食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2009/10/20(火)23:17
またまた久しぶりの日記です♪
そんなこんなしているうちに今日からお腹の子も7ヶ月に突入しました。

この10月は、梨杏がちょっと風邪をひいたりすることもありましたが、わりと元気で普段と変わらない生活を送っています。
最近ではよく梨杏とお菓子作りを楽しんでいます。
おからのクッキー・かぼちゃのレアチーズ風ケーキ・オニオンクラッカー・パン等々。
自分の作ったものは自信満々にみんなに配り、美味しそうに食べています。

そう、出産についてですが、福岡で産むことに決めました。
旦那サマも協力してくれる様子だし、できたら生まれるまで・そして生まれてからも家族で一緒にいられることが一番良いなぁ~って感じたんです。
ただ、出産場所ですが自宅から1時間ほどかかる春日助産院で出産をすることにしました。

前々から知っていた助産院ではあったのですが、遠いということを理由に頭の中から消えていたのですが、お盆頃にあるきっかけがあり、その助産院を見学に。
不安はかなりあるし、いろんな問題もあるけど、私はここで出産するべきだなぁ~って感じました。

この助産院は、もちろん薬等は使いません。
自然に任せたお産をさせてくれるのは当たり前ですが、妊娠中は『お母さんが自然に赤ちゃんが産める体』に指導してくれるところで、普通の病院とはまったく違います。
まだ検診は1度しか行っていませんが、1人1時間ゆっくりと話等してくれます。
この間は、つわりがひどいのは体が冷えていたからだということで『足湯』をさせてくれました。
そのあとはさらしで腹帯の仕方を指導され・・・。

腹帯というのは、子どもができて初めてのお祝い事。
赤ちゃんに着物を着せるという意味があるそうです。
だからスパッツタイプや腹巻のようなものはダメだと。
今、毎日のようにさらしを巻いていますが、手放せないぐらい気持ち良い感じです。

そしてこの助産院では、色々なイベントやマザークラスもあり、これから頻繁に行くことになると思いますが、その度に何か得られそうな感じです。
先日は『目からウロコの子育て講座』に行き、とても新鮮な話しを聞けました。
普段、どうしても妊娠してることを忘れがちになってしまってますが、このときだけはお腹に赤ちゃんがいるってことをとても温かい気持ちで感じることができます。
そしてそこでの人とのつながりもとても素晴しいもので、良い刺激をもらっています。

ただ、食事制限(マクロビ系)や運動(1日3時間歩く)等、かなり厳しく指導受けるようなので、これから覚悟が必要ですが・・・。
なんとか頑張ります・・・。

これからここで助産院での出来事を日記として綴っていけたらと思います。

P.S.最近の梨杏の絵を載せておきます♪
『あんぱんまん』
コピー ~ gazou 1794
とっても上手でしょう~。
似顔絵や数字等、ちゃんと描けるようになりました。
毎日楽しそうに色々書いています。
最近では四角も書けるようになったり、文字らしき小さな蛇もたくさん。
書くことだけはこれからも自由にさせてやりたいと感じています。

そんな梨杏さん、今週七五三を行います。
そのときに報告がてら最近の梨杏の様子を載せたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
*** さみゅえるさん ***
春日に決めました~。
遠いけど、頑張って通います。
あの助産院の雰囲気、とっても癒されますよね~。
自分に良いお産ができるよう、
色々気をつけていかないといけませんね。
普通の病院とは違うのを楽しんでます♪
2009/10/28(水) 00:07 | URL | ituki #-[ 編集]
良かった
早いね、もう7ケ月なのね。春日さんは
うち、2人ともお世話になったよ。
指導、厳しいと感じるかもだけど、頑張ったら最高のお産になるよ!!

智子先生最高♪きっと優しく、時には
お母さんと赤ちゃんのために厳しいかもしれん。でも絶対あそこ、いいから!また話聞かせて~

2009/10/25(日) 23:41 | URL | さみゅえる #-[ 編集]
*** 絵葉さん ***
題名つけるの忘れてコメントに返信しました。
数件目に返信コメントしていまぁす♪
2009/10/25(日) 23:00 | URL | ituki #-[ 編集]
*** さぽさん ***
お久しぶり~。
実家から戻ってきたかな!?
早くさぽちゃん・ベビちゃんにも会いたいよ~♪
葵チャンも大きくなったんだろうな・・・。

そう、春日助産院で産むことにしたの。
陣痛起こってからどうやって行こうか悩み中だけど、
何とかなるかな。
またぜひ話そうね。
2009/10/25(日) 22:59 | URL | ituki #-[ 編集]
*** lunaさん ***
そう、もう7ヶ月に入りました~。
自分でも実感無し。
先日太宰府で会った方も春日助産院だとおっしゃっていました。
今度集まりがあるんですよね?!
ぜひぜひ参加したいです~。
出産したら何かと大変なので、お手伝いありがたいです。
遠慮せずに連絡しますので、よろしくお願いしまぁす。
2009/10/25(日) 22:56 | URL | ituki #-[ 編集]
Re: タイトルなし
早いものでもう7ヶ月。
助産院の空気はなんだか暖かくて癒されます。
いろんな出会いや知識も広がりそうだから、これから楽しみに通わなきゃ。
ぜひ絵葉さんにも会いたいなぁ~。
いろんなイベントをチェックすると、週1ぐらいで行かないといけないくらい
行きたいものがチラホラ。
ステキな経験ができていると思います。
2009/10/25(日) 22:54 | URL | ituki #-[ 編集]
いっちゃんお久しぶり♪
もう7ヶ月に入ったんだね☆
元気そうで安心しました。

そして春日助産院で産むことにしたのね。きっと納得のいく素敵なお産ができるだろうね☆
ベビちゃん楽しみにしてるよ♪
2009/10/22(木) 12:38 | URL | さぽ #-[ 編集]
早いですね~。もう7か月!
春日助産院で出産した人を何人か知っています。
ママイキ主催者にもいますよ~(笑)

産後のお手伝い、喜んで伺いますので遠慮なく連絡してね♪
2009/10/22(木) 05:58 | URL | luna #-[ 編集]
もう7カ月だなんて 早いねぇ。

春日助産院 遠いかもしれないけど
それ以上に 得られるものが多いはず。
妊娠していないと そう 何度も通う場所ではないので
このチャンスを生かして いっぱい吸収してきてね(^_-)-☆

新しい仲間も たくさんできると思うよ。

私も月に3回は 出没してます。
その他 イベントにも行こうと思っているので また 会えたらいいねv-221
2009/10/21(水) 09:08 | URL | 絵葉」 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/335-eeba270e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2886位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
