食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2010/04/16(金)21:03
今週から幼稚園の生活が始まりました。

入園式の天気は晴れの予報だったのにも関わらず、朝家を出ようとすると雨・・・。
梨杏は雨女なんですよね。
生まれた日は晴れていたけれど、1歳・2歳の誕生日も雨、お宮参りも雨でした。

そんな中、旦那サマもお休みがとれたので一緒に幼稚園へ。
梨杏は年少よりも小さな『いちごぐみ』。
教室での入園式です。
緊張気味の梨杏でしたが、私たちから離れ、最後までしっかり座っていることができました。
コピー ~ gazou 105
式の途中で手遊び。
梨杏も楽しそう♪

梨杏のクラスは15名。
先生は3名。
ちょうど良い人数だと思います。
(ちなみに、外人の子も2名います。)
終始緊張気味ではありましたが、無事に入園式も終了しました。


そして、午後は御宮参りに行く予定なので、その前にお昼は家族でお祝いをかね『よひら』でお食事。
osyokuji.jpg
旦那サマは初めてのよひら。
私はママ友と何度も訪れているのですが・・・。
旦那サマの一言『俺、毎日ホカ弁で我慢してるのに、お前はこんなところで食事かよ~。』
ヤバ!!って思ったけど、それでもニコニコしながら『こういう付き合いやリフレッシュも大切だよね~』って言ってくれる旦那サマはステキです。

今回は梨杏にもお子様ランチをお願いしました。
梨杏も大好きなものばかりだったので、がっついてました。
ちょっとお店の方の粗相があり、デザートがグレードアップしたのも嬉しかったです。

そしてその後は、お宮参りへ。
戌の日に行った『宇美八幡宮』へ。
omiyamairi2.jpg
ここは生まれなくて精神的に落ち込んでいた私のために、仕事の合間を見て旦那サマがお守りを買ってきてくれたり、陣痛が始まってから助産院へ行く前にも立ち寄った場所です。
そしてお着物は私のお宮参りのときのものを実家から送ってもらって。
たくさんの親戚にも回り回っているのでシミもたくさんありますが、こういうのが残っているって嬉しいし大切だなぁ~って思います。

そして、お払いを済ませた後は恒例の・・・。
ishi.jpg
宇美八幡宮では、戌の日のお参りに赤ちゃんの名前が書いた石をお守り代わりに持ち帰り、生まれた後にその石と一緒に自分たちの赤ちゃんの名前を書いた石も納めることになっています。
写真を見て、おわかりの通り・・・。
持ち帰った石も『花梨』(私が持っている黄色い石。)
戌の日の前から名前が決まっていたのでした。(性別もわからなかったけど・・・)
2並びの良き日に生まれた花梨の石も、誰かに持って帰ってもらい、お守り代わりになってくれたら嬉しいです。
家族4人だけのお宮参りになりましたが、それはそれでステキな思い出になりました。

その後は助産院へ胎盤レメディを取りに。
まだ使っていませんが、体調が悪いときに使ってみようと思っています。

そんなこんなでハードな1日が終わるのでした。。。


そして今週の梨杏ですが、泣くこともなくバスに乗っていってくれています。
2日目には乗ってから手を振る余裕ぶり。
ただ、教室では1度泣いてしまったみたいです。
始めのうちに泣かないで過ごしている子の方が、後でグジグジしだすとひどいって聞いているので、辛いときは泣いて良いんだよ~って話しをしています。

幼稚園でのお話は聞けば聞くほど話してくれなくなってしまうのですが、ふとしたところで話してくれたり、幼稚園でやったことをまねしていたり・・・。
今日はぬいぐるみたちを生徒として、先生の真似をしながら遊んでおりました。
そんな姿を見ていると、何気に楽しんでいるのが伝わり、何よりです。

今週はまだ午前保育でしたが、来週からは1日保育になります。
ちょっとドキドキ。

梨杏の性格上、ちょっとませたところもあるし、花梨がいることで外に出ることややりたいことも制限してしまうこともあるので、私たち家族にとっては良い選択をしたなぁ~って思います。
それに、今、できる限り自分で何でもしようという意識が高まってる気がします。
おもちゃも自分で進んで片付けるし、ズボンやパンツは自分で脱いだり履いたり、トイレも自分で乗ってくれたり・・・。
リュックさえ背負うのもイヤでしたことがない子が、自分で進んで背負ってる姿にも私も感激です。
こんな成長が見えているのも幼稚園効果かなって思います。

今月末には親子一緒の遠足もあり、私も幼稚園ママデビュー。
良いお付き合いができたら良いなぁって思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゆぅぱんださん♪
ありがとうございます♪
やっと生活も落ち着いてきましたよ~。

ママとの信頼関係・・・。
嬉しいことですね。
すごく頑張ってる姿が見える分、
一緒にいるときは少しは甘えさせてあげないとなぁ~って思ってます。

ゆぅぱんださんのお子さんも泣かずに行けたんですね!!
えらい!!

まだまだ私もドキドキだけど、
早く慣れてくれたらいいなぁ~。
2010/04/19(月) 22:35 | URL | chirorian #-[ 編集]
梨杏ちゃん ご入園おめでとうございますi-178
花梨ちゃんのお宮参りもおめでとうございますi-179

お宮参りの衣装 私も自分が使った着物で行きましたi-179
自分も こんなに小さかったんだと思うと
不思議な気持ちに…(*^_^*)

梨杏ちゃんも幼稚園 楽しそうで
良かったですねi-179
泣かないのは チョット頑張ってる部分もあると思うけど
大部分は MaMaとの信頼関係が築けてる証拠だと思いますよ(*^_^*)
ウチも泣かずに 1歳から保育園&3歳から幼稚園に行き始めましたが
それぞれあっさり 行っちゃって
悩んだ時に 幼稚園の園長先生に言われましたi-179
2010/04/18(日) 08:55 | URL | ゆぅぱんだ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/368-2135f473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
28371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2821位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
