食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2010/03/11(木)21:53
コピー ~ gazou 032

平成22年2月22日、16時04分、2906gの女の子を無事に出産しました。
名前は『花梨(カリン)』です。
私の使っている『花梨の化粧水』を見て、これだ!!って思いました。(ちなみに義理の母も愛用中♪)

予定日から過ぎること2週間、次の日には総合病院での促進剤を使って出産予定でしたが、希望通り助産院での出産をすることができました。
梨杏のときも全然出てくる気配がなく、11日遅れ、促進剤での出産だったので、予定日を過ぎるんじゃないかという思いはあったのですが、日が過ぎるにつれ、またあの経験をしないといけないんじゃないかという不安で、精神的に落ち着かない日々を過ごしていました。

ただ、その間ホントに多くの方々に支えられ、周囲の温かさを感じることができたし、助産院の良さを再度認識することもできました。

そんな内容を日記にしたいと思います。
せっかくなので、事細かに日記にしたいと思います。
(自分自身の思い出に書くだけなので、読み飛ばして下さいね~。)

17日(予定日より8日経過)、助産院の検診へ・・・
生まれないことが不安だと告げるも、助産師さんの『全然大丈夫!!猶予までまだあと数日もあるんだよ~』って言葉にちょっと安堵。
今回はテルミーをして終了。
太宰府のあの人(杉さん)に会っておいで~というアドバイスをもらう。

18日(予定日より9日経過)、杉さんに会いに行く。
木曜日だったので、杉さんのお店はお休みだったんだけど、よくマクロビの料理教室を開催してもらう『らるご』で杉さんのイベントがあることを思い出し、イベント前に少しだけ話しを聞いてもらえるようお願いしました。
らるごの方も快く了解してくれ、杉さんからもまたまらステキなメッセージを聞くことができました。
『お父さんのお休みを待ってるようだよ』『お姉ちゃんがまだ不安がっているから、安心させてあげて』『赤ちゃん自身も助産院での出産を望んでるよ』という内容でした。

19日(予定日より10日経過)、カラオケに行きたくなり梨杏と2人で初カラオケ。
歌いたい曲があったので行ってみたんだけど、久しぶりすぎて全然歌えず。
しかも梨杏が好きなアンパンマン・ノンタンなどを入れてあげていたらそれで終了ってな感じだったけど、それでも2人で楽しく歌えました。

20日(予定日より11日経過)、明け方頃より陣痛が・・・。
朝6時頃、助産院に電話するも7時半頃には痛みが治まる。。。
悲しすぎて、悲しすぎて、助産院の方との電話で涙する。
焦ってる私にたいして、助産師さんより何度も『大丈夫』って声をかけられる。
そして今日は好きなことをして過ごしなさいって。
ということで、急遽レンタカーを2日間借り、ドライブに行くことにしました。
ただ、病院の入院予約をしていたなかったので、午前中に病院へ。
病院の受付で『帝王切開かもしれませんね~。ここでの出産も覚悟してきたんでしょ』なんて安易な言葉をかけられ、かなり落ち込む。
そして検診でもまだ出てくる気配がない、頭が下りてきていないといわれる。
病院を出た後、涙・涙・涙・・・。
助産院に病院での様子を報告した際、針の治療を勧められ、鳥栖まで行って針治療を受ける。
夜は梨杏を寝かしつけた後、1人で散歩へ。
途中、実家の幼なじみへ泣きながら電話・・・。
とっても励まされ、帰宅する。

21日(予定日より12日経過)、朝から鈍い痛みが・・・
痛みが治まる前に、家の掃除(床拭きやトイレ掃除など)をして、糸島へドライブへ。
徐々に痛みが強くなってきたので、2時間ほどそのままドライブ。
11時ごろ、目的のパン屋に到着後、助産院に電話。
『穏やかな気持ちが大事だから、陣痛を強めようという焦った気持ちは持たなくて良いよ。焼肉はちょっと控えた方が良いけど、リラックスして好きなもの食べておいで~』というような内容で、気持ちがホントに楽になりました。
パン屋の後は、私も旦那サマも大好きなお店で食事を。
食べ終わったあとにトイレに行ったらおしるしが。。。!!
気分もかなり上がり、そのまま新しくできたベーグル屋さんへ。
そのベーグルが美味しいこと。
たぶん、気分も良かったからかな。
そして、またまた鳥栖の針の治療へ・・・。
治療終了後、陣痛がかなり強まってくる。
このまま助産院へ行った方が良いかもしれないと思い、助産院の近くで夕飯を食べ、車で少しドライブへ。
でも陣痛が縮まらないので、一端お家へ帰り、お風呂など色々と済ます。
様子を見ていると、徐々に痛みが強まってきたので、22日0時ごろ助産院へ出発。

そして、出産当日に。
この続きはまた後で・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/361-0edfd121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
10610位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1184位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
