食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/11/22(月)00:08
今日は私がオススメする情報をお知らせいたします♪
11/22(月)明日!!
『お弁当の日で有名な竹下和男先生の食育講演会』

【時間】13:30~(受付13時~)

【場所】草ヶ江小学校体育館
中央区草ヶ江2丁目3-5

【持ち物】スリッパ、靴袋

現在四国の中学校の校長先生で、小学校の校長だったときに「子どものが自分で作る弁当の日」を始めた方です。
来月講演会を行う佐藤剛史さんが行っている「弁当の日」も、この先生の影響で、佐藤さん自身、人生を変えてくれた恩人だと慕っています。
子供たちにお弁当を自分で作らせることで見えてくる、親の大切さ、食の大切さ。
それ以外にも家族の会話が増えたり・・・。
佐藤さんの本を読んだだけですが、お弁当を作るという行為だけで、色んなことに興味や感謝をすることができるような人間に育っていくのを感じます。
佐藤さんの講演会の前に、ぜひ聞いてほしいお話です。

以下、竹下先生が卒業生に送った詩です。
(長いので、時間があるときにゆっくり見て下さい。)

『弁当を作る』
あななたちは「弁当の日」を2年間経験した最初の卒業生です。
「親は決して手伝わないで下さい」で始めた「弁当の日」でしたが、どうでしたか。
食事を作ることの大変さがわかり、家族を有り難く思った人は優しい人です。
手順良くできた人は、給料をもらえる仕事に就いたときにも、仕事の段取りが良い人です。
食材が揃わなかったり、調理を失敗したときに献立の変更ができた人は、工夫できる人です。
友達や家族の調理のようすを見て、技を1つでも盗めた人は、自ら学ぶ人です。
こまやかな味の違いに調味料や隠し味を見抜いた人は、自分の感性を磨ける人です。
旬の野菜や魚の、色彩・香り・触感・味わいを楽しめた人は、心豊かな人です。
一粒の米・一個の白菜・一本の大根の中にも「命」を感じた人は、思いやりのある人です。
スーパーの棚に並んだ食材の値段や賞味期限や原材料や産地を確認できた人は、賢い人です。
食材が弁当に納まるまでの道のりに、たくさんの働く人を思い描けたひとは、幸せな人生が送れる人です。
シャケの切り身に、生きている姿を想像して「ごめん」といえた人は、情け深い人です。
登下校の道すがら、稲や野菜が育っていくのを嬉しく感じた人は、慈しむ心のある人です。
「弁当の日」で仲間が増えた人、友達を見直した人は、人と共に生きていける人です。
調理をしながら、トレイやパックのゴミの多さに驚いた人は、社会を良くしていける人です。
中国野菜の値段の安さを不思議に思った人は、世界を良くしていける人です。
自分が作った料理を喜んで食べる家族を見るのが好きな人は、人に好かれる人です。
家族が手伝ってくれそうになるのを断れた人は、独り立ちしていく力のある人です。
「いただきます」「ごちそうさま」がいえた人は、感謝の気持ちを忘れない人です。
家族が揃って食事をすることが楽しいと感じた人は、家族の愛に包まれた人です。
滝宮小学校の先生たちは、こんな人たちに成長してほしくて2年間取り組んできました。
おめでとう。これであなたたちは「弁当の日」をりっぱに卒業できました。
(『“弁当の日”がやってきた-子ども・親・地域が育つ香川・滝宮小学校の「食育」実践記』より引用)


尚、杉さん、佐藤剛史さんのイベント、テルミー&リフレ体験会は受付終了しています。
たくさんの方の参加、ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/424-fac8621e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
28176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2874位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。