食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/04/21(水)22:41
我が家の銘菓は、千鳥屋の『梨杏なだけに』チロリアンと、『花梨なだけに』かりんとう。
最近は、お世話になった方々などに花梨の名前を覚えてもらおうと配ることが多く、千鳥屋のかりんとうをよく買いに行っています。
梨杏が生まれたときはチロリアンを買ったりと、数年まえからちょこちょこ通っています。
お店の方々にも名前を覚えてもらえ、『梨杏ちゃん、梨杏ちゃん』といつも声をかけてくれ、毎回チロリアンを1つくれます。
梨杏はお店のイスに座り、お茶を飲みながらいただく甘いもの(チロリアンとは別の試食)を食べるのが大のお気に入り♪
すっかり自分のお店のように振舞っています。

そんなお店に『1人で買いに行く!!』と急に言い出した梨杏。
せっかくだから行かせてみようとポーチに『かりんとう2種類を2個ずつ』と書いた紙とお金とポイントカードを入れてあげ、いざ出発。
梨杏2歳10ヶ月ですが、初めてのお使いにチャレンジしました。

千鳥屋さんまでは150m、家の前の道路を渡る試練があります。
一応、家の外まで送り出し、行きだけは道を渡らせてから出発させました。
私はビデオカメラ持参で。
そしてルンルンで出かける我が子。

1つ道を曲がるのですが、そこまでビデオを回し、曲がった途端に追いかけて後ろから見てたところ、1度転んだけど泣かずに立って、お店の中に入って行きました。
気になって、お店の外で様子を伺おうとしたところ、店員さんに見つかったため、思わず≪シー≫ってやってしまいました。
お店の方も小さな梨杏だけで来たからびっくりしたようです。
最初に電話連絡しておけば良かったです。

その後もお店から出てくるまで離れたところで待っていたのですが、一向に出てこない。
ちょっと覗きに行くと・・・
いつもの場所で1人でお茶してました(笑)
そしてその間私は、ビデオだけ持って道をウロウロしている変な人だと思われたに違いない。。。

ただ、待っても待っても出てこない。
おかしいと思ってお店を覗いてみると、梨杏がいない!!
慌てた私はお店の中に入り、『うちの子もう帰りました??』って聞いたんです。
そしたら、レジの裏からうちの子が。
そのまま焦って出てきてしまった私。
やってしまいました・・・。

帰りはお店の人に外までお見送りされ、たまたま後ろを歩いていた男の子とそのお母さんに見守られ歩いてきました。
最後、信号のない道路もその親子が渡るのと一緒に渡って、無事1人で渡ることができました。

帰ってきてから袋を開けてみると・・・
ちゃんと2種類のかりんとうが2個ずつ入っていました。
そして別の紙袋にもかりんとうが1種類ずつ。
先日千鳥屋のHPにメールを送っていた私。
そのお礼にということで、かりんとうをいただけたのでした。
IMG_3667.jpg
梨杏が買ってきてくれたかりんとうです。

このかりんとう、なかなか美味しいです。
特にごぼうはオススメ。
ちょっとピリ辛なので、お酒のおつまみなどにもGood♪

ただ、喜んでいる私とは反対に、梨杏はとっても不機嫌。
1人で買いに行くって言ってたのに、私がお店の周りをうろうろしていたり、お店の中まで入ってしまったことが気に入らなかったのと、買ってきた袋の中に結局かりんとうが3個ずつ入っていたことになるから。
すごく褒めてあげたんだけど、また行くとは言ってくれず・・・。

それでもこの年齢で1人でこれだけのことができたことに母は感動いたしました(涙)
今、幼稚園は慣れないようで嫌がったり、トイレも言えないようで着替えて帰ってくる毎日ですが、それでもこんなことができたことがホントすごいと思いました。

次回行くって言ったときは、もっと梨杏を信じてお家の前で待ってあげられるようにしたいです。
(たぶんできないけど。。。)
そして、買ってきてくれたかりんとうは大切に食べたいと思います。

ちなみに、千鳥屋さんにはあとでお電話&お伺いしてお礼をしました。
温かく梨杏を迎えてくれて、感謝です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** risaさん ***
私もビデオ撮りながら、BGMが流れていました~。
だけど、1人で撮るのは難しいですね。。。
それにしても梨杏も成長しました。
感無量って感じです。
ぜひぜひ梨杏にも、花梨にも会いに来て下さいね~。
私もゆっくりお話したいです♪
2010/04/29(木) 22:21 | URL | chirorian #-[ 編集]
涙でそうです!
この日記読みながら、
テレビである、はじめてのおつかいの音楽が流れてました♪
梨杏ちゃんえらいっ!!
よくがんばったね。
ビデオカメラ片手においかけてたのも、さすがだね。
梨杏ちゃんが買ってきたかりんとうみたら泣いちゃいそうです。
今度、かりんちゃんに会いに行かせてくださ~い♪
お姉ちゃんになった梨杏ちゃんに会うのも楽しみです。
2010/04/26(月) 00:13 | URL | risa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/370-541daabd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
13666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1472位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。