食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2009/06/18(木)23:37
今月は食育月間ということもあり、いろんなイベントが目白押しです。
そんな中、今週は料理教室と、講演会に参加してきました。

料理教室はいつも行っているお店なのですが、今回はおやつではなく、お食事を教えていただきました。
gazou 1287
炒り玄米のピラフ・ひよこ豆のコロッケ、サラダ、天然酵母パンと野菜のスープです。

お食事の方は、お友達4人揃えばお店をお休みにして教えていただけます。
今回も全員子連れだったので、バタバタしちゃったところもあるけれど、それでも楽しく作れました。
そして何より美味しかったです。

梨杏はスープを独り占めしたり、ご飯もコロッケもおいしそうに食べていました。
おうちでも作ってあげないとな。
(って、レシピをエプロンと一緒に洗濯・・・。トホホ)


そして、最近作った料理をちょっと紹介。
gazou 1284
マクロビ風クリームコロッケです。
正直、難しかったですが、何とか形にできました。
クリームは白和えのちょっとお豆腐が多めな感じで、全粒粉のクレープで包んで、パン粉(天然酵母)をつけて揚げます。
味はとっても美味しかったですが、ちょっと疲れました・・・。
それにクレープ生地が油を吸ってしまって、胃もたれまで。

つわりが始まるまでは、1品多く作るか、手の込んだ料理を作るって決めて頑張ってるけれど、これは当分出てはこないでしょう。


もう1つのイベントは、『カノン小林さん』の講演会に友人と参加してきました。
カノン小林のまくろ美 美人カノン小林のまくろ美 美人
(2007/11)
カノン小林

商品詳細を見る

この本を書いた方で、マクロビ界の中ではとても有名な方です。
今回わざわざ福岡に来てくれたようで、その方と直接会って話しが聞きたいなぁ~って思い参加したんです。
参加者は30名ほど。
間近で先生のお話しを聞くことができました。

内容はマクロビの基本の考え方などが中心のお話で、あとは質問タイム。
様々な講演会に参加しましたが、やはり皆さんがお話していることは一環しています。
今回も再認識することが多くありましたが、何より先生に会えたことが嬉しかったです。

先生は人の顔を診て、何を食べすぎてるとか、昔は動物性を取りすぎていたとか、『望診法』もできる方なので、質問した人を見るなり、ズバズバと指摘を始めました。

私は『塩』のことが良くわかっておらず、良い塩を使っているつもりでいましたが、本当は今の使い方は体を傷つけやすいものだと知りました。
これからはフライパンで炒ってから使いたいと思います。
そんな使い方をしていた私は、まだ肝臓は元気だから大丈夫って言われました。
今気付いて良かったわ。

先生はとても元気な方で、お話も上手。
あっという間に時間も過ぎていきました。
そして、先生の本も購入し、サインもいただき大満足です。


私は色々な講座やイベントに参加してきましたが、やっぱりマクロビってとてもおもしろいし、奥深い。
これからもっと勉強していきたい気持ちでいっぱいですが、できたらちゃんとした定期講座を受けてみたいです。
(福岡ではなかなか思うような講座が見当たらず・・・)
できたら、料理だけでなくて理論もしっかりと勉強したい。

そしてできたら将来は、マクロビや食育を広める人になりたい。
お仕事でなくても良いんです。
でも、私は料理は苦手(私以上に上手な人はたくさん)だし、お話もうまくなく・・・。
何が向いているのだろうか・・・って、あらためて感じました。
もし、私に向いてそうなことあったら、アドバイス下さい。


実は来週、『イキイキ輝くママになる』講座をまる2日間かけて受講予定です。
講師の方もママさんなのですが、とってもお話がうまいし、元気なれる。
自分も何かできるんじゃないかと思わせてくれる人です。
関東のほうではとっても人気の講座で、すぐに募集がいっぱいになるとか。

恐らく、必然的にこの主催者の方と出会ったのだと思っていますが、話しを聞いて参加を決めました。
この方もとても輝いてるし、近所ママさんとの付き合い方もホントに素晴しかったし、お友達もたくさんだし。
こんな方が力説するぐらいだから、間違いない!!
この講座を受けて、自分自身をもっと成長させたり、将来が見えてくるんではないかと期待しているところです。
そして、同じような気持ちやモチベーションを持った人との出会いもあったら嬉しいなぁ~って思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/324-76b4c964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2951位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
