食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/07/12(月)14:48
久しぶりの更新です。。。
仕事をしているかのような慌しさで、毎日が過ぎていきます・・・。
でもこれもうれし悲鳴。
充実した毎日を送れています。

そんなこんな毎日で、色んなことをブログに書きたかったんですが、なかなかこれまで手が付けられず。。。

ということで、2点だけ。
先日歯科医の先生の歯のお話しを聞きに行きました。
私たちの時にはなかったけど、今の子どもは当たり前のようにしているフッ素。
うちの子は1年前ぐらいに2回ほど行ったけど、少し疑問ももっていたので、辞めていました。

先生のお話を聞いて、フッ素ってすごく怖いものだと思いました。
我が家はもう行きません。

このブログを読んでくださった方々も、ぜひ行かないでほしい。
先生もおっしゃっていましたが、虫歯になったほうがよっぽどましだと。

聞いてきた話によると・・・(間違っている部分もあると思うので、参考程度にして下さい)
フッ素は有害物質として指定されているもので、水道水にはある一定の基準以上入れてはいけない決まりになっているのに、歯医者でするフッ素にはその1万倍の量が使われるとか・・・。
吐き出すのが前提に使われているんだけど、味もついてるし、子どもが吐き出せるわけがなく・・・。
子どもが大きくなってから、体への影響が出てくる可能性があり(癌とか)、子どもに人体実験をさせているようなものだともおっしゃっていました。
フッ素って歯をコーティングするイメージがあるけど、歯を硬くしてしまい、徐々にぼろぼろになっていくみたいです。
で、定期的に通わせることで、歯医者の過剰な治療が始まるとも・・・。

知らずに、みんな行くし、無料だし・・・って考えだけで行くのは危険だと思いました。
気になる方がいらしたら、一度調べてみた方がよいと思います。

私が話を伺ったのは下の本に記事を書いている内野先生という方です。
ちいさい・おおきい・よわい・つよい No.68ちいさい・おおきい・よわい・つよい No.68
(2009/02)
不明

商品詳細を見る

0・1・2歳のナチュラルな子育て だっこ おっぱい 布おむつ 2009年 09月号 [雑誌]0・1・2歳のナチュラルな子育て だっこ おっぱい 布おむつ 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/08/25)
クレヨンハウス編集部

商品詳細を見る

良かったら皆さんもぜひ読んでみて下さい。

そして、私のほうでもこの先生のお話会を企画します。
9月にできたら良いなぁ~って思っているところです。

もう1点。
同じ日に『ここ』という本を書かれた内田美智子先生の講演会を聞きに行きました。
ここ―食卓から始まる生教育ここ―食卓から始まる生教育
(2007/10)
内田 美智子佐藤 剛史

商品詳細を見る

私の本の紹介でも載せていますが、とてもステキな本で、子育てしている方にはぜひ読んでほしいと思います。

この人の講演会、泣けるという話は聞いていましたが、もうボロボロでした・・・。
遅刻&花梨のグジグジで周りの方に迷惑かけてしまったけれど、ホントに行って良かった。
全国で講演会をされています。
ぜひ近くであるときは足を運んでほしいです。

我が家の朝ごはんは9割おにぎりと前日に多めに作っておいたお味噌汁です。
うちの子はおにぎりは喜んで食べますが、野菜はほとんど食べないのでお味噌汁はイヤイヤ飲んでいます。
だけどこれで良いんだって、いつか私の手の愛情が伝わる日がくるって思えました。

そう、そして先日嬉しかったことが1つ。
梨杏が『私もおにぎり作りたい』って。
ほぼ毎日おにぎりを作る私の姿だけは見せていたせいか、初めてにしては上出来。
コピー ~ 四国旅行&神戸 016
彼女もすごい嬉しそうだったけど、私もすごい嬉しかったし、そのおにぎりの美味しいこと。
感激しました。

ご飯を一生懸命作ること、大切にしたいです。
そして手を抜くときもあっても良い、だけど買ってきたお弁当を器に盛りなおすなどの一手間を惜しまないことが重要だと思いました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
郁さん♪
この本、本当に泣ける、心に響く本ですよね・・・。
私もなんと紹介してよいかわからないのですが、
私は良く、読んでみて~って貸してます。
講演会、良いですよ~。
またきっず~なでも情報を流す予定にしていますので、
ぜひ時間があれば聞きに行ってみて下さいね。
2010/07/23(金) 00:48 | URL | chirorian #-[ 編集]
おにぎり、美味しそうね~v-10
どう!見て! みたいな嬉しそうなお顔がサイコーやねv-352

講演会、心に響くお話だったのでしょうね。
わたしも、いつか聞いてみたいな。
「ここ」は、新聞の宣伝を見て、すぐ買いました。
助産師時代の残念だったお話に、涙が出て仕方ありませんでした。
わたしも、いつかこの本を紹介したいと思いながら
なんと書いていいか分からず・・・です。


2010/07/18(日) 01:20 | URL | 郁 #0xLj/Rbg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/383-af8dacd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
40646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3872位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。