食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2011/01/17(月)23:13
今日から『土用』という時期に入りました。
季節の変わる日(今回は2/4の立春)の前の18日間を土用とよびます。
この期間はモノが腐りやすく、胃腸が弱り、精神的にも落ちやすく、免疫力も低下する時期と言われています。
特にこの冬の土用の時期は一番亡くなる方が多いそうです。
土用の間は食べたものもお腹の中で腐りやすいので、できる限り食べ過ぎず、甘いものや冷えるものを避けて体温を上げる努力をすると良いと思います。
根菜類・お米・海草・くず・梅醤番茶などをとると身体が温かくなりますよ。

こういった季節と食事の関係やお手当など、大変興味深いお話を3/10に岡部賢二さんにしていただきます。
かなり有名な方で、今まで以上に費用がかかるため、現在Fコープの助成金申請をしています。
できるだけ参加しやすい金額で考えておりますので、ぜひ予定を空けておいて下さいね。

ということで、今日のイベントの紹介です。
『ママレクチャー講座:重ね煮料理教室』
【重ね煮】
野菜の調理法は生・蒸す・焼く・煮る・揚げるなどいろいろ。
中でもとびきりおいしく野菜を食べられる調理法のひとつが「重ね煮」です。
鍋に野菜を層にしてズンズン重ね、水を一滴も加えないで蒸し煮にします。
何種類もの野菜を一度にたくさん食べられて、保存もきくのでとっても便利!
家族の健康を考える皆さんに、ぜひ知っていただきたい料理法です。

【講師】私が務めます・・・。
皆さんへ料理を教えるほど上手ではありませんが、皆さんに知ってほしくて開催します。
失敗もあるかもしれませんが、ご理解いただける方大歓迎♪
重ね煮を覚えるとレパートリーも増えるし、調味料も少なくて済むし、離乳食にも使えます。
一緒にワイワイ作りましょう~。

今のことろ、3回講座(和・洋・中)を開催する予定です。
第1回目は和食です。
『基本の重ね煮』と『ひじきの重ね煮』を作り、それを使っておかずを数品作りたいと思います。
【メニュー】
・レンコンのハンバーグ
・我が家では定番!!白和え
・キャベツのホットサラダ
・出汁いらずのお味噌汁
動物性のもの・小麦粉不使用メニューです。
(洋食の時は小麦・卵・乳製品使用予定です)

【日時】1/27(木)10:30~14:00
10時~準備するので、お手伝いできる方はお願いします。
【場所】Fコープ上山門店
福岡市西区上山門1-13-30
ちょっと行きづらい場所にありますが、広い駐車場あります。
乗り合い等希望の方は、ご連絡ください。
【参加費】1500円
【参加者】6名
【持ち物】エプロン・筆記用具・タオル・ご飯やおにぎりなどの主食・持ち帰る用の容器(希望者)


先日私が作った重ね煮3種。
SH3E0061.jpg
この重ね煮を使って、色んな料理を作ります。
今回は試作のため、お友達を招いてランチ会を予定♪
みんな、興味を持ってくれると嬉しいなぁ~☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/436-e6beefbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2886位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
