食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/10/06(水)23:20
今日は歯科医・内野博行先生を招いて、歯のお話会を開催しました。
今回の内容は『フッ素・虫歯・過剰な医療』について。

歯について正しい知識ってなかなかもてないし、マスコミや本などを参考にするしかないのが現状。
虫歯にさせることが怖く、フッ素が何なのか知らずに歯医者へ行ってしまうのが普通です。
私もその1人でした。

内野先生はそんな『歯の治療の裏側』をお話してくださる1人です。
このお話をたくさんの方に聞いてほしいと思い、今回企画しました。
特に、私が参加した講座では、『フッ素は危ない』ってなんとなく知っている意識の高い方が多かったのですが、私はフッ素に特に何も問題意識を持っていない方に聞いてほしいという思いで企画しています。

今回、16名の方が参加してくれました。
そして先生のお話を聞いたことがある人は1人だけでした。
話を聞いたことがない方が多くいること、嬉しかったです。


フッ素・・・、フッ素って水道水にもある一定の基準以上入っていてはいけない決まりになっています。
それなのに、歯医者でするフッ素はその1万倍の量。
子どものうちに何度もさせることは、人体実験をしているのと同じことなんだそうです。
すぐにカラダに現れなくても、何十年後に出てくる可能性も・・・。
フッ素って、歯をコーティングするのではなく、硬くしていまい、柔軟性がなくなるのでかけてしまうことがあるようです。
最近ではフッ素加工されたもの(フライパンなど)もあり、過剰にフッ素を体内に入れている可能性があるとか。

虫歯になった時はその原因(砂糖)をたつことで歯自体が修復してくれたり、進行を抑えたりするので、そんなに恐れることはないようです。
砂糖や甘いもの(みりんなども)を食べたときは、2日間ほど甘いものは食べない習慣を持つこと大切だと。
甘いものは『特別なとき』って決めるのが良いみたいです。
虫歯になったとき、歯医者での治療は抑えつけられたりするので、子どもにとってすごい苦痛だったり、トラウマだったり・・・。
医療ミスで死亡しているケースもあるぐらいです。
過剰な医療もあるかもしれません。
虫歯になることを過剰に神経質にならないことが大切だと思いました。

って、まだまだ色んなお話しをされていて、ホントに勉強になりました。

内野先生は近々『こだわり子育て塾』を開設し、そちらで活動をされます。
なので、その会員にならないとお話がなかなか聞けなくなってしまうようなこともおっしゃっていたので、今回の企画、すごいタイミングで開催できました。

みんなに配ったアンケートにも、『今までの常識が覆った』『これからはフッ素には行かない』などなど、色々なコメントいただきました。
ぜひ参加した皆さんはこのことをもっとみんなに話したり、ブログに載せるなりして、広めてほしいと思います。


そして午後は、福津市で農家をされている河津さんに来ていただき、野菜の食べ比べを行いました。
サツマイモの食べ比べだったのですが、やっぱり全然違う感じがしました。
まだ初期のようで、甘みは同じぐらいだったのですが、中身のつまり具合が違うように感じました。

そしてナスも生で食べたのですが、甘みがあり、ジューシー。
とても美味しかったです。

こんな感じで、農家の方と消費者が顔を合わせる機会をまた作れたら良いなぁ~って思います。

そしてそのあとは『オススメ本』の紹介会でした。
1人1人オススメの本を紹介していくのですが、どれも読みたい!!
そう思う本で、チェックしているので、少しずつ読んでいきたいなって思います。

ちなみに私が紹介した本は・・・
おまえうまそうだな (絵本の時間)おまえうまそうだな (絵本の時間)
(2003/03)
宮西 達也

商品詳細を見る

梨杏の大好きな絵本シリーズで、私が好きな内容をもって行きました。
ココロが温まる本なので、ぜひ読んでみて下さい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/404-7e110ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
33699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3440位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。