食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/07/20(月)17:38
久しぶりの日記の更新です。
つわりのせいか、活字を見るのがちょっと辛く、日記の更新ができていませんでした。
それに早く寝てしまうことが多いってのもあって。

体調は、7月に入りちょっと悪くなってきて、トイレとお友達になったことも何度もありますが、予定があったほうが元気に過ごせるので、いつもと変わらない予定で、外出したり、お友達と遊んだり・・・。
ただ、やっぱりまだ食べれないし、ご飯を作るのも辛い。
なので、家族中の食生活は乱れまくっています。。。

ということで、最近の近況です。
コピー ~ gazou 1349
月に1度マクロビの料理教室に行っています。
今回、何も食べることはできませんでしたが、一応作ることができました。
元気になったら再チャレンジです。
友人は今回を最後に転勤・・・。
次からどうしようかしら?!


先週の日曜日は、『ママイキ』講座へ。
これはかなり受けてよかった講座でした。
これから、少しでも身につけていけたらと、毎日のように振り返っています。
人と比べず、自分の軸をしっかり持って、自信をもっていきたいなぁ~って。
そしてこの講座で、自分自身の『むいてること』に気付くことができました。
それを理解して、自分にできることを探していきたいと思います。
一緒に参加した方ともお付き合いができそうだし、また色々な幅が広がりそうです。


料理教室
私が主催させてもらった『食育料理教室』が無事に終了しました。
キャンセルなどもあったのですが、20組の親子が参加してくれました。
先生は『子育て中のママさんには一度は出会ってほしい人』なので、これからも機会があったら企画したいなぁ~って思っているところです。
そして私自身ももう一度考え直す良い機会になりました。

今回作ったのものは、冷麺風そうめん・かぼちゃのゴマ味噌ダレ・白玉だんご。
そうめんを茹でるお湯は、まずは白玉→もやし→そうめん→洗い物と無駄にはしません。
今回のお茶は剥いた赤玉ねぎの皮と大葉の茎を煮て、しょうがで味付け。
かぼちゃを煮たときに余った煮汁も中に入れます。
ちゃんとお茶だったし、子どもたちも疑わず飲んでいました。
料理は普通の内容かもしれませんが、何か違うものが得られた料理教室だったんじゃないかと思います。


この3連休、旦那サマのお母さんとお兄さんが福岡へ来ました。
それぞれ別々の理由なのですが、お母さんは結婚式の出席のため・お兄さんはビーチタッチフットの試合のためです。
お母さんが出席した結婚式は、福岡にいたときのママ友の子どもの結婚式。
私の旦那サマともよく遊んでいた人の結婚式に出席したんです。
福岡を離れてもう20年ほど。
今でも関係が続いているママ友なんて、とてもステキです。

お母さんが結婚式の間、お兄さんの試合の応援に。
お兄さん
ビートタッチフットというのは、ビーチのラグビーみたいなものなのです。
うちの旦那サマも去年までは出場していましたが、今年からラグビーを辞めたので出場せず。
お兄さんは東京に住んでいますが、なぜか九州での予選にも参加していました。
暑いのとお兄さんは練習中の肉離れで出場できないとのことだったので、すぐに帰りました。
でも久しぶりに会えてなかなか楽しかったな。

そのあとは近くのTV局が主催するお祭りに参加。
バイク
本物の白バイにも乗ってみたよ。

この日はお母さんだけ、我が家に宿泊。
次の日は、お母さんと朝から下関の『唐戸市場』へ。
コピー ~ gazou 1372
お母さんも大変喜んでくれ、大満足です。
お父さんや妹さんもきっと喜ぶ場所だと言っていたので、次はみんなで来たいなぁ~。

お昼はお母さんとママ友さんが一緒に食事をすることになっていたので、福岡まで戻り、私たちは糸島のブルーベリー狩りへ。
コピー ~ gazou 1378
大人500円/1人で食べ放題。持ち帰りも可能です。
初めてのブルーベリー狩りだったのですが、とっても美味しくて大満足。
梨杏は容器いっぱいに積んでくれ、一人で『これはすっぱい』とか言いながら選別までしてくれました。
大量にお持ち帰りもしたので、冷凍して食べる予定です。
ジャムも作りたいなぁ~。

その後はうちでちょっとお茶をして、お母さんは実家の神戸へ行きました。
そして次の日東京に帰るようです。
ハードなスケジュールです。

この3連休、元気に過ごせ、食べ物の何の問題もなく食べれてのですが、やっぱりお母さんが帰った後はぐったり。
早くこの気持ち悪さからおさらばしたいよ~。
ただ、お母さんも楽しんでくれたようなので何よりでした。

ということで、最近の近況報告でした♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
楽しそう♪
いろいろ充実した連休だったんだねv-218

うちもTNCの夏まつり行ってたよ。
午前中から昼過ぎまでだったけど。

ちなみにうちの実家は唐戸市場から徒歩15分てとこだよ。
2009/07/22(水) 14:40 | URL | たみ #-[ 編集]
ママイキで一緒でした 甲斐ですo
こちらでは 始めましてm(_ _"m)

体調 どうですか?
暑くてジメジメ時期の悪阻 大変ですよねi-238
でも そこを乗り切れば また可愛い赤ちゃんに会えるので 頑張って下さいねv-344

ママイキ 本当に私の中でも 大きく変わるきっかけになって…受講して 本当に良かったなって思いますi-179
コーチに感謝です。
今後は 福岡での定期開催できるように
活動したいな~と思ってます。

では また 遊びに来ますねww
2009/07/22(水) 10:05 | URL | po*ta*to #-[ 編集]
私も行きたかった[i:63899]
あーあ、今回は残念だったなお母さんとっても楽しかったみたいだ唐戸市場は良いって言ってたカー君肉離れだなんてうけるね笑今度は私もー
2009/07/21(火) 20:14 | URL | ゆい #-[ 編集]
楽しそうな3連休だね。
体調が少しずつつらくなってきたみたいで心配です。
天気も蒸し暑くなってるので
無理はしないように気をつけてね。
2009/07/20(月) 22:59 | URL | risa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/329-20a4c29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
10086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1127位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。