食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2010/10/10(日)23:09
今日、午前中は免許の更新へ行ってきました。
花梨もいるので、旦那サマにもついてきてもらい、10時ちょうどに着いてみると・・・。
すごい人、人、人。
整理券(260番目ぐらい)を配っていたんだけど、11時ごろ来て下さいって言われる始末。
どうしようかと思っていたら、忘れ物をしたって方が帰ろうとしていたので、思わず追いかけて話しかけてみました。
その方に交換してもらえないかと交渉したらOKということで、53番の整理券をゲット。
すぐに中に入ることができ、今回ゴールドということで講習もいれて1時間足らずで終わりました。
交換してくださった方に感謝です。
ということで、初のゴールド♪
我が家には車がないし、レンタカー借りても旦那サマがほとんど運転なので、このままいけるかな。
乗るときは安全運転心がけなきゃ。


そして家族でランチを済ませた後、私と花梨は『こだわり子育て塾』のイベントへ。
今回、新水巻病院周産期医療センター長の白川先生の講演会がありました。
『虐待といじめの向こう側』というテーマでした。

先生のお話は専門的で、前頭葉だとか、オキシトシンとか、数字やデータなども多く、頭フル回転でお話を聞いていた感じですが、花梨も寝てくれていたので、じっくり聞くことができました。

・前頭葉・・・慈愛、人を思いやったりするところで、人間として必要な部分
運動・読み聞かせ・そろばんなどの寺小屋的な習い事などで発達していく場所。
読み聞かせは2~3歳の間にやっておく必要がある。

・オキシトシン・・・安定した状態で授乳したときに母親の血中に分泌されるもの。『愛着』の形成に重要なもの。
メールをしながら、テレビを見ながら・・・など、子どもを目を合わせずに授乳するとオキシトシンは分泌されない。

・寝ている間に神経回路が整う・・・10時半以降に寝る子は、小学校の成績上位者に1人もいなかったデータあり。

・テレビの見せすぎ・・・言語の遅れ(母親が話す言葉が一番効果的←読み聞かせ)の他、、異常行動も。

・クーラーの使いすぎ・・・汗腺ができるのは2歳半までにどの程度の暑さにさらされたか、が勝負。

・子どもが『助けて』といえる環境を作る→この環境がないと将来いじめや虐待の対象となりうる

・生まれてきたときにすぐに赤ちゃんを抱っこする・・・羊水の匂いが残っているうちに抱っこすることで母親自体に子どもへの愛着心が湧く。

他にも色々。。。書ききれず。

先生の言葉で印象だったのが、『抱っこし、目を合わせ、ニコッと笑う』ということを何度もおっしゃっていたので、今日は帰ってから何度繰り返したことか。

このこだわり子育て塾は、今日創立されました。
会員は12000円/年の会費が必要で、会員は色んな講座を無料で受講できたり、歯の検診・子育て相談などを無料で受けることができるようです。

内野先生のお話は、この塾で聞くことができるようですよ~。
希望者はぜひ会員になってみて下さいね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/407-1028efbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
18341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2108位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
