食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2010/02/01(月)23:20
2月に入りました~。
出産まであとちょっとです。
ドキドキ・ワクワク♪

生まれるまでは気になるイベントや講座にも足を運ぼうと、先週も色々とお出かけしてきました。

まず、マクロビ界では有名な岡部さんのお話し会に参加。
今回の内容は『冷え』について。
前々から私は冷え性だけど、どう対処してよいかわからなかったし、助産院でも温めなさい!!ってことばかり言われているので、気になって・・・。
この方のお話はホントにおもしろい。
マクロビとかの知識なんてまったくいらず、誰でも納得いくような内容で説明してくれるのでとてもオススメです。

それにしても冷えって怖いです・・・。
基礎体温が1℃低下するだけで、体の免疫力などかなり落ちるようです。
そして、いろんな病気を引き起こしている。。。

今、我が家では料理のときのとろみに片栗粉ではなく、くずを使っています。
そのくずは本当に良いみたいで、会話の中によく出てきました。
これからはもっと頻繁に使っていこうっと。

そうそう、今『土用』という期間に入っているようです。(1/17~2/3)
この期間は、胃腸が低下する・精神的に落ちる・植物が腐りやすい・免疫力の低下・・・etcの気力がなくなる時期らしいです。
この時期、一番死亡する人が多いとか。
冷え対策にもつながりますが、この時期はあまり食べないことが一番良いらしいです。
そして甘いもの(白砂糖)を控えること・・・って。

それに反し、私の体重は増加傾向。
そしてなぜか梨杏の食欲がものすごい。
なかなか抑えるのは難しいけど、知っているのと知らないのでは気をつけ方も違うと思うので、勉強になりました。

また落ち着いたら話を聞きたいなぁ~。


そして、土曜日は梨杏を旦那サマと旦那サマの会社の先輩に預け、『麹』の料理教室へ。
麹って、味噌を作ったりするだけじゃないんです!!
今回も、ホントに勉強になりました。

たまたま定期購読している『うかたま』という本の特集に載っていた『麹』特集。
うかたま 2010年 01月号 [雑誌]うかたま 2010年 01月号 [雑誌]
(2009/12/05)
不明

商品詳細を見る

このレシピを載せたタカコ・ナカムラ先生じきじきの講座があることを知ったんです。

今回、『塩麹』と『麹だけで甘酒』を作り、その2種類を調味料などにしたレシピを何品か教えていただきました。
塩麹は塩の代わりに使うけど、風味があるので隠し味にできます。
そして漬物や味噌と混ぜて魚の西京焼だったり・・・etc
甘酒は酵素の効能を摂取したいと思ったら、自分で作るしかないそうです。
お店で見る甘酒や甘酒の素(原液)などは発酵を止めてしまうため、加熱処理されているとか・・・。
(発酵が進んでしまうのをストップするため。)
アミノ酸などは多いようですが、砂糖の変わりの嗜好品になってしまうようです。
甘酒も3間ぐらいで簡単にできるやり方を教えていただいたし、料理にもたくさん使えることがわかりました。

もぉ~、麹の虜になりそうな感じ。
それぐらい、簡単で美味しい~。

今回、この2種類で作ったものは・・・
gazou 1046 gazou 1047
塩麹のカルパッチョ・塩麹のアラビアータ・塩麹ビビンバ。
写真には撮ってないけど、甘酒のフォカッチャ・麹のプリンなども作り、どれも美味しくいただきました。

麹って、日本の伝統文化だし、こういうの使い続けることもとても大切だと思いました。
現在、九州での麹屋さんは1件のみだそうです・・・。
『糀屋本店』
悲しい現実。

ということで、料理教室で麹を購入したので、早速梨杏と塩麹と甘酒を作りました。
コピー ~ gazou 1054 gazou 1059
麹をほぐす梨杏さんと、出来上がった甘酒。
塩麹は1週間ほどで出来上がり、その後は冷蔵庫で半永久的にもつそうです。
甘酒は炊飯器の保温で3時間ぐらいでできました。

出産前に、麹を使ったレシピを色々試していきたいなぁ~。
そして、みんなにもおもてなしできたり、麹の素晴しさを広めていきたいなぁ。
麹、最高です♪
コメント
この記事へのコメント
*** ぽてとさん ***
内臓の冷えか・・・。
何か食べ物で改善できそうですよね。
やっぱりくずを摂取するとか、甘いものを取らないのが一番効果があるのかもしれませんね。
お尻の上の仙骨にホッカイロも効果的ですよ~。
(頭のさえ方が違ってくるらしいです。)

私のブログ、覗きに来てくれて嬉しいです♪
出産したらなかなか外に出ることもできないので、今のうちに楽しみたいと思っています。
また来て下さいね~。
2010/02/04(木) 00:35 | URL | chirorian #-[ 編集]
私も『冷え』の お話聞きたかったなぁ~i-230
私も 手足はあまり冷たくはならないのですが
内臓冷え症みたいで…体温も低いんですi-240
でも どうやって治したら良いか分からなくて
お腹にカイロ貼って 低温やけどしてみたり。。。i-229

いっちゃんのブログは ホント勉強になるので 楽しみにしてますv-411

あと もうすぐで出産…
頑張ってねww
2010/02/03(水) 00:19 | URL | ぽてと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/356-9c40c511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2951位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
