食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2010/11/30(火)23:33
もう明日から12月。
ホントにあっという間に時が流れています。

特にこの11月はかなりハード。
ママイキの主催活動・開催、きっず~なのイベントが4件、ママゴスペラーズのコンサートと、すべて表舞台に立ってしている活動が重なり、毎日があっという間に過ぎていきました。
きっと、すべてが終わる12月中旬には気が抜けてダウンしてしまうのではないか・・・。なんて不安もありつつ。
今は毎日気が張っているので、ちょっとやそっとのことでは全然大丈夫です。

そんな11月中旬からあった出来事を・・・
「暦」や「月のリズム」に関しての講座を2回、受講しました。
メール配信をしていく中で、季節のことだったり、月のことだったりを入れることも多く、最近とっても興味がある分野。
京都から冨田貴史さんという方が来られ、福岡の各地で講座をしていた中の1つに参加したのですが、お話を伺うだけでなく、自分で太陽との角度を調べたり。
聞けば聞くほど深くて興味深い。。。
来年はもう少しゆっくり、この暦や月のことについて調べていきたいと思います。


そしてママゴスペラーズのコンサートが西市民センターのロビーで行われました。
指導者がおらず、自分達で練習をしているので、とってもヘタクソだけど、友人・知人が15名ほど来てくれ良かった~って感想をたくさんいただき、本当に嬉しいです。
来てくださった皆さん、ありがとう。
子連れでも何かできるってことをみんなにも知ってもらう機会がもて、皆さんにも良い刺激になれば嬉しいです。
自分達もホントに楽しく歌えました。(私のMCはイマイチでしたが・・・)
メンバーは17名なんですが、こんなにまとまって歌えたこと、すごいなぁ~って思います。
これからも楽しく歌っていきたい!!
そしてゴスペルのメンバーはみんな多趣味。
そういうところもかなり刺激を受けるので、今後も良いお付き合いをしていきたいです。


そして個人的に味噌作りをしました。
しかも今でも手作りで味噌を作っている味噌屋「マイヅル味噌」さんで。
このお店の方には2度ほど公民館での味噌作り講座を行っていますが、今回は味噌蔵で、大豆を茹でるという上級編にチャレンジ。
去年のママイキで知り合った方が12月で転勤になってしまう前に、もう一度味噌を作りたいという要望があり、それを叶える&私も味噌が作りたくてしょうがなく・・・。
糀と塩を混ぜるだけの作業に30分間ほどかけじっくりなじませ、そこに潰した大豆を混ぜます。
茹でただけの大豆なのに、めちゃくちゃ甘く、混ぜている間もつまみ食い。
こんな大豆で作るんだから、味噌が美味しくないはずがない!!
童謡を聞かせながら混ぜ混ぜし、最後にはダンスをして美味しくなぁれっていう気を送ります。
自分で作る味噌って、本当に美味しいんです。
今回は味噌の蔵で保管をお願いしているので、より美味しい味噌が出来上がりそうです。

一緒に参加した方々は皆さん食に対して意識の高い方で、混ぜ混ぜしながらも会話は食のこと・・・。
普段のママトークとはかけ離れた話だったけど、かなり濃くて、勉強になりました。

きっず~なでも初級編を12月に予定しています。(私はスタッフとして動く予定ですが。)
みんなに手作りの味噌の美味しさ、そして調味料の大切さが伝われば嬉しいなぁ~。


そしてママイキの開催もありました。
ママイキの活動を始めて半年。
開催数日を残し満員御礼となったこと、そして自分の周りの方々に「ママイキ」を知ってもらえる機会が持てたこと、本当に嬉しいです。
講座を受けながら、コーチの言葉にもこみ上げてくるものがありましたが、それ以上に一緒に受講している皆さんのうなずきや目の輝きに大感動。。。
頑張って伝えてきた甲斐がありました。
やっぱりママイキってすごいって改めて感じます。
次はどんな自分に成長できるのか、ホントに楽しみ♪
あと1日あります。
どんな感動があるのか、私もすごい楽しみですし、精一杯主催としても頑張っていきたいと思っています。


そして次の日は杉さんの子育て座談会。
11名の方が参加して下さいました。
今回の座談会の始めに、自己紹介を兼ねて「自分の好きなところ」と「人に褒めてほしいところ」を発表しなくてはいけませんでした。
私の好きなところは「人の希望や要望をかなえるために、動けること」
褒めてほしいところは「人との縁を作ったり、色んな情報の機会を与えてるこのきっず~な、ママゴスペラーズ、ママイキ主催活動を褒めてほしい」といいました。
参加してくださっているメンバーの前で言うことではなかったのかもしれませんが、今は一番その気持ちが強くて・・・。

実は最近、自分がこうやって活動していることが周りからは当たり前に思われてしまっているんではないかと感じることが多くなり、今後の活動や来年からの生活をどのようにやっていくか、模索しておりました。
私は本当に単なる主婦だし、こうやって主催したり、人前で話すのは頑張らないとできません。
だけど私の存在は恐らくみんなの中で上の人となってしまってる部分があるのではないかと・・・。
できて当たり前、私だから・・・、1つ1つの企画やイベントも重要さが低くなってきているように感じていました。

そんなとき、ひとりひとりから私に対してお礼やお褒めの言葉をいただき、涙がでるほど嬉しかったです。
これからも頑張って行かなくては!!って思いました。
本当にどうもありがとう。

今回の講座って、なんだか私のためにあったような、不思議な感覚です。
杉さんに会うと、そこからまた新たな変化が毎回起こります。
そして杉さんからは「いよいよ始まったね・・・」って言われました。
そうか、今が始まりなのね。
来年も頑張らなければ。


そして今日はテルミー&リフレの体験会。
4名の方が参加してくれ、待っている間は子守りや色々はお話をしました。
妊婦さんもいれば、最近知り合ったばかりの方などもいて、普段なら一緒になることがないメンバーだったので、なんだか新鮮。
皆さん初テルミーにも感激してくれ、知っていただく機会が持てて、本当に良かった。
そしてリフレもあったので、育児の疲れを少しでも取ることができたなら嬉しいです。
私も久々のテルミーでしたが、あまり肩もこってない模様。
そんなことを聞いて、ますます元気になりました♪


いよいよ師走。
お家のことも少しずつ片付けていかないといけないことがあるので、来年のおとも考えつつ、徐々にゆっくりと過ごしていきたいと思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
味噌作りはやっぱり楽しかった!
来年は一人で作れるように忘れないようにしなきゃっ。
ほんと、有難う。
みんな食の意識が高かったから、また身の引き締まる思いでした♪
2010/12/05(日) 21:03 | URL | emily #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/426-6d7855c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
28371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2821位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
