食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2009/12/29(火)22:39
今年最後の日記になります。。。
今日はこの1年をすこぉし振り返ってみたいと思います。

この1年、私の中で『食』に対する気持ちがどんどん大きくなってきたように思います。
そして『食』の大切さを伝えたり、実践したりする中で、共通の知り合い等も増え、居心地の良い環境が広がりました。
そして、新たな気持ちで30歳を迎えることができたことは、とても自分自身のこれからの生活に大きな影響を与えてくれたと思っています。

6月の上旬に妊娠がわかり、お腹の子と生活も半年になりますが、この半年がとくに充実していました。
まだまだ妊娠していたい気分・・・♪
お腹の子が色々と導いてくれているんだと思うので、早く会いたい気持ちもありますが、もうちょっとお腹の中にいてほしい気分です。


梨杏も大きく成長しました。
しゃべることはもう何も問題ないぐらい話せます。
そしてほとんどのことを理解しています。
オムツも秋ごろにとれました。
妊娠してからは、私には『抱っこ』とは言わず、自分なりに一生懸命お姉ちゃんになろうとしてくれています。
私がつわりの数ヶ月間は、ホントにろくな食事を作れなかったにもかかわらず、私を心配してくれもしました。

梨杏はとても小心者で、ひょうきんなところは旦那サマに似ています。
そして頑固で、悪いことをしたときに謝らない態度は私そっくりです。
だからなのか、怒っているのにひょうきんな態度をとられると、旦那サマを見ているようでムカついてしまったり、頑固なところが出ると、自分を見ているようでイライラしたり・・・。
そんな自分が時々イヤになりますが、それでも梨杏と一緒にいる時間は楽しいです。
正直、私以上に頭が良いし、大人な部分をもってる子だと常々感じます。

食に関して言えば、好き嫌いが激しすぎて、1日3食ご飯・味噌汁の汁だけ・ちょっとしたおかずしか食べない日もありますが、毎回食卓に並ぶ野菜たちは目にしているので、いつかは食べてくれる・美味しさに気付いてくれる子になってくれるかな。

そしてもうすぐお姉ちゃんです。
きっとステキなお姉ちゃんになると思います。
その辺の心配はまったくありませんが、子どもながらにすごく頑張っているので、頑張り過ぎないようにしてほしいです。


そして、旦那サマ。
相変わらず朝早くお仕事に出かけています。
いつも布団の中でお見送り(というか、気付いたらいない状態)だけど、それでも何も文句を言わず、いつもいつも優しいです。
自分の感情で怒ることはありません。
そして私の話をすべて聞きてくれ、ステキなアドバイスをしてくれます。
私の生きてる守護霊じゃないかと思うときが多々あります。
どうしたらこんな人間を育てられるのだろうかと、旦那サマの両親をホントに尊敬します。

この1年で食卓の内容も大きく変化していますが、まったく文句も言わず、むしろ褒めてくれ、私のことを応援してくれてることは、すごくありがたいです。
そして、彼自身も農業や食に関して興味をもち始めてくれました。
一緒に成長してるような気がするし、同じ趣味をもて、とても良い感じです♪

仕事は相変わらず忙しいそうですが、それを家庭に持ち込むことは一切ないので、その辺も助かっています。
これからも体調には気を付けて、頑張ってほしいです。

家族の様子はこんな感じです。
家族3人、大きな病気もなく元気に過ごせたことも何より良かったことだと思います。
旅行も色々行けて、思い出もいっぱい。
ホントに充実した1年でした。


そして私はこの1年、たくさんの方々に支えられ、影響を受け大きく成長できたように感じます。
私にかかわるすべての方々、本当にどうもありがとうございました。
出会う方、いろんな出来事、すべてが自分自身のためになっているように思います。
来年は身寄りのいない土地での出産も控え、周囲の人々にかなりお世話にならないと生活できない状態が続くような気がします。
そんなときはぜひ手を差し伸べていただけたら嬉しいです。
遠くに住んでいる友達も、これからも私たち家族を見守ってほしいし、時には話をきいてほしいなぁ~。


来年、私たち家族は生活が大きく変化する年だと思っています。
子どもも生まれるし、梨杏は幼稚園へ・・・等々。
それでも変わらず家族仲良く生活していきたいと思っています。

今年1年、本当にどうもありがとうございました。
そして来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** ゆいちゃん ***
ホント、ちょっと褒めすぎた!!
でもね、よく読んでるんだけど、
こういうの書くとかなり嬉しい・・・。
だから、ちょっとだけヨイショしてるんだぁ~。
2010/01/07(木) 00:02 | URL | chirorian #-[ 編集]
兄を誉めすぎ~(笑)!!兄をよろしく♪
2009/12/30(水) 20:48 | URL | ゆい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/348-ed941bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
8280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
943位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
