食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2010/06/04(金)22:13
去年の夏、『子育てしていてもママがイキイキ輝くための講座』に参加しました。
この講座、ホントに良かったぁ~。
何が良いって、いろんなことをプラスに考えることができるし、自分らしくイキイキと生活していくための道しるべになっています。
このコーチの書いた本も何度も開いては読み返し・・・。
今の自分があるのもあの講座のおかげだし、もっともっとイキイキ自分らしく輝いたママさんたちがいてほしいって思います。

そんな講座で出合った方々3人と久しぶりに会いました。
講座を主催した方が『お家カフェ』をしているので、そのランチをいただきながらみんなと色々お話し。

みんなと話すと、すごぉく刺激を受けます。
みんな、自分というものを持っているし、すごく前向き。
自分が輝いていれば、人の輝きも応援できる。
尊敬できる。
そしてたくさんの人にも輝いてほしいと思える。
子どもの繋がりではない、自分自身の友達『ハピ友』がいることはホントにステキなことだと思いました。

講座を受けてから約1年。
実は私自分自身をプラスに考えられるようになったのはここ最近。
やっと自分の強みが見えてきたように思います。
講座を受けたからといって、すぐにプラスになれるわけもなく、日々理想と現実に悩む日々でしたけどね。


私は『人と人をつなげることができる人』『人にたくさんの情報を与えられる人』だと気付きました。
私は今までこんなことに気付かなかったけど、よく考えると納得できるというか・・・。

正直、人と人の出会いをお手伝いして、その人たちが仲良くなることが淋しかったり、情報を提供したのに相手からは何も返ってこないなんて思ってみたり・・・etc、色んな活動をする中で毎日のように悩んでいたように思います。

だけどそれが私の強みだと思えば、そんなこともポジティブに考えられる♪
(まぁ、まだまだ悩むけどね・・・)

広く浅い関係だけど、色んな分野の方と知り合いだし、お話ができる。
興味があることは色々調べるのも好きだし、足を運ぶのも苦じゃないし。

だから私は今『食』に興味はありますが、自分が教える立場を取らなくても、人に食の大切さを広められる力があるのでは・・・って思い始めました。
っていうか、私はその方が向いているんでしょうね。
(今までも色んな講座を開いたりしてきたけど、こういうことが私の強みとはまったく気付かず)

そして人と人をつなげたり、情報を惜しみなく出せば出すほど、また自分にも返ってきています。
それに感謝して、また必要とする情報や人をつなげていけたらいいなぁって思います。

そうそう、最近嬉しかったのは、妊娠がわかった友人2名が、春日助産院を出産場所に選んでくれたこと。
もう1人、お家カフェに一緒に行った方も院内助産院を考えていると・・・。
そしてもう1人も、私が主催した料理教室の先生の定期的な教室に通ってくれています。
少なからず私の影響を受けてくれていることがとっても嬉しかったです。

なのでこれからもたくさんの人と知り合いになって、たくさんの人に情報や刺激を与えられる人になりたい。

また、子育てに追われて毎日が過ぎていってしまっているママさんたちにも絶対自分の強みがあるはず。
それをドンドン出してほしいなぁ~って思います。
今年も講座がありますよ~。
しかもこの講座のすごいところは、受講したママさんたちが自主的にコーチを呼んで主催すること。
この講座を主催したってことも自分の自信につながるんだと思うし、多くの人に知ってほしいっていう思いがあるんだと思います。

なんて、熱くなりました・・・。
ママイキの方々に会った日から数日がたっているというのに、まだ気持ちが冷めず。
(まとまらない文章でごめんなさい~)

ということで、だいぶ長くなりましたが、お家カフェでのお食事です。
今回はイタリアンを希望して、お野菜たっぷりの料理をいただきました~♪
しかもレシピ付。
とっても美味しかったし、お家でもぜひ挑戦してみます!!
gazou 439
お家カフェをしている方は『福岡に住んでるママさんなら、1度は会ってほしい人』なので、またたくさんの方を紹介できたら良いなぁ~って思います。

ごちそうさまでした~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** urogosoさん ***
先日はお邪魔しました~。
美味しい食事と刺激を受ける会話で、
とっても楽しく過ごせました♪
またぜひ行きますので、よろしくお願いします。

urogosoさんと何かできる・・・
なんだかワクワクします。
お役に立てるように、これからも情報収集頑張りますね!!
2010/06/09(水) 23:47 | URL | chirorian #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/09(水) 21:44 | | #[ 編集]
出遅れました…。
おうちカフェ、素敵にご紹介くださってありがとうございます。
まだまだ美味しいレシピがたくさん。
来月のマクロビメキシカンにも是非いらしてくださいね~。7月にしか作らないレシピです。

ママイキも素敵に紹介してくださって嬉しいです。
ママイキの先にある私の夢を熱く語ってしまい少し気恥ずかしいのですが、chirorianさんと一緒に何かできそうな気がしています。
またゆっくりお話しましょうね!
2010/06/09(水) 09:56 | URL | urogoso #-[ 編集]
*** EMILYさん ***
先日はありがとうございました~。
私もEMILYさんにとっても刺激を受けていますよ!!
そう、私も一番悩むのは「事実と憶測の区別」「YESかNOかを決めるのは相手」ですね。。。
そこを頭に入れて、これからも情報を流し続け、企画もしていけたら良いなぁ~って思っているところです。
またたくさんの方々に参加していただき、もっと刺激を受けたいですね!!
2010/06/08(火) 16:27 | URL | chirorian #-[ 編集]
自分の強みを認識しそれを文字にして表すって、とっても難しくそして大切な事だと思います。
私もいっぱい影響受けてますよぉ!
でも、その中でその様な悩みがある事は初めて知りました。「事実と憶測の区別」「YESかNOかを決めるのは相手」と言う言葉が私をとても変えてくれましたが、相手の立場を知るって事もまた大切ですね。
2010/06/08(火) 11:49 | URL | emily #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/378-0774e1ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
13666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1472位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
