食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2010/10/07(木)00:16
今日は、近所のゆずの木というレストランで行われた、吉田俊道先生(通称:生ゴミ先生)の食育講座に参加してきました。

18時~の講座で、ディナー付。
正直2人の子どもを連れて参加するのは厳しいのでは?!と思って躊躇していたのですが、旦那サマに話してみたら興味津々。
先日ちょうどこの方の本を購入し、読んだばかりだったので、聞きたい!ってことになって・・・。

友人の後押しもあって、家族4人で参加してきました。

よく聞く名前ではあったのですが、お話を聞くのは初めて。
すごくおもしろくて、楽しくて。。。

って、内容をまとめようと思ったんだけど、なかなかうまくまとまらないので、友人の日記を拝借します♪
本人了承済みです。

↓↓↓
微生物の力って凄いんですね!!
生ごみから作った土は、微生物が分解して、元気な土になるそうで、その土で作った、無農薬の有機野菜はびっくりするほど元気農薬無しでも、虫がよって来ない切って数日放置しても腐らないそれどころか、再生しようとするのです人間で言う、自然治癒力ですね。
そんな野菜を食べれば、免疫力の高い、強い人間になるのだそう。
食べるものを変えれば、人は二ヶ月で心も身体も変わるのですって。

食べ方としては…
◎食べる間、飲み物は厳禁
吉田先生いはく、飲み物に頼っていたら、唾が出なくなる。唾液は最高のお汁
他の本でも見た事がありますが、唾液は酵素があるので、免疫力が高まるし、食事中の飲み物は、胃液を薄めて食べ物を分解する力が鈍くなるそう。
ちなみに、味噌汁など、野菜や昆布などの出汁が含まれたの汁物は、胃液を薄めないんですって。
唾液が多い人は、長生き出来るそうですよ

◎よく噛んで食べる。
特に生のものは、吸収しにくいので本気で噛むことだそう(笑)
30回以上噛む癖をつけよう
10~50倍も吸収率が上がるそうです。

◎パンダが笹を食べるように、日本人の基本は米食事の半分はご飯にしたほうがいいのだそう。
玄米、分づき米、雑穀など。
穀物類は、すり潰されて初めて栄養を発揮するのだそう。雑穀は一日前から水に浸したり、粉状のものもいいそう。

◎皮に栄養が入っているので、皮ごとたべよう
ただし、古いジャガ芋の皮は避けたがいいらしい。
玉ねぎの皮には、そのものよりも、500倍の栄養があるんですって。
しかし、食べれませんよね…。
他にも、茄子のヘタ、グリーンピースの鞘など、食べにくいものは、千切りして弱火でコトコト…。
ザルでこして、ベジブロススープ(タカコ・ナカムラ先生のレシピにありますね)の出来上がりこれを飲めば何十倍もの栄養がとれるそうです。
他にも、小松菜の根元、人参のヘタなど、生長点といわれるところに一番元気が詰まっているそうな。

◎野菜は水につけると栄養価が落ちる
キャベツを千切りして30分水につけると、栄養は3分の1になるので、葉を洗ってから、食べる直前に切るといいそうです。
そう考えると、スーパーで売られているカット野菜。
よく水に浸かって袋売りされていますよね…あの野菜達は、水同然だそう

◎ミネラルを増やす食事を心がける。
ミネラルを強化すれば、元気なのに、低ミネラルの食材を更に、精白、水につける、調味料、調理法などによって、ミネラル率を下げてしまっているそう。
偽物の調味料や、市販品などは、ミネラルを壊すものが入っているそうで。
毎日食事に手をかけられないなんて人も、時々作る料理でいかにして栄養価を高くいただくか。ということを考えてみるといいと言われていました。
そう考えると、肩の力も抜けますね

◎微量ミネラル強化法としては…
☆煮干し、あご、昆布を直接食べる。(酢昆布など)
☆種、木の実類を食べる。(雑穀、ごま、くるみ、松の実、アーモンドなど)
☆圧搾搾りの油を使う。(精製油はダメ)
☆市販品、化学調味料と別の時間に食べるのが効果的。(せっかくいいもの使っても、成分を破壊されます)

カルシウム、ミネラル不足は、各種アレルギー、情緒不安定、うつ、精神発達障害、集中力欠陥の原因になるそう。

↑↑↑

私がまとめたいことがすべてまとまっていて、行った私まで勉強になりました。

我が家も今はできる限り食卓にお茶を出さないように心がけています。
あとは自分のできる範囲でやっているので、ますます自信がつきました~。


10/31(日)には東市民センターで大きなイベントがあります。
またアップしたいと思います。
もちろん吉田先生も来られますよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/405-ec80e230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
20373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2173位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
