食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2010/07/29(木)01:02
7月ももう終わろうとしています。帰省などで福岡にいない方も多いと思うので、今日は少しだけ豆知識などを・・・。
といっても、私が色々なところで話しを聞いたことだったりするので、間違っている部分もあると思います。
多めに見てね。

皆さんの体温は今どのぐらいですか??
ベストな体温は36.5度以上あることのようです。
それよりも以下の方は、体の新陳代謝の働きが悪くなり、病気にかかりやすく、治りにくくなるそうです。
お腹を触ってみて、冷たいようだと低体温かもしれません。

暑くなり、甘いものや麺類などがほしくなります。
私もその欲求はすごいです・・・。
ただ、甘いもの(特に白砂糖)や小麦粉は体を冷やしやすく、病気以外に精神的に弱くなったり、無気力につながったりも・・・。
体を緩めたり、緩和する働きがあるので、自分の軸を見失いやすくなるからだそうです。

昨日の食事は何でしたか??
お子さんのおやつに何を出しましたか??

子どもも同じで、甘いものを食べ過ぎると、体が冷え、その体温を保とうと動き回るため、落ち着きがなくなります。
うちの子は、甘いものを多めに食べたときに様子が変わるのが良くわかります。
グジグジしだす感じで、手に負えず。
そこにきて私も甘いものを食べ過ぎていると、子どもを許せず怒鳴り散らす・・・。なんてことも。
こういうことを知っていてあげるのと、知らずにあげるのでは、同じお菓子でも違ってくる気がします。
良かったら皆さんもその変化を観察してみて下さい。
すぐにはわからないかもしれませんが、何か感じるものがあるかもしれません。

そして、甘いものというのは砂糖だけではなく、フルーツも同じです。
特に南国のフルーツは体を冷やしやすいです。
(南国は暑い気候だから、そういうフルーツが多いんです。)
今は夏なので、楽しむ程度に食べるのは良いと思います。
バナナなど離乳食に使っている方も多いと思うので、使う頻度や時期を考えながらすると良いかもしれませんね。

ということで、今の旬の野菜は体を冷やしやすいものが多いです。
昔は冷房などもなかったので、それで良かったのですが、今は余計に冷やしてしまう可能性があるので、トマトなどに熱を加えてみるなど、調理の仕方を工夫してみるものいいかもしれません。
また、きゅうりなどはぬか漬けにすると栄養面も良いそうです。
そして、乾物(寒天・切り干し大根・高野豆腐)などは太陽の恵みをいっぱい浴びてるので、体を温めてくれるのでオススメです。(天日干しのものを選んでね。)

我が家は帰省予定があるので、ぬか床を一時休止しましたが、よくぬか漬けサンマを食べてます。
すごい美味しいし、人にプレゼントしても好評です。(冷凍なので、家に来てくれた人に渡してます。)
ぬか漬けは天然の乳酸菌なども豊富らしいですよ~。

後は足湯やレッグウォーマー、腹巻などで外側から温めるのも効果的です。
また良く笑うことも体の中を動かし、温める効果があるようです。
ぜひ明るく過ごしてください。

まだまだ伝えたいことはたくさんあるのですが、暑い日が続き、私自身も甘いものや麺類などが食べたくなっているので、自分にも喝を入れるつもりで、皆さんにも配信してみました。
私はすべてがダメだと言っている訳ではありません。
私もほとんどできていません。が、知っているのと知らないのでは大きく違います。
皆さんも出来ることから、始めてみませんか??

体調を崩しやすい時期です。
食事の管理で守れることも多いです。
良かったら参考にして下さい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/400-dea2b47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2886位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
