食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2010/02/03(水)23:51
まだ生まれてないよ~(^_-)-☆


先日、毎週のように遊んでいるお友達たちと節分会をしました。
今回は、手巻き寿司の具材などを持ち寄りにして、マキマキ会を開催♪
コピー ~ gazou 1068
私の担当は、キンピラと自家製梅の梅肉、おやつなど。
当日はうちのマンションが午前中から断水予定だったので、前日にせっせと作りました。

やっぱりみんなで食べるご飯はおいしいですね・・・。
食べすぎだとわかっていても、目の前にあるとついつい手が出てしまう。
どれもこれも美味しかったし。

ちなみにおやつはホットケーキミックスで作ったゴマせんべい。
gazou 1057
ホットケーキミックスを使いたかったので、色々調べたり、試作した結果、かなり簡単なおやつになってしまいました。
ほんのり甘く、ゴマの風味のおせんべいです。

子どもたちはいつものように仲良く・時にはけんかし遊んでいました。
今回は、せっかくなのでお面作りや豆まきも。
コピー ~ gazou 1070
みんなでカキカキ。

こういう経験が幼稚園前からできるのも、みんながいるからだとあらためて思いました。
出産したら当分外には出れないし、動けないし、動ける頃には梨杏が幼稚園なので、今のうちに思いっきり楽しんでほしいです。
ちなみに、来週も集まる予定。
もう生まれちゃったりして・・・。


そして我が家の節分は・・・。
ちょうど水曜日のノー残業デーだったので、少し早めに帰宅した旦那サマと一緒に食事&豆まきをすることができました。

旦那サマには来週は出産でかなり迷惑をかけてしまうと思うので、言ってはいませんが今週は『よろしくお願いします週間』として、できる限り旦那サマの好きそうなメニューにする予定で考えています。
(約半年振りに卵を買ってみたよ。)

ということで、今年の節分は近所のお寿司屋さんの人気メニューの『どんたく巻(小)』(1本1050円)を恵方巻にして、梨杏には大好きなお稲荷さんを依頼し、奮発した節分になりました。
コピー ~ gazou 1064
でもこのどんたく巻がうまい!!
旦那サマも喜んでくれたし、買ってよかったなぁ~。
ちなみに、友達に取りに行ってもらっちゃった。(ありがとう~)

その後は豆まきを。
豆を買いに行ったら、バラしかなかったので、家のことは気にせずその豆を部屋に撒くことに。
順番で鬼役をしながら相手に豆をぶつけます。
setubunn.jpg
お友達と作ったお面をかぶって・・・。
(お風呂上りの寝巻きで失礼)

梨杏のはしゃぎようはすごかった・・・。
とても楽しかったようです。
4階マンションから外にも投げてたし・・・。
(人はいなかったので、大丈夫だと思います。)

ステキな節分を過ごしました♪


そうそう、今週は梨杏に対しても『よろしくお願いします週間』なので、大好きなメロンパンを作ってみました。
これもホットケーキミックスで。
しかも普段おやつを作るときには使わない卵も使って・・・。
夜の11時頃から旦那サマにもお手伝いしてもらい、こんなのが出来上がりました。
コピー ~ gazou 1056
ミニメロンパン。
梨杏もかなり喜んでくれ、嬉しかったなぁ~。
また卵があるときに作ってあげたいです。
コメント
この記事へのコメント
*** ゆいちゃん ***
はぁい♪
まだ生まれてないよ~。
そう、梨杏太ったでしょ。
ご飯3~4杯はおかわりするようになったの。。。
このままブーちゃんにならないか、旦那サマはかなり心配しております。。。
2010/02/06(土) 23:33 | URL | chirorian #-[ 編集]
やっほ★りあんちょびっと太った?でも相変わらず可愛いけど♪♪♪
2010/02/05(金) 13:05 | URL | ゆい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/357-5811b181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
37163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3715位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
