食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2009/10/26(月)00:21
コピー ~ gazou 1800
ここ最近、あんまり娘のことを書いていなかったので、今日は娘のことを書いてみたいと思います♪

早いものでうちの梨杏サマも2歳5ヶ月を迎えました。
そして一足先に七五三を済ませることができました。

当日は私の行っている美容院で髪の毛をセットしてもらい、近所の小さな神社でお払い・その神社の目の前の古い写真屋さんで記念撮影をしました。
大きな神社や有名な写真屋さんでも良かったんだけど、何となくこっちの形式をとらせていただきました。
写真は梨杏の着物姿。
青は似合うのか心配したけど、以外に良い感じにできたと思います。
ちなみに、着物は簡易的なものなので私でも着せてあげられるんだけど、裾上げは旦那サマが3時間かけて縫ってくれました。
こういう人、一家に1人は必要ですね。


最近の梨杏はとっても歌が上手です。
私がゴスペルで歌っている歌はたいてい歌えます。(ほとんど英語)
練習のときは自分も一員かのようにママたちに混じって踊って歌っております。
中島みゆきの『時代』も歌っているのですが、よく1人で『まわる~、まわる~よ、時代はまわる~・・・』って歌っている姿がなかなかかわいいです。

そしてますますお姉ちゃんらしくなってきました。
お腹の赤ちゃんには前からよく話しかけますが、私には『抱っこ』とは言わないように気遣っているようです。
普段少ししか抱っこされてない分、土日に旦那サマへの抱っこ攻撃はひどいですが。
先日は赤ちゃんを絵に描いてくれたのですが、大きな○の中にホントに人間のような姿を描いてお腹の中にいる様子だと言ってました。
それにはさすがに驚きました。

そして生まれてから常に活発に、何事もひるまず挑戦していた梨杏ですが、ここ最近はとっても小心者。
正直とってもじれったくなるぐらい公園でも遊べる遊具は決まっているし、前までできてた滑り台も滑れなくなったり・・・。
常に元気に踊っているリトミックなのに、ステージでは緊張のあまりまったく踊れず立ってるだけだったり。
慣れない環境だととっても臆病者です。
ただ、それも成長過程の1つだと思って、見守っています。
ちなみに、うちの旦那サマはこういうタイプだたようで、梨杏の行動1つ1つに『わかる』って言ってます。

そして、絵はホントに上手です。
描けば描くほど上手になっているのがわかります。
家にいるときの遊びの半分は絵を描いています。
これはできたら臆病者にならず、自分の思うように表現できる子になってほしいなぁ~って思います。

そんな梨杏さん、4月から4年保育で幼稚園に通うことに決めました。
この10月は幼稚園決めで色々忙しい部分もありましたが、ほぼ通う幼稚園が決定。
決め手は梨杏の様子と食事内容。
たくさんの知り合いからいろんな情報をいただき、調べたり見学に行ったりしましたが、やっぱり自分の子に合っていると思えるところが一番だと。
そして私の中では重要な『食』ができるだけしっかりしていれば・・・。
梨杏も通う気満々なので、楽しく通ってくれたらいいなぁ~って思います。

世間から見たらまだまだ子どもというより、何もわからない赤ちゃんと同じような知能に見えるかもしれないけど、意思もはっきりしているし、大人の言うことも理解し、自分の思いも話せる、ホントに『人』だと常々感じます。
できるだけこれからも『人』として、梨杏の意見を尊重し接していきたいなぁって思っています。

そして梨杏のおかげで今の私があること、ホントに感謝しています。
これからもそばで私のことを見守っていてほしいなぁ~。

梨杏さん、2歳5ヶ月・七五三おめでとう♪
大きな病気や怪我もなく、元気に育ってくれてありがとう。
どんな女性になるのか、今からとっても楽しみです。
お父さん・お母さんとこれからも仲良く、楽しく過ごして行こうね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** なみさん ***
七五三してきたよ~。
何とか無事に終わったよ。
梨杏も終始嫌がることはなく、ホッとしたよ。

芸術的な才能ね・・・。
誰の血を引いてるのかしら?!
確かにこのまま自信を持って突き進んでほしいなぁ~。
できるだけ障害物がないようにしていきたいって思ってるよ。
2009/10/28(水) 00:15 | URL | ituki #-[ 編集]
*** アリさん ***
ありがとうございます♪
そう、数えでやってしまいました。
来年だともう1人いるので。
男の子も3歳するところもあるんですよね?!
写真だけでも記念になりますね~。
赤ちゃんの様子はいかがですか??
今度ぜひ見に行かせて下さいね~。
2009/10/28(水) 00:11 | URL | ituki #-[ 編集]
*** りすさん ***
ありがとうございます!!
梨杏ももうこんなに大きくなりましたよ~。
着物は、閉店する着物屋さんで買った残り物なんです・・・。
なので青とかぐらいしか残ってなくて。
心配しましたが、以外に似合ってました。
そう、福岡で出産します!!
なのでぜひぜひ大きなお腹でも遊んで下さいね~。
2009/10/28(水) 00:09 | URL | ituki #-[ 編集]
七五三の着着物めっちゃかわいいやーんv-238
とってもよく似合ってるよ!すっかりお姉ちゃんやよね。

おなかの赤ちゃんの絵描いてくれるんや!
表現力がホントにすごいっっ。
やっぱり梨杏ちゃんには見えてるのかなぁ。

歌に絵に芸術的才能に溢れてるね。
ぜひこの才能が幼稚園に行っても発揮してもらいたいねv-20
2009/10/27(火) 23:19 | URL | なみ #-[ 編集]
可愛い!!!
りあんちゃんの着物姿カワイイねv-238
女の子ってこういう時いいなぁって思っちゃうv-290
すっかりお姉ちゃんになっていて羨ましいわ!!!
数え歳で七五三してるのかなv-362うちは写真だけ撮ろうと思ってるよんv-212義母が男の子は五歳だけするものって頑固に言ってるから写真だけね~v-356
またうちの悪がきと遊ばせたいなv-290
2009/10/27(火) 09:40 | URL | アリ #-[ 編集]
りあんちゃんおめでとう
七五三おめでとう!!
赤い着物っていうイメージがあるけど、
青のチョイスはママかな?りあんちゃんかな?
オリジナル感があってとてもかわいいね。
りあんちゃんは、ほんとに成長が早いね。どんどんいろんなことを吸収していってるね!!びっくり。
福岡での出産みたいだし、またりあんちゃんと一緒に遊びたいな~。
2009/10/26(月) 23:27 | URL | りす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/336-8282aba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
10086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1127位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
