食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2011/01/24(月)22:08
土曜日、アミカスで行われた無料の講座『幾田淳子さんの食育講座』へ参加しました。
子ども2人も託児にして、1人のんびりと。
今考えたら、花梨は初の託児だったかも・・・。

幾田淳子さんは、福岡でのTV番組で料理コーナーを担当しています。
普通の主婦だった方が、現在に至るまでをお話して下さいました。

幾田さんは誰に教えてもらったわけでもなく、自宅の料理教室から始まり、徐々に色んな道が開けたそう。
今、こんな感じで活躍しているのは自分の信念で続けてきたからだと思います。
そんな話を聞いて、私も何だか勇気が出ました。

先生はホントにおもしろくて、何度噴出して笑ったことか・・・。

話だけでなくて、出汁の試飲や野菜の食べ比べ、最高級のカツオ節の試食など、すごい美味しかったし、勉強になりました。
そして教えていただいたにんじんドレッシングも最高~~!!
今度美味しいにんじんで作ります♪

先生がおっしゃっていたように、食育というとマイナスなこと(農薬だの添加物だの・・・)を否定的に伝えることもあるけれど、もっと明るい食育を伝えることがとても大切だと感じました。
何を食べたらよいのかわからなくなる前に、どんなものでも有り難くいただき、その時の状況をみて自分で選択できる判断を養うこと、必要だと思いました。

たまたま一緒に参加したしぃさんと、帰りに送ってもらいながらも良かったね~って。
そしてしぃさんから、『今度の料理教室は誰を目標・モデルとしてやるの??』って聞かれました。
私、そんなこと考えてなかった・・・。

でもきっと幾田先生の感じ、私に合ってるような気がします。
ちょっとずぼらな感じが・・・。
今度の料理教室は初めてのことなので、そんなこと考えている場合じゃなくなりそうだけど、あんな感じに楽しくできたらいいなぁ~。
そして、そういう目標などを考えながら進んでいくの、必要だわ。

車の中で、またまた熱いトークにもなり、こういう夢を語り合ったりするとまた気持ちが上がってきて、やる気になります。

ということで、今回の幾田先生もいつかお呼びする方向で、動き始めました♪
絶対みんなにもオススメだし、ファンが増えるに違いない。

今回、残念だったのは年配の方が多く、若い方がほとんどいなかったこと・・・。
このお話はもっと若い方に聞いてほしいなって感じました。

と、そんな感じの土曜日でした♪
コメント
この記事へのコメント
*** みぃさん ***
なかなか良い講座だったよ~。
食育への最初の取っ掛かりはあんな講座だったらとても入りやすいと思った。

色々お家でやっているんだね~。
色んなとこ試して、そして徐々に自分のものにしていったらいいんじゃないかと思うよ。
楽しみながらやってね♪
2011/01/27(木) 21:59 | URL | chirorian #-[ 編集]
私も参加したかったんだけど、都合があわず…
よかったらお話聞かせてください!
というか、企画を楽しみにしてます☆

今年はまだチロリアンちゃんの企画になかなか参加できてないけど、昨年教えてもらったことを家でコツコツやってるよ~
2011/01/27(木) 11:35 | URL | みぃ #-[ 編集]
*** しぃさん ***
この間は会えて嬉しかったよ~。
そして送ってくれてどうもありがとう。
やっぱりしぃさんと話すと、
めらめらとやる気が湧いてくるよ。
また時間のあるときにお話しようね。
にんじんドレッシング、作らなきゃ
2011/01/26(水) 23:56 | URL | chirorian #-[ 編集]
*** ナオさん ***
それは残念。。。
参加者は年配の人が多かったので、ぜひナオさんのようなお子さんを持つママさんたちに聞いてほしいと思いました。
きっず~なでも企画できたらいいな♪
2011/01/26(水) 23:55 | URL | chirorian #-[ 編集]
*** みきさん ***
あら、またまた偶然ですね!!
お話を聞いて、ファンになりました。
ぜひよろしくお伝えください。
そして、いつか私が主催する講座に来てほしいです。
2011/01/26(水) 23:53 | URL | chirorian #-[ 編集]
面白かったしためになる講座だったね~!
そして、すっかり幾田先生のファンになってしまったワタシ(笑)
人参ドレッシング作るべく、無農薬人参買ってきたよ~!
あの「幾田ワールド」、皆に体験してもらいたいよね。
きっず~なで幾田先生呼ばれるときは、仕事休んで行っちゃうよ~!!
2011/01/25(火) 20:51 | URL | しぃ♪ #-[ 編集]
行ってこられたんですね♪

私が申し込もうとした時にはもう締め切られていて残念でした。
よい出会いがあってよかったですね(*^_^*)
2011/01/25(火) 17:29 | URL | ナオ #-[ 編集]
幾田先生 いま一緒にNPO立ち上げしようとしています
なんだかいろんなところでつながりますね・・・
2011/01/25(火) 08:40 | URL | みき #WN7IyuUE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/440-81b26aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
10086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1127位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
