食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/12/17(木)23:30
最近の私の生活は、徐々にスローライフというか、少しずつ田舎暮らし風の生活になってきました♪
なんかそれがとっても居心地良いです。

以前と変わらず、毎日外出したり、お友達と会ったりしていますが、それでもキッチンに立つ時間が増えたように思います。
キッチンに立って、野菜を切っている音にお腹の子もよく反応します。

梨杏は、私には遊んで~、遊んで~と来ないので、一人でままごとというか、お出かけごっこやお買い物ごっこを楽しんでいるか、一緒にキッチンに立っています。

今日は、ちょっとそんな生活をご紹介♪
『マクロビ料理教室』
gazou 889
知り合いのマクロビのお店で料理教室を開催してもらいました。
人数が揃えば、お店をお休みにして開催してくれます。
今回は、シチュー(ドリアにしました)、レンコンのはさみ焼き、ミスドのポンデリングみたいなお菓子などを作ったのですが、すべて小麦粉なしなんです!!
とっても美味しかったし、アレンジもできそうなので、大満足♪
まだ教えてもらって1週間もたっていませんが、我が家の食卓にはお目見えしました。

『こんにゃく作り教室』
gazou 885
参加者のほとんどがおばあさん。
自分でもこんにゃくを作るって人が多々・・・。
あ~でもない、こ~でもないと言いながら作る感じでしたが、それがまたいろんな話しが聞けて楽しかったです。
こんにゃくの作り方を知らなかったので、勉強にもなりましたが、それ以上に手作りのこんにゃくってこんなに美味しいんだと感激しました。
持ち帰ったものを梨杏もかなり食べてくれました。
こんにゃく芋・灰汁を手に入れるのは難しいけど、できたらもう一度作りたい・・・。
今、色々聞いてもらっていますが、手に入ったら興味のある人たちで作ってみたいなぁ~♪
作るのに時間はかかるけど、量も多くできるし、何しろ美味しい!!
もし入手先をご存知の方がいたら、一報下さい。


『パン作り』
gazou 895
ホームベーカリーで食パンは時々焼きますが、初めてこんなパンを作ってみたよ。
くるみパンです。
やっぱりパンを作るって時間がかかるし、扱いも優しくしないといけないので、私には難しいですね・・・。
でも美味しくできました♪
旦那サマにも朝ごはんにしたのですが、喜んでくれました。
市販のパンは何が入っているかわからないので、安心なものを食べさせたいですね。
また時間があったら作ります。

『干し野菜たち』
gazou 892
いろいろなものを干していますが、この写真は干し芋と切干大根。
サツマイモは先日詰め放題での戦利品。
干し芋もかなりおいしくできました。
手が止まらず、病みつきになりそうなぐらい。
干し芋は買うと高いので、とってもお買い得です。
切干大根は2回目ですが、前回とても美味しくできたので、再挑戦です。(切って干すだけだけど)

『漬物たち』
gazou 897 gazou 891
写真は、ゆず大根(漬け始め)&ぬか漬け。
他にも自家製甘酒でべったら漬けや千枚漬け・・・などを作ってみました。
ただ、小家族なので大量&何種類も作れないのが難点です。
ぬか漬けには乳酸菌がたくさんいるそうです。
私はヨーグルトを食べないので、ぬか漬けで乳酸菌を取るようにしています。
乳製品の害は広く知れ渡ってきていますが、やはりあまり食べるものではないと思い、我が家では極力とらないようにしています。

こんな感じの生活をしながら、妊婦を忘れるぐらいパワフルに動いております。
この生活、やってみるとかなり楽しいし、心が豊かになる感じ。
とても良い感じです。
これからもこんな生活を送りながら、新しい命を待ちたいと思います♪
生まれる前には味噌も作りたいので、興味のある人集めて味噌作りも計画中です♪

旦那サマもこんな生活(食生活)をイヤとも言わず、私を応援し、褒め、絶賛してくれます。
だから続けることができるんでしょうね・・・。
アリガタヤ・アリガタヤ。

まだまだ勉強していきたいので、何かオススメがあったらぜひ教えて下さい。
そして、興味のある方は一緒に色々作りましょう~♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** なみさん ***
いつも食の話ばかりしちゃって、ごめんね。。。
でも知ってるのと知らないのではやっぱり大きく違うよね。
生まれる前まではたくさん動いて、したいことするけど、生まれたら当分できなくなるし、これからも色々迷惑かけるけどどうぞよろしくね~。
お互い妊婦生活を楽しもうね♪
2009/12/19(土) 23:22 | URL | chirorian #-[ 編集]
毎回いっちゃんの話を聞いて、感心し、頭が下がる思いです・・・。
素敵な生活だね~。
どんどん好きなことを極めていってる感じやね。
なかなかいっちゃんのようにマネはできないけど、話を聞いて、知っているのと知らないのとではずいぶん違うなと思うよ。
これからもいろいろ教えてくださいな。
2009/12/18(金) 21:34 | URL | なみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/345-2970490b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2838位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。