食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2011/03/04(金)23:47
今日は戸練ミナさんの重ね煮講座へ参加してきました。
私が戸練さんの講座を前に受けたのは、春日助産院で1番最初に企画したときかな。
妊娠中だったので、もう1年ほど前になります。

その時の目からウロコのお話と、びっくりするぐらい美味しくできる重ね煮に感動した覚えがあります。
前から重ね煮はしていたけど、ちゃんと広めている方から聞くのは刺激的だし、浸透しやすい。

今回主催してくれた方は、春日助産院にも出入している方で、この方が一番オススメだという『春の重ね煮』を作りました。
使う野菜はセロリやたけのこ。
セロリとたけのこって合うのか??って思っていましたが、最初にセロリをいためることで、セロリの独特のにおいがまろやかになり、ホントに美味しい重ね煮ができました。

itosima 005
この3種類、すべて同じ重ね煮から作っています。
そしてデザートまで同じ重ね煮で作りました。

って言うか、デザートの写真を撮り忘れたんだけど、たけのこでデザート(スフレ)を作りたくて考えた重ね煮で、それから料理へのアレンジが始まったのだとか。
重ね煮からデザートを考えたのではないところがまたおもしろい。

で、そのデザートはホントに美味しいスフレで、砂糖も使っていないのに甘し・・・。
またお家で作ってみたい重ね煮を覚えることができました♪

私も重ね煮の良さを広めようと、料理教室を2回ほどさせていただきましたが、教室の主催に関してもたくさん勉強になりました。
私は自分が主催していることが多いため、人の主催したイベントもそういうところが気になり、目が行きます。
色んなイベントに行くことで、参加者の気持ちもわかるし、どうしたらことがスムーズに運ぶのかって事もわかるので、勉強になります。
これを生かして、あと1回ぐらい料理教室したいな・・・って思っているところです。

今回、重ね煮の資料もいただき、読んでいるのですが、すごい勉強になる!!
これをきっず~なの配信や料理教室で還元できたらいいなぁ~って思っているところです。

友人も何名か参加していて、お話できたことも良かった。
次回も参加できたらいいなぁ~
コメント
この記事へのコメント
Re: おいしそう~!
とっても美味しかったよ~。
次回は5月みたいだけど、
その前に基本の重ね煮、伝授するよ~。
写真の方も広がってきてるみたいで良かった♪
2011/03/06(日) 22:53 | URL | chirorian #-[ 編集]
*** ナオさん ***
コメント、どうもありがとう♪
そして今日もお疲れ様でした☆
重ね煮の講座、ホント良かったですね~。
私もちょっと予定をみながら、
次回も参加したいなぁ~って。
参加してる皆さんもホントステキでしたね!!
2011/03/06(日) 22:52 | URL | chirorian #-[ 編集]
おいしそう~!
とっても美味しそうだね~!
講座、教えてもらったのに結局行けなくって残念でした・・・。
料理教室、次回こそ参加したいです。
2011/03/06(日) 19:14 | URL | さなえ #-[ 編集]
戸練先生の講座、良かったですよね。
いっちゃんに教えて頂いて受講することが
出来、私も新たな発見がいっぱいでした。
一緒にお料理をした方たちからも刺激を受けたよ。
私もまた次回受講したいなと思ってます♪
2011/03/06(日) 18:49 | URL | ナオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/464-25e3eb7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
21644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2239位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
