食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/10/28(水)00:04
昨日、私が主催をさせてもらうのは3回目になる食育料理教室を開催しました♪
この料理教室は、子連れで参加できるもので、子どもも巻き込んで料理を作ります。
今回はキャセルも多かったのですが、17組の親子が参加してくれました。
特に、私の通っているリトミックのメンバーが全員参加してくれたのは嬉しかったな。

先生は子育て中のママだったら一度は出会ってほしい人。
今回も先生の話が炸裂し、心の中にズケズケと入ってきました。
そして主催しておきながらたくさん考えさせられました・・・。

今回作ったものは、小豆や栗を入れて炊いた『はぎ飯』、『なめこのお味噌汁』、油揚げの中に野菜を入れた『野菜の詰め焼』を作りました。
gazou 1838
ご飯はもちろん鍋で炊きます。
栗の剥き方から、旬の野菜のお話し、水を無駄にしないこと、野菜の切り方・・・etc
本当に勉強になることばかり。
そして料理をしながらしつけも学べます。

うちの子はまったく私の手伝いをせず、走り回って先生に注意されていましたが、最後の方では先生のお手伝いをして食材をテーブルに運んだり、皿を運んだり・・・。
子どもを巻き込んで~なんていってるくせに、我が子がぜんぜん私のそばにいない・・・。
それでも先生のお手伝いはできていたようなので、良かったことにします。

今回は初めての参加の方も多かったので、先生が食育の基礎(?!)のようなお話を中心にしてくれました。
私は何度も聞く話だったけど、それでも考えさせられることばかり・・・。

やっぱり『食』ってとても大切です。
しかもこれからの世の中、ホントに大切にしていかないといけないものだと思います。
私が『食』に興味を持って約1年。
色々実践してきましたが、梨杏の様子・私や旦那サマの体調が全然違うことを実感しています。
梨杏は特に去年の冬は1度も風邪をひかなかったし、ここ1年病院には行ってないと思います。
薬も飲んでいません。
そして何より梨杏が穏やかな気がします。(赤ちゃんがえりも今のところないし・・・)

これからもできるだけ『食』の大切さを伝える場を作っていくことが、私のするべきことなんじゃないかなぁ~って感じている今日この頃。
私の力は微々たるものだし、私の口からは大切さを伝える力はないけど、こういう場を作ることで少しでも興味をもったり、大切さを理解してくれる人が増えたら嬉しいなぁ~っと思っています。
お腹は大きくなってきましたが、できたらもう1度冬の食材で料理教室ができたらと考えています♪

そして、今大きなイベントが動き出そうとしています。
『食品の裏側』や『何を食べたら良いの?!』という添加物の本を出された安部司さんの講演会が開催できそうなんです。
私がこの方を知ったのは、今回の料理教室の先生が紹介していた本で。
そして、先生が仲介に入ってくれることになったんです。
一応、私が講演会を聴いてきたときの日記はコチラ。
『安部さん講演会』
この講演会を聞きに行き、とてもおもしろく勉強になりました。
ただ、聞いている方が年配の方ばかり・・・。
できたら同じぐらいの子をもつ親に聞いてほしい。
いつになるかわかりませんが、これは絶対に開催したい企画なので、いつか実現するように動いて行きたいと思っています。
100人ぐらいを集めて盛大にやりたいので、ぜひ足を運んでもらえたら嬉しいです。
絶対聞いて損はない話なので!!

ということで熱くなりました~。
今日はこの辺でオシマイ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** emilyさん ***
今回は残念でしたね。
また企画できたらと思っていますので、その時はぜひ参加して下さいね。
私もまだまだ初心者です。
なので、一緒に高められたらって思います♪
2009/10/30(金) 22:17 | URL | ituki #-[ 編集]
うわぁ、とっても聞きたかった!
次回は良い機会に恵まれるといいな。
私はやっと本当の『食』と言うものに興味を持ち始めた超初心者。だからとっても興味あります。
2009/10/28(水) 10:46 | URL | emily #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/337-4d40e4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
37163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3715位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。