食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2010/11/23(火)23:47
昨日、ゴスペルの練習のあとに竹下先生の講演会を聞きに行きました。
香川の小学校で初めて「お弁当の日」を始めた校長先生です。
このお弁当の日は今、全国に広がり、子供たちが親の手を借りず自分だけでお弁当を作ることで学ぶ、親のありがたさ、料理の楽しさ・食の大切さ・・・など、たくさんのことを得られると好評のイベントです。
それに家族の会話もすごい増えるし・・・。
“弁当の日”がやってきた―子ども・親・地域が育つ香川・滝宮小の「食育」実践記 (シリーズ・子どもの時間)“弁当の日”がやってきた―子ども・親・地域が育つ香川・滝宮小の「食育」実践記 (シリーズ・子どもの時間)
(2003/09)
竹下 和男、香川県綾南町立滝宮小学校 他

商品詳細を見る


そんなお話を幼稚園が代休だった梨杏と一緒に聞きました。
たくさんのお弁当の写真が出てくるのを見て、「リアンも作りたい・・・」って言い始め。
私も講演会の直後だったため、気分も乗ってて、旦那サマも夕飯いらないし、ゆっくり娘に付き合うことにしました。

まず、梨杏にお弁当のレシピ本を見せ、何を作りたいのか決めました。
「たこ」「シュウマイ」を入ると決め、いざスーパーへお買い物。
カゴは私が持ち、梨杏が思うままについていきました。
最初の野菜コーナーはチラッと見たけど素通り。
そしてお魚コーナーへ。
大きなお魚がほしかったようだけど、お弁当には入らないので、小さなきびなごを購入。
そして彼女の「たこ」とはウィンナーのことなので、自分でウィンナーを選ばせ、なぜかハムも買うといってかごに入れ。。。
そのあと、何を買うのか忘れた娘は、おもむろにお惣菜コーナーへ。
「これこれ!!」といって、カボチャなどが入ったお惣菜を参考にしている様子。
こんな行動ができるなんて、かなりびっくりしました。

そしてシュウマイを買うことを思い出した梨杏。
ただ、どこにあるのか見当たりません。
(私も普段買わないので、わからず・・・)
「そういう時はお店の人に聞くんだよ」って言うと、すかさずお店の人に「シュウマイどこですか??」って聞いてた娘。
すごい成長に思わず感動。
ただシュウマイ売り場に着いたら、ギョーザがほしくなったようで、気に入ったギョーザを購入しました。

そして「良くできたから、お菓子を1つ選んでも良いよ!!」というと、すぐに選んだお貸しは『サッポロポテト』。
野菜の絵がたくさん描いてあるお菓子だったんだけど、彼女なりに気を使ったようで、これも成長だと嬉しくなりました。
購入したものはこちら・・・
コピー ~ gazou 334
普段買わないようなものばかりだけど、こういう経験もとっても大切ですね。
お金の支払もすべて彼女にさせてあげました。

そしておうちに帰ってから、早速お弁当作り。
一人で作らせることはまだまだできませんので、お手伝いしながら・・・
コピー ~ gazou 335
ナイフでウィンナー切ってます。
本物を使わせることで、集中力が増すとか・・・。
ホントに真剣でした。

コピー ~ gazou 347
それをいためています・・・。
すごい嬉しそうに、いっぱい話してました。
そんな姿に私も嬉しくて、しょうがなかったです。

コピー ~ gazou 348
お魚に下味をつけているところです。

コピー ~ gazou 352
梨杏が盛り付けた初めてのお弁当。
なぜか蓋にも盛り付けて、完成です!!(かぼちゃは前日の残り物です)

ご飯が炊けるのが遅かったので、待ちきれずおかずだけ食べることに。。。
私にもくれるのかな??と思いきや、すべて自分で平らげていました。
まだ人に食べてもらう喜びとまではいかないようです。
私はたくさん残ったきびなごをいただきました。
とっても美味しかった~!!
ただ量が多かった。。。
でもここで全部食べてあげるのが、親の務めと思い、全部平らげました♪

普段は「早くしなさい」「ちゃんと食べて・・・」なんて子どもからしたら怒られながら食べているような毎日の食事だけど、今日は笑い声、たくさんの会話もあって私もすごい嬉しかったです。

そしてご飯が炊けたあとは、梨杏がおにぎりを作ってくれました。
コピー ~ gazou 357
これがまたうまいんです。
堅さといい、塩加減といい・・・。
すごい嬉しそうにしていたのが、印象的で、2人で全部平らげてしました。


小学校では5・6年生を対象に、月に1度のペースで行われているようです。
我が家も月1ペースで開催していきたい。
1回やっただけですが、お弁当の日、すごいです。

ちなみに、ウィンナーやハムなど、あまり普段食べないものを食べた娘は、夜中3回ほど喉が渇き目が覚めてました。。。
そして次の日の朝もおにぎりを作るんだと譲らず。
子どもとのお約束ごとや、中身のお話も少しずつしてあげたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/423-996c7765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
29640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2879位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
