食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2011/02/08(火)22:10
2月の糀料理教室が開催されました♪
今回もキャンセル待ちが出るほどの人気。
巷でもよく糀のことが話題になったり(新聞にも載ったり)、きっず~なだけでなくて多くの方が注目し始めているように感じます。

毎回、講師のはむこさんは試行錯誤・試作をたくさん作ってレシピを考えてくれます。
今回のメニューもホントに美味しかった・・・。
コンサート 117
・レンコンステーキ
・付け合せ野菜の蒸し煮
・ごぼうとにんじんの糀豆腐マヨサラダ
・重ね煮のけんちん汁
・小豆ごはん

どれもこれも本当に美味しいかった・・・。
それでいて、お家でも簡単に作れるメニューってのが、ホントに良いですね。

毎回お話しするのですが、この料理教室は糀を知ってもらい、その使い方を覚えるだけでなくて、野菜をそのままいただく、油の量を減らす、ゴミを出さない、洗剤を使わないなど、多くのことを知っていただく機会にしています。
今回も生ゴミはブロッコリーの葉っぱぐらいだったし・・・。
私までというか、私のほうがはむこさんよりも熱弁している感じは見受けられますが、ご愛嬌で(^_^;)

参加してくれた皆さんからも、自分はこうしてる、こんな話しがある。。。などなど色々とお話ししながら作るので、ホントにお互いの刺激になります。
また、毎回参加してくれる方もいらっしゃり、その方々の食生活の変化も見え、すごい嬉しく思いますし、教室を開催していて、とてもスムーズにすすむので、助かっています。


そして今回のはむこさんお手製スイーツは『甘酒のブラウニー』って、写真撮り忘れました・・・。
これがまたうまい!!
前回教えていただいた甘酒トリュフは、私の定番おやつになっているんだけど、今回も作ってみよう♪


糀料理教室は、毎回はむこさんがレシピを考えてくれます。
本なども参考にしていますが、料理教室でのレシピははむこさん自身が考えています。
参加する価値、すごいあると思いますよ~。
そして参加した人たちだけで広がっている、はむこさんのメルマガ『糀だより』にも参加できますよ~。

ちなみに、3/3日はアミカスで基礎編を行います♪
そして3月の下旬には、『糀料理1品持ち寄りお花見会』を開催予定。
みんなが糀料理を持ち寄れば、色んなレシピに出会えるはず。
レパートリーも増えると思い、開催します☆
お楽しみに~♪

ちなみに私たちはこちらの糀屋さんの糀を使っています。


コメント
この記事へのコメント
*** はむこさん ***
ごめんね・・・
私、気持ちが入ってしまうと、伝えたくて伝えたくて・・・。
はむこさんよりしゃべってしまった・・・って帰ってから反省。
そんなに勉強してもないくせにって思いながら。
でも一緒にこんなステキな料理教室ができていること、誇りに思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2011/02/12(土) 00:26 | URL | chirorian #-[ 編集]
*** なつこさん ***
この間は参加してくれて、どうもありがとう。
重ね煮もあったし、レパートリーも増えたみたいで良かった♪
旦那様にもよろしくね~。
そう、そしてメンバーにも恵まれたよね。
とても楽しかった☆
また良かったら参加してね。
2011/02/12(土) 00:24 | URL | chirorian #-[ 編集]
糀教室おつかれさまでした~♪

今回も沢山勉強になりました~♪
料理の幅か広がるぅ~☆料理していて楽しくなってきたよ!
旦那も私の新メニューがいきなり増えてきたので私が滝にでも
打たれ心入れ替えてきたおと思ってるみたい。

またこの日のメンバーも面白い人が多くて楽しかった~!!
2011/02/10(木) 12:11 | URL | なつこ #-[ 編集]
>私までというか、私のほうがはむこさんよりも熱弁している感じは見受けられますが、ご愛嬌で(^_^;)
あはは~ホントだね^^
私もいつもあとになって、あ~あれも話せばよかった~なんて思ってます^^;
まだまだ不手際も多いけど、ちょっとずつ良い教室にしていきたいね!
2011/02/09(水) 23:55 | URL | はむこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/451-1d383481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2951位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
