食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2009/12/27(日)18:04
今週は色んな方とクリスマス会をしました~★

まずはゴスペルのメンバーと♪
妊婦が多いため、今回の練習がとりあえず最後ということになっていて、定期的にランチをしたり集まる予定はあるものの、練習の再開は春頃を予定しています。
そんなメンバーとのクリスマス会をしました。

まずは、休止中の課題曲の音とりをしたあと、子どもたちへ絵本の読み聞かせをしました。
その後はたまたまた同じ場所でゴスペルのワークショップがあったらしく、私たちの情報を聞きつけた代表の方々が来られ、宣伝をかねて1曲披露してくれるというサプライズプレゼントがありました~♪
gazou 903
私たちの歌なんて比べ物にならないぐらいステキな歌を披露してもらえ、大満足。
子どもたちも誰も騒ぐことなく真剣に聞いていました。

そしてその後は、プレゼント交換をし、ケーキを食べました。
gazou 905
今回、妊婦が多いことと子どもにも安心して食べさせられるという理由から、私の知っているマクロビのお店でケーキを予約。
イチゴののった紅茶のケーキとアップルパイをお願いしました。
イチゴは完全無農薬・りんごも低農薬(通常りんごは60回ぐらい農薬を使うようですが、このりんごは5回に抑えています。)を使用し、小麦粉もその日使う分だけを自家製の臼でひいているので、酸化されていない小麦粉を使っています。
動物性のもの&白砂糖を使っていないとは思えないぐらいとっても美味しくて、大満足。
みんなも子どもたちも喜んでくれ、良かった・良かった♪

そして最後は今まで歌ってきた曲をすべて歌い、終了となりました。
1年ちょっとやってきて、子どもたちもかなり仲良くなったし、落ち着いてきたし、一緒に歌えるようになったし・・・。
梨杏も再開の頃には幼稚園だから、みんなとも遊ぶこともなくなってしまうかと思うととても淋しかったなぁ。


そして我が家のクリスマス会♪
去年はシーホークホテルへ1泊という贅沢なクリスマスを過ごした我が家。
そしてその前までは前菜からメイン~ケーキにいたるまで作っていた私。

今回はそんなに作っても気持ち悪くなるだけなので、ピザなどを作ってみたよ。
コピー ~ gazou 918
スモークサーモンのカルパッチョ・旦那サマ大好きなピッザ・子どもでも食べられるブロッコリーとアサリのペペロンチーノ・にんじんのポタージュです。
旦那サマも梨杏もすごく喜んでくれ、3人でペロっといただいちゃいました。
ちなみに我が家、2人目が生まれるということで今まで使っていたテープルを処分しました~。
狭く感じていたお家が広くなって、なんとも快適。


で、普段あまり多くとらないチーズや生クリームで気持ち悪くなってしまうといけないので、ケーキはまた別のマクロビのお店で購入することに。
gazou 921
生地にも卵やバターなど使用せず、小麦粉やおからでできています。
そして生クリームに見える部分は木綿豆腐などでできています。
それだけ聞くと美味しく感じないかもしれませんが、これまたとても美味しかったです!!
普通のケーキよりも優しい味だけど、ご飯の後だったらこれぐらいが十分。
気持ち悪くなることもなく、ステキなクリスマス会を過ごせました。

ちなみに、梨杏へのクリスマスプレゼントは『おままごとセット』。
しかも普通のおもちゃ売り場のものではなく、すべて百均でそろえました。
おもちゃじゃ物足りないだろうと思い、少しでも本物志向ということで・・・
コピー ~ gazou 924
旦那サマとこれも使える、あれも使えるとカゴの中に入れていたら、百均とは思えないぐらいの金額になってしまいましたが、梨杏の楽しそうに遊んでいる姿を見ると、これにして正解だったなぁ~って思います。
ただ、料理している姿や口調が私そっくり。
苦笑いしちゃいます・・・。
嬉しいのは、作って出してくれる料理に毎回お味噌汁がつくこと。
当たり前だと思ってくれることが嬉しいです。
そしてそれを家族3人で食べるのがとても楽しいです。


最後はお友達とのクリスマス会♪
ちょっと広くなった我が家ですが、大人4名・子ども、赤ちゃん6名という大人数。
それでも楽しく過ごすことができました。
今回は持ち寄り会ということで・・・
gazou 925
グラタン・サラダと唐揚げ・モッフルとモッフルの中にいれるキンピラとかぼちゃをお友達が持ってきてくれ、私は前日と同じピザを用意しました。
ホームベーカリーで生地を作ったので、2枚分できたんです。
それ以外に、たまたまみんなの来る前に夕飯用に作った豚汁・千枚漬けと自家製干し芋も出してみました。
どれもこれもとても美味しかったし、子どもたちも奪うように食べてくれました。
ケーキなどは各お家で食べる予定もあると思い、ワッフルを作って食べました。

その後はママたちはトークに花が咲き、子どもたちは自由に遊び・・・ってな感じで終了。
今年最後にとても楽しく過ごすことができました。
特に、普段おもちゃを人に貸すことができない梨杏が、前日に渡したおままごとセットを我慢しながらも貸せたことに大きな成長を見ることができて、とても嬉しかったです。
また新年会も楽しく過ごせたら良いなぁ~♪

さぁ~って、もう年末・・・。
どうやって過ごすか、考えないと。
出産まであと1ヶ月ちょっとぐらいだし、体調もかなり良いので、できる限り活発に活動していきたいなぁ~って思っている今日この頃です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** なみさん ***
ホント楽しかったね~♪
また新年会も楽しみだわ。
私こそ、今年1年ありがとう。
来年はお互い大きなイベントが待っているから、何かあったときはこれからもお互い助け合おうね。
来年もどうぞよろしくお願いします。
2009/12/29(火) 23:24 | URL | chirorian #-[ 編集]
クリスマス会、めっちゃ楽しかったね。
料理も豪華になったし、たくさん食べて、たくさん笑って、とっても楽しい時間でした。
みんなでいるとあっという間に時間が過ぎるね。

今年も1年ありがとね。
こんな感じで来年もよろしく!
2009/12/27(日) 23:50 | URL | なみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/347-8dc46845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
16145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1729位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
