる源』を作るお母さんなら、1度は読んでほしい本です。
同じものでも知りながら買うのと、知らずに買うのでは違うと思います。
(本は持ってるので、どんどん貸しますよ~)

他にもこの土日はいろんな出来事があったんだけど、長々と書きすぎました。
今日はこの辺でオシマイ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** さみゅえるさん ***
良いですよ~。
来れる日を連絡いただけたら、準備しておきますよ!!
また会いたいですし♪
時々用事があるんだけど、できるだけあわせまーす。
2009/06/28(日) 22:33 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
読みたいです
今、ライブを抱えているので・・いっちゃんがいい時に本を貸してくださいな。最近、土曜日に子供達をシュタイナー教室に通わせてるんで近くまでいけま~す♪
2009/06/24(水) 01:00 | URL | さみゅえる #-[ 編集]
*** 絵葉さん ***
ありがとう。
勉強なんて、お恥ずかしいです。
私が食に興味をもったのは、辿っていくと絵葉さんと出会ったことが大きく影響しています。
いろんな情報をいただけたし、それが発展して今に至っています。
どんな出会いも必然なんだなぁ~ってつくづく感じるようになりました。
1人1人、大切にしたいです。
2009/06/18(木) 23:45 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
*** lunaさん ***
そうですが、何にしても知っているのと知らないのでは、全然違いますよね。
私も今は食に興味があるから勉強してるけど、他のことには無関心なので、ダメだなぁ~って思っています。
ぜひぜひ、またお話ししましょうね~。
楽しみにしています。
2009/06/18(木) 23:42 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
すごいわ~
添加物の話もだけど
いっちゃんの食への熱意に感動
理想としていても なかなか実行できないところだけど
熱心に勉強して ほんと すばらしいv-218
わたし ここで けっこう勉強してます('-^*)/
2009/06/16(火) 06:33 | URL | 絵葉 #-[ 編集]
同感です!
充実した時間をすごされた様子が伝わってきました。
知らされていない事実って本当に多いです。
食べ物だけでなく…ね。
知った上で何を選択するか。母として私も意識しています。
また熱く語りましょ~(笑)
2009/06/16(火) 00:47 | URL | luna #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/323-132394db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
23463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2399位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
