食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2009/10/30(金)21:52
先日は久しぶりの検診でした。
まだまだ助産院の雰囲気には慣れず、何を言われるのかとちょっとドキドキしながらの検診でしたが、やっぱり助産院の検診はとっても良いですね~。

まず、出産するお部屋『誕生部屋』へ案内され、そこの畳のお部屋の布団に寝ながらの検診。
お腹をオイルでマッサージしてくれながら、いろんなお話をしました。
食事の話しが中心だったと思います。
マッサージをされながらも、院長先生はお腹の赤ちゃんにも話しかけてくれ、赤ちゃんもそれに反応して動いたり・・・。
梨杏も終始大人しく、私の様子を伺っていました。

私は恐らく梨杏を産んだときに骨盤がずれてしまったようで、産んですぐに右足がしびれた感じになったことがありました。
ただ、一時的なものだったので何もしなかったのですが、最近になってその痛みが出てくるように・・・。
見ていただいたら、やっぱりずれているようです。
そしてその矯正もしてくれました。

その後は、前回もした足湯へ。
やっぱりぽかぽかで、お腹の赤ちゃんもよく動いておりました。
結局、今回の検診にかけてくれた時間は2時間。
ゆっくり赤ちゃんのことを考えられる時間でした。

病院の場合、体重の増加を見て注意されたり運動指導があったりしますが、ここではどうして運動しなくてはいけないのか、赤ちゃんにもお母さんの体にも優しい食事とはどういうことかということを、その人の体の様子や食事内容を見ながらお話してくれます。
だから『子どものためにも良い食事を心がけよう』とか、『少しでも運動するために外に出よう』って気分にさせられます。
春日助産院で出産し、食の大切さ・自然に産むことの大切さを伝えている方々が多いのも、院長先生の話から何かに気付き、実践して身にしみた経験があるからだと思います。
そしてこの助産院に働いている方々、すべての方が、1人1人のことを知ってくれ、見守ってくれていることもとても嬉しいです。

午前中の検診のあとは、合計1時間かけ歩いて梨杏とご飯を食べに行ってきました。
やっぱり歩かないとね。

そして戻ってきてからは、マザークラスへ参加。
今日は 『体作り教室』でした。
歩かないといけないとは言っても、歩き方で鍛えられる場所が変わってきます。
骨盤を立てて歩くということを指導してもらい、参加したみんなで1時間ほど歩きました。
ちなみに梨杏はベビーカーで。
骨盤を立てるって、よくわからなかったけど、褒められたのであってるんでしょうね。
この骨盤を立てる行為が出産するときに大きく役に立つそうです。

このマザークラスには10名ほど参加者がいましたが、どの方も『自分』を持っている感じで、やっぱりこういう人たちがこの助産院に集まるんだなぁ~って思いました。
熊本からこの助産院に通っている方もいて、旦那サマと熱心に歩いていました。

ここでの出会いや経験は、私にとって、とてもステキでためになります。
これから検診も増えてくるし、それ以外にマザークラスやイベントやら・・・、行く頻度が増えますが、その度に良い経験ができたら良いなぁ~って思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** 絵葉さん ***
絵葉さんからそんな言葉が出るとは・・・。
私の書いている内容で、思うところがあったら指摘して下さいね!!
通うのはかなり大変だけど(バスに乗るときは梨杏を乗せたベビーカーを持ち上げないといけないとか・・・)、それでも得られるものの方が大きいように感じています♪
2009/11/01(日) 22:01 | URL | ituki #-[ 編集]
勉強になります
私の勉強になる。
頭でわかっているのと 実践するのは また違うもんね~。
助産院へ足を向けることで 実践できるのは ありがたいよね。
大変だろうけど 楽しそう。

今しかできないことが いっぱいあると思うので
吸収して また教えてね(^_-)-☆
2009/10/31(土) 08:56 | URL | 絵葉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/338-4b1dc56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
37163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3715位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
