食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2010/01/03(日)22:00
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
そして、皆様にとってもよい1年でありますように・・・。


我が家の年末年始は久しぶりに福岡で過ごしました。
旦那サマの実家や私の実家に行っても良かったのですが、もうすぐ臨月のお腹と梨杏を抱え飛行機に乗るのも大変だと・・・。
旦那サマのお休みも普段より短かったというのもあって。

ということで、ちょっと年末年始の日記を書きたいと思います。

旦那サマのお休みが始まった29日は、買い物に行きました。
主に食料品の買出しです。
一応、お休みが終わる4日までの間の食料を全部買ったので、すっんごいことになりました。


30日はお家の大掃除をしました。
実は今年はなぜか、マンションの管理会社からのプレゼントで、長く住んでいるお部屋に大掃除が入りました。
お風呂・ガス周り・トイレ・エアコン・窓等々事前に掃除をしてくれたので、そんなにすることはないかなぁ~って甘くみていましたが、始めだしたら終わらない・・・。
結局、梨杏を寝かしつけてからも掃除をする始末。
狭いお部屋なのにこんなに時間がかかるなんて、大きなお家だったらどうなっているんだろうか・・・。
こういうときは狭いお家に住んでいて良かったと思います。
ある程度キレイになったので、大満足。
やっぱり年末の大掃除をするだけで、年始の気持ちも変わりますね。


31日は1日中おせち作りをしていました。
旦那サマと梨杏は、2人で好き勝手に遊んだり、外出したり・・・。
2人とも楽しかったようだし、私も料理がはかどって何よりでした。
で、作ったおせちですが・・・
19品中、15品作りました!!

おせちって、保存食なので、どうしても見た目が暗い。
なので人様にお見せできるような感じには詰められなかったんだけど、一応ご紹介させてください。

まず『一の重』
gazou 940
・ごぼう巻き
・栗きんとん
・レンコンのきんぴら
・田作り
・たたきごぼう
・ピリ辛こんにゃく
・伊達巻(購入)
・かまぼこ(購入)
・ハム(旦那サマの実家より)

そして『二の重』
gazou 945
・筑前煮(がめ煮)
・黒豆(色が悪いけど・・・)
・鮭の西京焼
・なます
・数の子(購入)

最後に『三の重』(揚げ物尽くし・・・)
gazou 946
・豚天(旦那サマの実家ではおせちに入っていたもの)
・春巻き
・大豆唐揚げ(お肉じゃないよ)
・チーズ&ほうれん草巻き
・ブロッコリー

こんな感じです。
本当はどこに何を詰めるか決まりがあるようですが、良くわからなかったので、それぞれのお重に入れた数だけ奇数に統一しました。
旦那サマも梨杏も喜んでくれたし、自分の中では大満足の出来です。

31日の大晦日は、おせちのあまりなどをつまみながら、我が家のマンションの下にあるお蕎麦屋さんのそばを食べて年を越しました・・・。
ここのお蕎麦は本当に最高!!


1日の朝は京都風の儀式で始まりました。
コピー ~ gazou 933
旦那サマのお父さんは京都出身なんです。
お雑煮は白味噌で、カシワ芋(ないので里芋で代用)、大根、丸餅(先日旦那サマの友人たちとついたお餅です。)が入っています。
バターと鰹節を入れてたべます。
お茶の中には梅干と結び昆布を入れて・・・。
祝い箸には、一番年少者が家族の名前を書いて席に置く。
(今回梨杏は書けないので、我が家では旦那サマがかきました。)
こんな準備をした後、みんなで挨拶(『お祝いやす~』と言う)をしていただきます~ってな感じです。

お雑煮はお義母さんと同じ味になるか不安だったけど、事前に電話で確認していたので、何とか同じような感じになりました。
私の実家はあまりかしこまった儀式等はないので、せっかく嫁いだし、こういうの大切にしていきたいなぁって感じます。

その後はお年玉を梨杏に・・・。(って、なぜか20円だけど。)
かなり嬉しかったようで、初詣にお出かけのときも持って行ってました。
コピー ~ gazou 936


2日は旦那サマの会社の先輩夫婦と日田へドライブ。
この夫婦にももうすぐ赤ちゃんが生まれます。
なので、赤ちゃん用品の買出しに付き合う予定が、なぜか日田ドライブへ。。。
でも梨杏がめちゃくちゃ楽しかったようで、終始お利口さんにしてくれ、私たちも楽しく過ごすことが出来ました。
日田の有名な『日田まぶし』を食べて・・・
gazou 937
家族風呂に入って・・・
gazou 953
ちなみに梨杏は薄暗いお風呂がイヤだったようで入らず、ずっと脱衣所で歌って踊ってましたが。
なかなか良いドライブでした・・・。


3日、電車に乗ってキャナルシティをぶらぶら。
何を買うわけでもないのですが、旦那サマはこういう雰囲気が大好きらしいです。
みんな手にはいろんな服屋さんの福袋。
すごい人でした。。。
でも梨杏もかなり楽しんでいた様子だったので、何よりです。
ただ、ディズニーストアのおもちゃのベビーカーを放さず。。。
4000円もするんだけど買ってしまおうか迷うぐらい。
なんとかごまかして帰ることができました。

普段、自分の小さなイスをベビーカー代わりに、ぬいぐるみを乗せてお部屋中移動しています。
(口調は私そっくりに、ぬいぐるみに話しかけながら・・・)
なので、安いものを見つけて買ってあげようかな。


こんな感じで年末年始を過ごしました。
4日も旦那サマはお休みですが、彼に梨杏を1日預け、私は検診&太宰府天満宮に初詣に行ってこようかと思っています。

おせちを作って実感したのは、ほとんどの料理に大量の砂糖が使われていること。
我が家は普段からてんさい糖にし、料理にも極力少なめに使用しましたが、それでもかなり太りました・・・。
このお正月で体が重い・重い。
明日の検診で怒られなければ良いですが・・・。


ということで、今年も始まりました。
今年もわが家族をよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** ぽてとさん ***
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
私は書くことだけは一丁前ですが、なかなか欲には勝てず・・・。
色んなものを食べてるもの事実。
始められるものから始めたら良いかもしれませんね。

リンク、こんな感じのブログでよければ何なりと~。
2010/01/06(水) 23:44 | URL | chirorian #-[ 編集]
あけまして おめでとうございます。
今年も よろしくおねがいしますi-179

chirorianさんのブログ読んでると
自分の食生活が 物凄く恥ずかしくなってきます。
私としては マクロビとか興味があるのですが…何せ主人がv-406
だから 賛同してくれるご主人
羨ましいなと思いますv-411

今年は もうすぐ大仕事ですね^^
頑張ってくださいv-411

P.S chirorianさんのブログ リンクさせてもらっても良いですか?
2010/01/04(月) 00:52 | URL | ぽてと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/349-807f42a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2838位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
