食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2011/01/28(金)23:27
去年の11月の終わり頃、ママイキで一緒の友人よりお電話。
『幕内秀夫さん、きっず~なで呼べないかな??』って。

その話を聞いて、12月6日の新月、佐藤剛史さんの講演会のときにみんなの前で叶えたい夢として、幕内さんの講演会をしたいってことを口にしてみました。
そしたら、聞きたい!!って方が多いこと。
これはやるしかないと、年末頃より動き始めました。
きっず~なのメンバーや、自分の『つて』を使い、アチコチで呼べないかな・・・って相談させてもらって。
そんな『つて』も有効的に働き、幕内さんが福岡へ来てくださることとなりました。
(って、短い文章だけど、かなり色々動いているし、熱いお手紙なども送ってます・・・)

そして今日、場所の予約も済ませ、舞台もちゃんと整ったので、開催決定です!!
6月20日(月)、高宮のアミカスのホールで行います。

去年の6月21日から、きっず~なの配信はスタートしました。
ちょうど1年後にこんな講演会ができるなんて、ホントに夢のようです。
1周年記念としてはすごい方をお呼びすることになったことに自分でもびっくり。
(本当なら5周年記念ぐらいで盛大にやる感じよね・・・)

この講演会は200名ぐらい募集をする予定&プチ食育イベントも考えているとこ、そして何より東京から来てくださる幕内さんの講師料・交通費、その他会場費等、資金面でも考えていかないといけないことがたくさんあります。
皆さんのチカラを借りて、成功させるぞ~!!

ただ、私1人のチカラではどうにもならないこともたくさんあるし、みんなの得意とする分野で私を助けてくれたら本当に嬉しいです。
皆さん、ご協力よろしくお願いします(*^_^*)

楽しいイベントになりますように☆

ということで、幕内さんのたくさんある本の中の一部を紹介・・・
なぜ、子どもはピーマンが嫌いなのか?―まくうち流70点の食育講座 (西日本新聞ブックレット―シリーズ・食卓の向こう側)なぜ、子どもはピーマンが嫌いなのか?―まくうち流70点の食育講座 (西日本新聞ブックレット―シリーズ・食卓の向こう側)
(2010/03/08)
幕内秀夫

商品詳細を見る

西日本新聞の食卓の向こう側から出ている、グックレット。
かなり読みやすいし、子どもが野菜嫌いで悩んでいるママさんたちにオススメです。

じょうぶな子どもをつくる基本食 (講談社プラスアルファ文庫)じょうぶな子どもをつくる基本食 (講談社プラスアルファ文庫)
(2007/11/21)
幕内 秀夫

商品詳細を見る

今回の講座のタイトルにさせてもらいました。
ホントに基本的なことが書いてあるんだけど、理解しやすく、取り組みやすい。
こちらもかなりオススメです。

粗食のすすめ (新潮文庫)粗食のすすめ (新潮文庫)
(2003/04)
幕内 秀夫

商品詳細を見る

幕内さんといったら粗食のすすめ。
これが一番有名かな。。。

幕内さんはたくさんの本を出されています。
ぜひ講演会前までに1冊ほど読んでみると、また講演会の内容がスーッと入ってくると思います。
(私も読まなければ・・・)

私に幕内さんの講演を依頼した2人は、幕内さんのお話で食にたいする意識が変わったと言っています。
そしてもう一度、聞きたいと・・・。

主催しておきながら私は一度も聞いたことがありません。
当日、私も本当に楽しみです。
そしてぜひ、多くのママさんに聞いていただき、福岡の食に対する意識のボトムアップを図っていけたらと思っています。

頑張るぞ~♪
応援してね(*^_^*)
コメント
この記事へのコメント
*** みぃさん ***
コメントどうもありがとう。
まだ実感はないんだけど、動き始めた感じだよ・・・。
ホント、今回のような大きなイベントは私1人じゃ全然無理だけど、
この企画を機にいろんな方とお話ができてる自分がいて、
よい刺激をもらっているよ。
みぃさんにもご協力ぜひお願いします。
2011/02/08(火) 23:07 | URL | chirorian #-[ 編集]
遅くなったけれど、講演決定おめでとう!

食をまだまだ知らない私には名前を聞いたときも失礼ながらどんな方なのかわからなかったけれど、
皆さんの反応ですごい方が来られるのだと、お話を聞けるのが今から楽しみです。

お呼びするまでの段取りやこれからの準備大変だろうけど、いつもいっちゃんの頑張りにはたくさんの人を巻き込む力があるからいい流れができてるね!
友達の協力だけでなく、その方面で関係する方々との親交も深まったり、いっちゃんの素敵なオーラがみんなを引き付ける力があるんだと感じています☆

微力ながら、私でよければ何でも言ってください。
一周年イベント成功に協力させてもらいたいです!
2011/02/08(火) 07:18 | URL | みぃ #-[ 編集]
*** うろごそさん ***
いえいえ、私も目標ができて、良かったです。
とりあえず来てくれることになったので、
よく考えて、色々動いていこうと思っています。
たくさん振りますよ~。
ご協力、お願いします!!
2011/01/31(月) 22:48 | URL | chirorian #-[ 編集]
ありがとう!
決して簡単ではない希望を受け入れてくれて、そして実現してくれてありがとう。
当然ですが何でも協力します。
どんどん振ってくださいね。
大成功させましょう!
2011/01/31(月) 12:41 | URL | urogoso #QvhuUGlU[ 編集]
*** はむこさん ***
とりあえず、開催にこぎつけたよ・・・。
あとはやるのみだね。
たくさんお願いすると思うけど、どうぞよろしくお願いします。
私もたくさん本を読まなくては!!

幕内さんって、どんな方でも受け入れやすい感じに書いているから、
話しもホントに楽しみ♪

頑張るぞ~!!
2011/01/31(月) 00:36 | URL | chirorian #-[ 編集]
*** さなえちゃん ***
応援ありがとう。
さなえちゃんにもたくさん協力してもらうと思います♪
どうぞよろしくね。
そして、さなえちゃんの活動も、応援していきまーす!!
どんどん広がっていけば良いね。
2011/01/31(月) 00:23 | URL | chirorian #-[ 編集]
ホントすごいねー!やったねーー!!
幕内さんのお話が聞けるなんて、夢のようだよ~^^
いろんな食の考えがある中で、幕内さんの考え方が一番分かりやすく、受け入れやすい気がする。
本も読みやすいしね^^
(ちなみに私は「夜中にチョコレートを食べる女性たち」というのもオススメ)
幕内さんのような考えがもっと広がって、子どもの健康だけにとどまらず、
ママも食事づくりが楽になるのももちろんだけど、
婦人科系疾患も少しでも減っていけばいいなぁ。。

いっちゃんならたくさんの方々の力を結集して、成功させれるでしょう!
私もできることは何でもするからね~^^
2011/01/29(土) 02:04 | URL | はむこ #-[ 編集]
決定おめでとうv-25
成功するように、私も応援してます♪
何かできることがあれば何なりとv-21

最近、幕内さんの著書「変な給食」を購入したけれど、面白かったよ~。
2011/01/28(金) 23:52 | URL | さなえ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/442-bbdffacd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
37163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3715位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
