食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2009/11/10(火)00:23
先週の金曜日、1年ほど前から活動を始めたゴスペルのコンサートがありました♪
子連れで、指導者もいない中、自分たちで模索しながらの練習を月3回ほど続けてきました。
名前は『ママゴスペラーズ』。
このブログにはあまり登場していませんでしたが、私、こんなこともしていたんです。

今回コンサートに出たのは、12名。
全員子持ちのママで、子どもの年齢もたまたま近いメンバーが揃っています。
子連れなので、練習に全員が揃うことは当日までありませんでしたし、メンバーがどんどん少なくなってしまったりもしたんだけど、1人1人とてもステキな方ばかりで、こうやって知り合えたことは嬉しい限りです。

今年の春前ぐらいに、練習先の中央市民センターの方から月に1度行われているロビーコンサートに出てみないかというお誘いを受け、目標があったほうがやりがいもあるということで引き受けることにしました。
コンサートといっても、センターの受け付け前のロビーに椅子を並べ、そこで30分ほど歌を歌うって感じです。
それでも私たちにしてみたら、大きな初舞台。
かなり緊張しました・・・。

しかも、私このゴスペルの代表(?!)というか、責任者みたいな感じだったので、MCも担当しました。
そして、一番最初の曲『Hail Holy Queen』(天使にラブソングを・・・に出てくる曲)のソロも担当していました。
正直、前の日の夜は全然寝れず、朝も早くに目が覚める。。。

そしてなんと、うちの旦那サマが仕事の合間をぬって、見に来てくれたんです!!
それにはびっくりしました。
でも他に何人もスーツ姿の旦那サマが来てくれていて、ステキだなぁ~って感じました。
そしてビデオ&写真撮影に徹してくれた旦那サマもいて、ホントに感謝・感謝です。
ゴスペル

私たちのこのサークル(?!)の目的は、『ママたちのリフレッシュ』だけではなく、『子どもたちに歌っている、輝いているママの姿を見せたい』というのもあります。
この1年やってきて、子どもたちはママたちと一緒に歌詞を覚え、ママたちの中に入り、歌うことができるようになりました。
梨杏も常にママたちの輪に入り、踊りながらソロのパートまで歌ったりしています。
おうちの中でもゴスペルの曲を歌っていることが多いです。(英語なのに・・・)
子どもたちの覚えるスピードにも感心するとともに、歌ってきて良かったなぁ~って思える瞬間です。
ということで、ママたちの頑張っている姿を子どもたちにも見せたかったので、コンサートでは客席やママの近くをウロウロしながら、私たちの姿を見ていてくれました。
緊張感は子どもたちにも伝わっていたように思います。
2009.11.6ママゴスペラズ 058
この写真じゃ緊張感が伝わってない感じだけど、梨杏は旦那サマ(お父さん)が来ていることを知らず、30分間一番前で大人しく見ていてくれました。

で、コンサートの内容ですが、思った以上に観客がいたこと、メンバーみんながまとまっていたこと、うまいヘタは別にして、楽しく歌えたことで、1人1人大満足だったようです。
私も思った以上に話し出したら緊張感もほぐれ、ある程度話したいことは話せたような気がするし、ソロもまぁまぁだったんじゃないかな。
旦那サマも『良かったよぉ~』って言ってくれました。

私はもともと出産前まで少し歌っていたことがあります。
そのときとはやっぱり大きくかけ離れているし、責任者ということもあり、そのギャップに葛藤もあったのは事実。
だけどここまで、このメンバーでやってこれて、ホントに良かったです。
練習に集まっても、歌を歌っていることが多いので、なかなかゆっくりみんなと話す時間が持てませんでしたが、これからも歌以外でもお付き合いができたら嬉しいなぁ~って思っています。
子ども繋がりの付き合いはあっても、なかなかママの趣味の集まりってないと思うので、大切にしたいです。

そうそう、実はメンバーの半分が妊婦さんなんです。(私もだけど・・・)
なので、この活動も来年以降は一端休止になります。
ただ、また再開してみんなと歌えたらいいなぁ~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** ゆいちゃん ***
ゆいちゃんに聞かせるような音楽じゃないよ・・・。
でも歌うのは楽しいし、リフレッシュにもなるからとても良いよ~。
今度機会があったらカラオケでも行きましょ。
ちなみに、梨杏もとっても上手だよ~。
2009/11/17(火) 01:20 | URL | ituki #-[ 編集]
一度見てみたーいいっちゃんが歌ってるの聞きたーいいつか聞かせてね
2009/11/11(水) 18:52 | URL | ゆい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/340-bb78b5e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2951位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
