食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/11/16(月)23:48
11月に入り、何かと慌しい毎日が続いています。
気付けばもう半分過ぎていたんですね・・・。

ゴスペルのコンサートが終了してからは、何かと『食』のイベントが目白押しでした。

まず『重ね煮』で有名な戸練ミナさんの講習会に参加しました。
助産院で開催されたイベントだったんですが、多くの方が来られていました。
重ね煮って、前々から自分なりに解釈し、取り入れていたのですが、私の考えていたことってちょっと違ったってことに気付くことができました。
重ね煮は水も使わないし、使う調味料は塩だけ。
なので作っている人の思いなどが特に味を左右するんだということを実感。
講習会では、にんじんの気持ちを考える時間があったんだけど、野菜1つ1つに感謝し、大切に使い、大切に食べていくことが重要だなぁ~って思いました。
梨杏も一緒に参加したんだけど、にんじんを見るたびに『ニンジンさん、こんにちは』って言ってます。
kimama.(季まま) 2009/Autumn&Winte―旬を楽しむ心地よい暮らし (OAK MOOK 309)kimama.(季まま) 2009/Autumn&Winte―旬を楽しむ心地よい暮らし (OAK MOOK 309)
(2009/10)
不明

商品詳細を見る

この本に戸練さんが色々レシピを紹介しています。
この方は長野の方ですが、九州にもよく料理教室などで来られるとか。
とてもステキな方で、癒されました。。。


そして、次の日。
またまた助産院でマザークラスに参加。
今回は『食』についての講座でした。
話の内容は、さわりの基礎(良い調味料を使い、動物性のものはできる限り控える等々)だったんだけど、やっぱりぐさぐさきました。
特に私が気をつけないといけないことは、動物性のものやお菓子などを食べたときに、自己嫌悪になること。
食べてしまったのはしょうがない、美味しかった、ごちそうさまっていう気持ちを持たなければ、悪いものは体の中でどんどん悪い作用しかしなくなるようです。。。
色々食べてしまうこともあるんだけど、美味しくいただくようにしないといけませんね。


そして先日、ちょっとした付き合いもあっての参加だったんですが、『ロールケーキ』の料理教室に参加してきました。
普段控えている卵・白砂糖・乳製品を使ったケーキなので、色々気になってしまいましたが、とても美味しく出来上がりました。
ただちょっと気になったのが、出来上がりがお昼の時間・・・。
結局お昼ごはんがロールケーキになってしまったんです。(梨杏も・・・)
でも嬉しかったのは、1個食べた後にもっと食べたそうな顔をしていた梨杏ですが、そのあとはすんなりおにぎりを食べると言ってくれました。
ちょっとした楽しみができたのは梨杏にも私にも良かったです♪
gazou 1849


そして、旦那サマのお休みの日。
我が家でとっている『産直クラブ』の主催する工場見学へ家族で参加してきました。
今回は油とお酢の会社へ。
我が家でも愛用中なので、せっかくならどんな感じで作られていて、どんな人が作っているのか見たいなぁ~って思って。
強制的に旦那サマを誘ったわけではなく、最近とっても食に興味をもち始めた彼の方から行きたいと提案があったんです。

油の会社は『平田産業』という会社で、100%遺伝子組み換えではない菜種油を作っています。
安い油はたくさんの薬品(添加物)を使って油を24時間で完成させてしまいます。
でもここの会社はそういったものは一切使わず、1週間以上かけて作るそうです。
安い油は最初から酸化されていますが、この油は酸化されにくいので、揚げ物に何度も使用ができ、正直経済的だと実感しました。
そして、仕事内容を見て、『こんな作り方をしているんだったら絶対安い!!』って思いました。
普段、よく使う油だからこそ、ちゃんとしたものを使うべきだとつくづく感じました。

そしてお酢の会社『庄分酢』へ。
この会社は300年続いている老舗で、窯でちゃんと熟成させて作っています。
ここでも1つのお酢を作るのに1年以上熟成させていました。
そして発酵具合を年中無休で行っているとのこと。
スーパーのお酢に比べたら高いですが、本当はもっと価値があるものだと思いました。
そして、見学後はランチです♪
このお酢の工場の隣は、レストランがあるんです。
かなり有名らしい『時季のくら』。(行くまで知りませんでした・・・)
tokinokura.jpg
今回、ツアーに1800円のランチがついていました。
お酢を使った料理をいただき、大満足。
とぉ~っても美味しかったです♪

こんな感じで、色々と食について勉強しています。
今月は他にもまだまだあります。。。
これから楽しみです。

そうそう、そしてこんなことをきっかけに我が家では徐々にスローライフって言葉が似合うような食生活が少しだけ始まりました。

・干し野菜を作り始めました。(主に旦那サマが色々と調べながら。)
ベランダにネットを張って、野菜を干しています。(長期保存もできるし、ちょっと干しは野菜のうまみを引き出してくれるそうです。)
時々旦那サマが魚釣りに行くので、干物なども作っています。

・漬物を少しずつ作り始めました。
残った白菜などをいろんな漬け方で楽しんでいます。

・5月に作った梅干がいい感じです。
自分たちで無農薬の梅狩りに行き、ちゃんとしたお塩・しそだけで漬けた梅干です。
本当は夏にできていましたが、つわりで日干し等するのが遅かったんです・・・。
梅干本来のすっぱさで、元気をもらっています。

・時間のあるときは梨杏と自分のおやつを手作りしています。
私の性格上、1回作ると満足してなかなか続かないことが多いですが、今回は続いているかなぁ~。
作るものはホントに簡単なものばかりだけど、梨杏も美味しく食べてくれるし、食べてくれないものは旦那サマが食べてくれるし・・・。
作りがいがあります。
もしかしたら自分で作ったものならどれだけ食べても平気~なんて思ってしまっているから作れるのかも。
危険・危険。

・甘酒をつくってみました。
玄米もち米と麹を使って、甘酒を作りました。
甘いものがほしいときにちょっと飲むだけで気分がすっきり。
売っているのもは高い(ちゃんとしてるもの)ので、初めての挑戦でしたが、なんとか飲めるぐらいになりました。
ただ、もち米がまだ芯が残っている状態だったようで、うまく発酵が進まなかったので、次回また挑戦です。
今の甘酒はちびちび飲みながら、残りはべったら漬けでも作ってみようかと考えています。


最近の近況はこんな感じかな。
かなりのめりこんでる感じに見えるけど、それ以外は普通にママ友とお茶したり、遊んだり、外食したり・・・。
メリハリ・ホドホドが大切ですもんね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** ゆいちゃん ***
返信遅くなってごめんね。。。
次、いつ会えるかなぁ~??
時間が取れるようになったら、ぜひ福岡にも遊びに来てね♪
その頃にはきっともう1人増えてるかもしれないね。
2009/12/08(火) 23:58 | URL | #-[ 編集]
宅急便届いたよりあんの写真に母と大爆笑次会うのが楽しみになったよお酢もありがとう
2009/11/19(木) 11:03 | URL | ゆい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/341-7ab7b68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
15707位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1753位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。