食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2011/01/24(月)00:15
先日、1月の糀(こうじ)料理教室を開催しました♪
6名の定員のところ、2日で9名のお申し込みが。
きっず~なでも糀の魅力にはまっている人や、知りたいと思ってくれる方がたくさんいて、本当に嬉しく思っています。

そして今回はキャンセルもなく、全員参加することができました。
キャンセル料を取るのは心苦しいので、皆さんが参加でき良かった~。

今回作ったのは・・・
料理 026
・鶏と根菜の甘酒ポトフ
・大根と白菜の甘酒マスタードマリネ カレー風味
・青菜と長いもの糀納豆和え
・古代米入りごはん

今回は糀料理の応用編ということで、塩糀・甘酒・糀納豆を使った料理を講師のはむこさんが紹介して下さいました。
どれもこれも簡単なのに、ホントに美味しかった~。
ただ1つ、ご飯がうまく炊けず硬かった・・・。
しかもそれを担当したのは私。。。
ガスの炊飯器で様子がわからないし、かなり大きかったのに6合しか炊かなかったからか、みんなからのブーイングが。
ホントごめんなさいね。
次回は鍋で炊こうってはむこさんと打ち合わせ中です。
でも今回、ゆっくり作っても12時にご飯が食べられ、みんなとお話しする時間も多く、うまくいきました。
参加して下った方々もみんな熱心だったし、協力的で助かりました。
ありがとう~

そしてデザートには
料理 027
はむこさんのお手製「甘酒トリュフ」♪
これがまた濃厚で美味しかった~。
前にもいただいたことがあるんだけど、試作を繰り返しちゃんと形になっていて感激しました。


私たちがこの糀の料理教室をする理由は、糀の魅力を知って、普段から使ってくれる方が増えてほしいという思いが一番にありますが、他にも
・野菜の皮はむかないこと
(里芋などもチップスのようにしていただきます。)
・洗剤は使わないこと
(油モノをほとんど作らないので、洗剤は不要です。)
・ゴミの量を減らすこと
・野菜の切り方や、捨てる部分なく使うこと ・・・etc
(一番栄養のある生長点を食べること)
そういうところも知って、気付いてもらえるような料理教室にしています。

今回、生ゴミは、全くと言って良いほどでませんでした。
そういうところも含めて、ステキな料理教室をしてるなぁ~なんて、自画自賛。

私が偉そうなことは言えないけれど、この世の中、これからどうなっていくかわかりません。
私たちはどんどん年をとり、死んでいく身となりますが、子供たちの人生はこれからです。
子どもの将来のことを考えたときに、この日本の環境や食文化などのことがとても心配です。
母親として、子供たちに残したい大切なものを維持させていくためには、1人1人小さなことでも今の生活を少し変える必要があるように思います。

そんなこんなで、そういうところも大切に、これからも料理教室を開催していきますので、どうぞよろしくお願いします♪
って、講師ははむこさんで、私は人集めだけだけど・・・。
でも、私もはむこさんもこんな思いでやっています。
皆さんの参加、お待ちしています♪

はむこさんのブログはこちら・・・
・日常ブログ
はむこのナチュラル食道
・料理ブログ
はむこのナチュラル食道~cooking編~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** はむこさん ***
今年は少しゆっくり配信しているから、ブログも更新できるようになったよ~。
料理教室も開催したらその都度載せていけたらと思っています。
こちらこそ、はむこさんのお陰で糀の世界が広がったし、
企画をすることで自分自身のためにもなっているし、
ホントに感謝・感謝です。
これからも楽しんでやっていこうね。
2011/01/31(月) 00:21 | URL | chirorian #-[ 編集]
あら~、久々にブログにお邪魔したら
こんなにステキにまとめてくれてて・・ありがとう♪
反省点は多々あるけど^^;
もっとうまく伝えていけるよう、日々精進だぁ!
Chirorianちゃんのおかげで、このような機会に恵まれて、本当に嬉しくありがたいです。
これからもどうぞよろしくね^^
2011/01/29(土) 01:55 | URL | はむこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/439-757647d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2951位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
