食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/04/05(月)22:45
気がつけば4月に突入しましたね。
我が家も少しずつお出かけしたり、ちょっとお花見してみたり、大掃除&衣替えをしてみたり・・・。
『春』や『新生活』を感じています。

あと1週間もすると梨杏も幼稚園に行きます。
今日は、ちょっと梨杏のことを書いてみようかな。
コピー ~ gazou 055

もうすぐ3歳を迎える梨杏。
1人遊びが大好きで、お気に入りのベビーカーを押しながらママになりきって部屋中歩いています。
そして、私とすれ違うたびに『あら、こんにちは~』って声をかけてきます。
彼女の中で『エイゴちゃん』という赤ちゃんがいるようで、そのママになりきっているときがあり、『梨杏』って呼びかけても返事をせず、『エイゴちゃんのママ』っていうと振り向いてくれたり・・・。
彼女の中に何か別の世界が広がってるようです。

そして、よく敬語を話します。
恐らく、一緒に働いていた私たち夫婦は今でも時々敬語で話したりするから、それがうつったんでしょうね。。。
私のお茶を飲んだりするときは『おかあちゃんのお茶をいただきました』とか、どこでそんなかしこまった言葉を覚えたのかと思うぐらい。

また、成長の段階からか、『何で??』って聞くことが多くなりました。
なんにでも『何で??どうして??』って聞いてきて、納得いくまで聞いてきます。
それにはちょっとめんどくさくて、適当に答えちゃったりするんだけど。

ここ最近は、梨杏はなぜか『枕に靴下置いておくと、サンタさんプレゼントくれるんだよね??』って言い出し、毎日靴下を置くようになりました。
1日目、大好きなお絵かき用のペンを入れておいたのですが、夜中の1時に目覚めたときにそれを見つけ、嬉しすぎて1時間寝れずにはしゃいでおりました。
それから毎日いろんなものを入れてあげています。
今はレゴのブロックを1~2個ずつ入れているのですが、レゴの初日はブロック1つを見て『これじゃ遊べない~』って怒ってる姿がおもしろかったです。
まだまだレゴが残っているので、当分は対処できそうですが、今他に用意しているのはこれ。
とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)
(1993/03/15)
まつい のりこ

商品詳細を見る

最近、時間が気になるようになってきました。
時間を教えるのはとても難しいので、これでちょっとは覚えてくれるかなぁ~。
『1』は○時と○時半を教えてくれる本です。
『2』になると、分もわかるようになってるようです。
今、何かあるたびに時計を見せてますが、少しずつ理解できてきているのも嬉しいようです。
喜んでくれるかなぁ。

そしてもう1つ。
ままです すきです すてきです (幼児絵本シリーズ)ままです すきです すてきです (幼児絵本シリーズ)
(1992/02/15)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る

谷川俊太郎・作のしりとり絵本です。
これもまた、しりとりに興味をもち始めた梨杏に良いかなぁ~って思って。
『≪ア≫って言ったら、アンパンマン』とか、『≪チ≫って言ったら、チロリアン』等々。
自分で楽しそうに言ってみたり、クイズを出してきたり・・・。
もともと谷川さんの絵本はもう1冊『おならうた』という梨杏が1歳で暗記してしまうぐらいお気に入りの絵本があったので、今回も気に入ってもらえるんじゃないかと思って購入しました。
今回も暗記するぐらい覚えてほしいな。

そして、トイレトレーニングですが、夜のパッドはずしに取り掛かりました。
ここ2週間ほど夜のお漏らしがありません。
夜トイレで起きることもできるようになりました。
まだまだ彼女の中で不安があり難しいですが、夏ぐらいまでにうまくいくと良いな。

また、最近新しく買った靴が履きやすいようで、それを自分で履くようになってからは着替えも自分でするようになりました。
前のくつは硬すぎて自分では履けなかったんです・・・。
幼稚園に行くっていう気持ちが、彼女の『自主性』を高めているようです。
野菜も少しずつ食べてくれるようになってきたし。
私の悩みが少しずつ消えつつあります。

まだまだ赤ちゃん返りが激しいときがあるけれど、しっかりお姉ちゃん(時にはお母さん)してくれるし、新しい生活も楽しみにしているようなので、これからの成長も楽しみです。

最後に、梨杏作のドラえもん。
コピー ~ gazou 052
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/366-92d97c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
10086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1127位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。