食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2009/11/01(日)23:06
今日はちょっと真剣に。
今の関心ごと『食』について私の思いを書いておこうと思います。
これは、今の自分の気持ちを忘れないようにするためにも残しておきたくて。
まとまらない文章になるかもしれないけど、自分自身だけではなくて、読んでくれた方にも何か良いきっかけになったら嬉しいです♪


今、妊娠を機に食の大切さを再実感しています。
お肉や揚げ物、外食をしたときなどはすぐに体調に変化があります。
お味噌汁を1日でも飲まない日があるとハラハラするほどになりました。
誘惑には弱いので、ついついいろんなものを食べたりしてしまうこともありますが、やっぱり体調や気持ちの起伏に現れます。
そしてそれは梨杏の心身にも現れます。

先日、七五三のお祝いに久しぶりにレアチーズケーキのホールを買って、旦那サマ・梨杏と3人でおやつ代わりに食べました。
(私の誕生日の時のケーキは梨杏は食べてないので、一応久しぶりということで。)
その夜は、お祝いを兼ね、近くのお店にお食事に。
普段梨杏のおやつに砂糖や多くの添加物の入ったお菓子などはできる限り控えているのですが、恐らくレアチーズケーキの影響からか、食事中落ち着きがない・言うことを聞かない・走り回る・・・。
普段家族でいるときはわりと聞き分けが良く、手こずる子ではないのだけれど、あの時はおかしかった・・・。
旦那サマと『砂糖の影響かな・・・』って話になりました。
次の日も1日様子がおかしかった。。。
そして私も、お店のコースメニューが半端ないほど量が多く、魚・パスタ・揚げ物・お肉、デザート・・・etc、その前に食べたケーキもあって、夜中に大量に戻してしまったんです。
今は体が一番正直な時。
受け付けなかったんでしょうね。。。
そんな出来事があってから、食に対してより敏感になりました。

それに加え、旦那サマが『食』に興味をもち始めてくれました。
気付いたら、本棚から私が買った本を読んでいたんです。
そして、私にオススメの本だと言って買ってきてくれたりもします。
食のイベントにも積極的に参加してくれ、とても心強いです。
そして私が欲求に負けたときはわざと『ジャンク!!(フード食べてるの~!?)』と言ってきます・・・。
だからといって、のめり込んでいる訳ではないところがいい感じです。


『私はがんになった後に、ムスメを授かりました。
だから、この子を残して、死ななければなりません。
がんになってもならなくても、死ぬ順番は、私が先に決まっています。
だとすると、心残りがないように死ななければなりません。』
この言葉をブログに綴った方は、去年の夏お亡くなりになりました。
この方はムスメさんが5歳の誕生日を迎えた日から家事をすべて教えました。
そして、ママが亡くなった後、娘さんは毎朝お父さんと食べるお味噌汁を作っています。(出汁もとって)

これは福岡でがんになったことがきっかけで『食』の大切さを伝え、食卓を変えていく運動をしていた方の話しです。
最近私はこの話を知りました。
そして先日はこの方を偲ぶイベントにも参加してきました。

この話しを聞いたことがきっかけになり、私は梨杏や次に生まれてくる子どもをどういう子に育てていけばよいか真剣に考えるようになりました。
私の今の結論としては、『自分の体に合ったものを、自分の目で見極められる子。食から愛情を感じられる子』になってほしい。
そして『本当の食べ物を知っている子』であってほしいと思っています。
私がいなくなっても、自分でちゃんと食事が作れる、人に作ってあげられる、そんな人になったら安心できそうです。
料理に関する仕事についてほしいわけではありませんが、大切さだけは理解している子になってほしいです。

梨杏は4月から4年保育で幼稚園に通います。
その分私と離れてしまうことは心の教育上、良くない部分もあるかもしれません。
通う理由は、下の子との時間をゆっくりもちたい・お出かけが難しくなるので、梨杏も外に出て動いてほしいから。
そしてそれ以外に、私の自由な時間(イベントや講演会に参加したり、開催したり、時にはママ友とお茶・・・etc)をもつためでもあります。
私の好きな時間をもつために、子どもを幼稚園に通わせるのはあまり良いことではないのかもしれませんが、私がイキイキと生活する姿を見せることはとても大切だと思うし、それができるから子どもにも愛情を注げるような気がしています。

最近嬉しかったことは、お昼に私が外出していたため、旦那サマが梨杏にカレーを作ってくれました。
バーモンドカレーではありましたが、にんじんもじゃがいもも皮をむかずに使ってくれました。
そして驚いたのが、カレーだけを作っていた旦那サマに梨杏が『お味噌汁は??』って。
旦那サマはちゃんと出汁をとって、梨杏にお味噌汁を作ってあげたそうです。
私がしていることが少しでも伝わってるんだなぁ~って思った瞬間でした。
幼稚園に行きだしても、こんな姿を見せ続けられたと思っています。


何となくですが、『食』の乱れは病気として現れるだけでなく、心の病気やその人の人格・人生までも左右するものだと感じます。
『食』だけでも本物を食べているというだけで、それそうなりの人生が送れるような気がします。
人間自体も本物になるような感じがするんです。
(よくわからない表現だけど、わかってもらえるかなぁ~)

大きくなっていくにつれ、周りの友人たちの言動に左右されることも多くなり、模索する時期が出てくるでしょう。
お付き合いもとっても大事です。
だけどいつか気付いて、戻ってきてくれると信じています。
と言いながらも、かなり好き嫌いの激しい我が子。
今は焦らず、見守っていきたいと思っています。

そして私のできるもう1つのこと。
それは、できるだけ本物の食材・調味料を使い続けること。
これは自分たちの心身に良いだけでなく、作っている人たちが私たちの子どもから孫・・・の代までずっと同じ製法で本物を作ってほしい願いも込めて。
この世の中、どんどん便利なもの・安くて添加物の多いものが増えています。
そんな中でも生き残って何とか続けてほしい。
私は少量を買って使うことしかできないけど、今の思いを貫いてほしいです。


この世の中、色々な食べ物があり、お金を出せばすぐに手に入る時代です。
私も楽したいときはあるし、外食も大好きだし、お菓子も大好きだし・・・誘惑に負けっぱなしだけど、できる限り今の気持ちを維持・向上させていきたい。
ただ、お付き合いもとても大切だと思ので、、そういったときに心から『いただきます♪』と思えることも大事です。
周りが見えなくなってしまうほどガチガチにならないように、気をつけていきたいと思っています。


これからしたいことは・・・
①自分たちに一番合う調味料を探してみる。
なかなか難しいし、1度買うと使い切るまでに時間がかかるので、色々試すのは大変だけど、いつか調味料だけでも自分たちに一番合うものを探してみたいと思っています。
②漬物や乾物を使った料理の知識を増やす。
漬物は乳酸菌がたくさん取れるけど、市販のものは添加物がたくさん入っているので、自分で作れるような人になりたいです。
そして乾物は太陽のエネルギーがいっぱい入っているので、エネルギーがあるそうです。
特にこの冬に使うのは風邪やインフルエンザの予防にも良いとか。
自分でも乾物を作って、料理のレパートリーを増やせたら良いな。
③・④・・・、他にもあるような気がするけど、今は思い出せず。。。


まとまらない文章になりましたが、何となく今の気持ちをかけた気がします。
長くなりました。
オシマイ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** lunaさん ***
返信が遅くなってごめんなさい。
同じ思いを持ってくれる方が近くにいること、とっても心強いです!!
なんだかんだ、助産院に行くことも多かったり、バタバタしてますが、またあらためて連絡させてもらいますね~。
久しぶりに会えるの、楽しみ♪
2009/11/10(火) 00:26 | URL | ituki #-[ 編集]
食に対する考え方が本当にとてもよく似ていて、心強いです。

さくらさんのライブの話も聞きたいです♪
近々お茶でも~(笑)
2009/11/03(火) 16:42 | URL | luna #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/339-37b70e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
16145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1729位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
