食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/03/16(火)21:32
22日、夜中の1時に助産院へ到着しました。
旦那サマ&ちょっと寝て元気になってしまった梨杏と一緒に。

まずはモニターをつけて心音を確認。
その後はテルミーという煙を仙骨に当てながらマッサージをしてくれました。
その時のビデオを見返すと、梨杏は大興奮していて大はしゃぎしていました。

お部屋の様子はこんな感じ・・・
コピー ~ gazou 004
お部屋はとても広く、間接照明で旅館のようでした。
夜中の1時半頃の様子です。

その後は梨杏と旦那サマは布団に寝て、私は1人ベッドで痛みと戦う感じでした。
でもまだまだ余裕。
助産院に来れたことが嬉しくて、どんどん痛くなれ~なんて思ってました。

夜中には助産師さんが、陣痛促進に使われるアロマオイルで背中をマッサージしてくれました。
それが気持ち良いこと・・・。
寝たり起きたりしながら朝になるのでした。。。

朝は小さなおにぎりと重ね煮で作ったお味噌汁が出てきました。
そのお味噌汁の美味しいこと・・・。
我が家でも重ね煮はしますが、どうしてこんなにも違うものかと感じました。

そして午前中、ちょっと痛みが強くなってきました。
寝ているよりも起きていたほうが骨盤が開きやすいから、陣痛も促進しやすいということで、お部屋中歩き回っていました。
その間、助産院のスタッフの方全員が声をかけに来てくれ、無事に助産院に来れたことをホントに喜んでくれました。
そこでも嬉しくて涙が・・・。

ただ、私の異変にどうして良いのかわからない梨杏が徐々にぐずぐずに・・・。
寄りかかりたいクッションには寄りかからせてもらえず、背中をさすろうとしてくれた旦那サマにさするなと言い、痛みと戦いながら、正直ウザイ・・・とまで感じでしまいました。
だけど、どうして良いかわからないっていうのが伝わってただけに、怒ることもできず。
お昼には旦那サマが梨杏を連れ出してくれ、お外でお食事を済ませてくれました。
約2時間ぐらい外出してたんだけど、1人で頑張んないといけないのが辛かった・・・。

お昼過ぎ、鳥栖まで行って治療した針の先生が助産院に来ている日だったので、もう一度針をお願いしました。
私の脈を見て、8~9時頃に生まれるかなぁって言ってたんだけど、治療をし始めた途端に痛みの速度が速くなるのがわかりました。
途中何度も先生に腰をさすってもらいながらの治療になりました。
で、足を温めたほうが陣痛が促進されるということで、火を使わないお灸をして、終了。
終わった頃には5分間間隔ぐらいにはなっていたと思います。
そして先生から一言、もっと早く生まれそうだよ。。。って。

その後は全然覚えてません。
って言うか、時間の感覚がまったくないのですが、お部屋で2時間ほどうなった後、3時過ぎごろ『誕生室』へ。
畳にお布団がひいてあるお部屋に行き、大きなクッションにもたれながらなかり大声でうなっていたように思います。
その間、私の口の中に何度もホメオパシーを放り込む助産師さん。
何のホメオパシーなのかわからなかったけど、不安などを取り除くものだったり、陣痛を促進するものだったりしたようです。
もうそんな疑問を持つ余裕もなく、口を開いてました。

もうそろそろ限界・・・ってなとき、私の叫ぶ様子にどうして良いかわからなくなった梨杏は、ホントにグジグジしだしました。
なぜか手におせんべいを持ち、ぼりぼりさせながら・・・。(旦那サマも食べていたような・・・)
その音が私には許せなかったけど、怒ることもできず。
だた、梨杏の様子がおかしいことに気付いてくれた助産師さんは、梨杏にも2回ほどホメオパシーを投与してました。
そして、『あ”~、痛い~』って叫ぶ私と同じように、泣きながら叫び始めました。

私はというと・・・。
徐々に頭が降りてきているのもわかり、頭が見えたときには触ることもできました。
そして頭半分ぐらいまで降りてきたときに破水。
恐らく膜があったので、ストッキングをかぶった状態のような感じで出てきていたんだと思います。
助産院では切ったりはしないので、頭が出てきても肩の部分で一度止まります。
それがわかったんだけど、肩を出すのがこれまた痛かった・・・。
格好はというと、大きなクッションに四つん這いになっていたんだけど、生まれる瞬間は、旦那サマにしがみつきながらの半立ち状態だったように思います。

そして、花梨さん誕生しました。
すぐ胸に抱かせてくれたんだけど、その瞬間、梨杏が一瞬でお姉さんの顔に!!
それにはホントに感激しました。
梨杏の泣き叫びは、恐らく自分のときの辛かった出産を思い出していて、花梨が生まれた瞬間に自分の辛さも昇華したんじゃないかって助産師さんが。
そうだったら嬉しいな。
ホントに立ち合わせてよかったなぁ~って思った瞬間でした。

助産院では赤ちゃんの呼吸が整い、胎盤が機能しなくなってからへその緒を切ります。
バースプラン通り、旦那サマと梨杏で切ってくれました。
コピー ~ gazou 029
自然に生まれた赤ちゃんは血まみれでもないので、すぐにお風呂に入ることもなく、そのままお母さんとずっと一緒です。
お風呂に入るのは次の日から。
でもホントにキレイな赤ちゃんでした。

また、たまたまこの日は助産師さんのミーティングの日。
全員のいるところで出産でき、みんなが一斉にお祝いに駆けつけてくれたこと、ホントに嬉しかったです。
そして取り上げてくれたのは医院長先生の智子先生だったのも、その後の処置が理事長先生(80歳のおばあちゃん)だったのも嬉しかったです。


そして私の胎盤は、『胎盤レメディー』を作っていただくことにしています。
これは私や花梨が調子悪いときに投与するものみたいで、この先ずっと使えるということで、大量に注文中です。
そして残りは胎盤で治療をしている先生に提供しました。

出産はこんな感じで終了しました。
出産までの間、旦那サマのことがほとんど書いてないけれど、一番頑張ってくれたのは旦那サマです。
一番の支えになってくれたし、すべての出来事をポジティブに考えるように諭してくれました。
そんな旦那サマと梨杏に囲まれ、何の不満もないお産ができたこと、嬉しく思います。
花梨自身も医療のチカラなどをかりず、自然と生まれてきたことでストレスを感じることがなかったせいか、穏やかな気がします。

ホントにステキなお産ができました。
またここで産みたくなる気持ち、すごくわかります。

入院中も助産師さん皆さんに癒されました。
入院中~家での奮闘気はまた後ほど。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** みぃさん ***
ありがとう♪
コメント入ったから、どこかな・・・って探したらここだった。
びっくりしたよ。
だけど私も読み返す、良い機会になりました。
ホントに全部を理解して生まれてきている気がしてます。
2人目って早いね・・・
2011/02/23(水) 00:34 | URL | chirorian #-[ 編集]
今日は花梨ちゃんの誕生日だな~と思って、
出産日記を読ませてもらいました!
色々ありながらも、花梨ちゃんはそれを全部知ってて自然に生まれてきたんだなって。

ここに書くのはおかしいかもしれないけど、1歳のお誕生日おめでとぅ☆
2011/02/22(火) 02:01 | URL | みぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/363-60e3285b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
42418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3900位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。