食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2011/02/08(火)21:59
『ママレクチャー講座:重ね煮料理教室』

【重ね煮】
野菜の調理法は生・蒸す・焼く・煮る・揚げるなどいろいろ。
中でもとびきりおいしく野菜を食べられる調理法のひとつが「重ね煮」です。
鍋に野菜を層にしてズンズン重ね、水を一滴も加えないで蒸し煮にします。
何種類もの野菜を一度にたくさん食べられて、保存もきくのでとっても便利!
家族の健康を考える皆さんに、ぜひ知っていただきたい料理法です。

【講師】私、下倉が務めます・・・。
前回の反省も活かしながら、また皆さんと楽しくできたら良いなって思っています。

今回は洋食です。
『冬の重ね煮』で中華の予定でしたが、もう春なので変更しました。
次回は『春の重ね煮』の講座をしたいと考えています。

今回は『基本の重ね煮』を作り、それを使っておかずを数品作ります。
また、スープも重ね煮で作ってみたいと思います。

【メニュー】
・オムレツ
・じゃがいもサラダ
・お豆のマリネ
・出汁と白味噌で作る、穀物のミネストローネ
・アマランサス入りご飯
今回は、オムレツに卵・チーズを使います。
アレルギーのある方は、別で豆腐ハンバーグを作ります。

【日時】2/18(金)10:30~14:00
10時~準備するので、お手伝いできる方はお願いします。

【場所】Fコープ上山門店
福岡市西区上山門1-13-30
ちょっと行きづらい場所にありますが、広い駐車場あります。
乗り合い等希望の方は、ご連絡ください。

【参加費】1500円

【参加者】6名
(多くの方に知ってほしいので、初めての方を優先します)

【持ち物】エプロン・筆記用具・タオル・持ち帰り用の容器

料理教室後、参加してくださった方から重ね煮を作っているお話しを伺うことが多く、嬉しく思います。
糀に引き続き、重ね煮も覚えてみませんか??
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/452-d25599e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
31584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3203位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
