食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2010/05/31(月)16:09
あと数日で100日を迎える花梨のお食い初めを日曜日に行いました。
といっても、親戚が近くにいるわけでもないので、簡単に。
梨杏のときも手作りで作ったので、今回も手作りしてみました。
コピー ~ gazou 416
お赤飯・煮物・お吸い物・鯛・そして梅干も手作りです。
梅干はシワシワになるまで長生きするように・・・という願いが込められているとか。
そして、本当だったらハマグリ(良い伴侶に恵まれる)のお吸い物の予定が、今回も用意できなくて断念。
梨杏のときと同じお吸い物にしました。

お赤飯は初めて圧力鍋で作ったんだけど、ホントに早い!!
あっという間に出来上がり、しかもモチモチ。
そしてごま塩も先日料理教室で教えていただいたばかりだったので、心を込めてすり鉢で作りました。

そして鯛は梨杏のとき同様、旦那サマが焼いてくれました。
(盛り付けがイマイチなので、写真を載せられず。)

盛り付けのセンスがないので、見た目はイマイチだけど、心はちゃ~んとこもっているからね~。

家族で一番上の私が食べさせるマネをして、お食い初めは無事終了しました。
そして残ったご飯は梨杏が平らげておりました。

早いもので花梨も3ヶ月半になろうとしています。
これからも元気で大きくなってほしいです。


そして、そして、1月に仕込んだ味噌が出来上がりました~。
コピー ~ gazou 409
梨杏も手伝ってくれて仕込んだ米味噌です。

怒った声や泣き声が聞こえるキッチンで保管していたので、どんな味になるのか心配しましたが、とっても美味しい味噌に仕上がり、大満足です。

早速お味噌汁にしましたが、とっても甘い。
味噌炒めは甘みがある分、普段のものよりもまろやかでした。
上出来です。
またできたら作りたいな。


ということで、梅の季節になりました。
次は梅仕事の出番です。
今年は何を作ろうかなぁ~。
コメント
この記事へのコメント
ありがとう!もう早いもので3ヶ月半だよ~。
寝返りもしそうな勢いだし。
帰ってくる頃には動いてたりして(笑)
体調はどうかな?
ゆっくり過ごしてね~
戻ってきた時に余ってたらお味噌汁でも作るよ~。
2010/06/07(月) 00:38 | URL | なみさん #-[ 編集]
花梨ちゃん、100日おめでとう!
ついこの間生まれたと思ってたけど、あっという間に大きくなったね。
もうお食い初めするまでになったのか~。
友達の子供ながら、しみじみ成長を実感したよ。
これからの成長も楽しみだね。

お味噌できたんやね。
おいしいやろうなぁ。
私も食べたいわ。
2010/06/05(土) 16:48 | URL | なみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/377-a56d2c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
15707位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1753位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
