食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2009/12/08(火)23:17
今日は3週間ぶりの検診でした。
初めて梨杏を助産院まで歩かせて行ってみることに。
いつもベビーカーなんだけど、バスにも乗るので、持ち上げるのがもう辛くて・・・。
梨杏も最近は歩きたがるようになってくれたし。
問題なく(1度も抱っこと言わず)、無事に帰ってくることができました。

今日は、まず足湯から。
足湯は毎回の定番ということに前回の検診で知りました。
そして、時間のあるときやマザークラスで来たときなど、人がいなければ好きなときに利用ができるようです。
ヨモギのエキス(??)を入れているからか、とっても温まります。


その後は検診へ。
今のところ、日々の体調の変化もないので、問題なし。
ただ、やっぱりまだまだ動いていないので、できるだけ歩いて、体を動かさないといけないなぁ~って思いました。
歩くって、余計なことを考えないし、気分もすっきりします。
そういうの、お腹の子にもとても良いみたい。


そして『体の冷え』。
以前から体が冷えていると実感していたので、今回の妊娠はできるだけ冷えないようにしているつもりでした。
お家にいるときのは、靴下&レッグウォーマー、外出時には靴下&仙骨にホッカイロをして、寝るとき&夜のmy時間の間は湯たんぽを愛用中。
それでもまだまだのようです。
今日から靴下2枚、しかも子宮のツボがあるくるぶしの上も暖められるような長めのもを追加です。

体を温めることは、赤ちゃんの逆子防止の他、、お母さんの免疫力もあげてくれます。
そして、仙骨を温めることは、脳への血の巡りを良くする効果があり、ものの考え方も変わってくるとか。
体を温めることで、ちゃんと正しい判断ができるようになるようです。
ということで、今日は助産院でも販売している、太宰府の薬草茶屋のポカポカ茶を購入してみました♪

それにしても湯たんぽはいいですよ~。
今、愛用しているのは、助産院でもオススメしている『FASHY』っていうモノ。
『FASHY』
小さくなるし、熱湯を入れても大丈夫だし、朝まで温かいし、熱が出たときは凍らせることもできるし。
先日、友人と子連れでお泊り会をしたときに持っていったのですが、貸した友人2名も購入するぐらい。
かなりオススメ。小さいタイプ(0.8L)が良いと思います。


そして『食事』について。
今までつけていた食事ノートはもう見せなくて良いという評価をいただきました♪
朝・昼・晩に関しての食事内容は問題ないようです。
ちょうどマザークラスで『食』の講座の日だったので、みんなに見せたいぐらいだとおっしゃっていただきました~。

ただ、間食に色々と食べてしまっているので、そこを注意するようにと。
特に出産予定の1ヶ月前からは、甘いもの禁止。
砂糖を使わず、代用品で対応したり、干し芋や甘酒などを食べるとか・・・。
お家にいる時はできるだけそういったものを前から食べてきたので良いですが、外でのおやつを考えないといけませんね。
でも、お正月を越してから1ヶ月前になるので、それはちょっと安心です。
これからクリスマスやお正月などのイベント続きなので、できたらそういうときぐらい少しは楽しみたいと思っていますが、体が受け付けないようにもなっているので、食べすぎは注意ですね。


最後は『テルミー』という、下半身裸で穴の開いた箱に座り、お尻の下から煙をあぶる・・・。
もう臨月近くなってきたから、安産のためのものらしいです。
ちょっとヘンな感じでしたが、煙の匂いに癒されました。
ただ、恐らく私の体中その匂いが充満していたはず。
帰りのバスや電車の中の人たちに気付かれたかも知れませんね。

そんなこんなで約2時間の検診が終わりました。
私も助産院が慣れてきて、施設の方ともフレンドリーにお話ができるようになってきました。
そして施設の方も私を覚えてくれて、色々話しかけてくれることが嬉しいです。
なんだか、1ランク上に上がった気分。
梨杏はもう慣れ過ぎてて、好きなように過ごしていますが。


そうそう、今日は先生の話しにも出てきたのですが、体を温め脳の働きを良くすることや、ちゃんとした食事をすることは、考え方も変わってくるし、知り合う人・付き合う人も変わってきます。
そして、そういう出会いや出来事に感謝でき、偶然を必然だと思えるようになると・・・。
最近、すごくそれを実感しています。
最近出会う人はみんなステキな方ばかりだし、以前からの友人も私の影響だけじゃないと思うけど、食などに興味を持ってくれたりと、居心地の良い環境がどんどんできているように感じます。

以前のように、慌しく物事をテキパキ処理したり、責任感から無理してみたり・・・。
そういうことも少なくなってきたように思います。
心もかなり穏やかになったし、それに加えいろんなことに感謝することができるようになりました。
ホント、『食』ってすごいと思います。

今、私は無理をしているわけでもなく、自然とちゃんとした食事を取りたいと思う体になってきているようです。
なのでこれからも無理をしない程度に、良い素材と良い調味料で、和食中心の食事を心がけたいなぁ~って思います。

妊娠中は、お腹の中心に子どもがいて、お腹がドシっとしているので、人間としての正しい道を選べる時期なんだそうです。
それを子どもが教えてくれているとか・・・。
お腹の子、そして梨杏にもホント感謝・感謝です。


次の検診は2週間後辺りに総合病院へ。
血液検査等するようです。
普段エコーをしないので、久々のエコー♪
性別わかったら良いなぁ~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** lunaさん ***
やっぱり体を温めることは重要なんですね♪
私は今までそういうことあまり考えなかったので、
今回は色々試してみたいと思っています。
紅茶にしょうが・・・。
私もやってみまぁす!!
2009/12/13(日) 23:01 | URL | chirorian #-[ 編集]
穏やかな妊婦生活、素敵ですね♪

我が家は毎朝ミルクティーに生姜を入れてポカポカ生活していますよ~。
2009/12/10(木) 10:01 | URL | luna #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/343-9e49a18f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2951位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
