食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/03/06(日)00:14
今日は、特に何も予定がなかったので、ドライブにでも行こうということになり、久しぶりに糸島へ。

それならきっず~なで募集していた、ミツル醤油さんの麹を取りに行こうということで、家族で行ってきました♪

ミツル醤油さん ブログ
ミツル醤油 挑戦の奮闘記

現在『itshima terroir』というブランドで、糸島の農産物・海産物を利用した商品を開発しています。
全量自社醸造の醤油蔵を目指し、奮闘中の方です。
佐藤剛史さんともいろんな企画をされています。


消費者の私たちも、どんな方が作られているのか・どんな風に作られているのかわかれば、多少高くても買いたくなります。
そんな消費者と生産者を結ぶこともきっず~なでできたらいいなぁ~って思っています。
本物の調味料を作っている方々を微力ながら応援していきたい気持ちです。

今回、お醤油の作られているところも見学させていただきました。
itosima 007
樽で熟成中のお醤油。

itosima 006
この後行われる味噌作りのイベントのために大豆を茹でてました。

麹を作っているお部屋も見させていただき、お話もすることができました。
麹は生で売るのが、生産者も一番楽でよいそうです。
ただ、需要がそれほどないため、乾燥させて長期保存が可能にしているとこと。
ただ、この乾燥に5日間の時間を要しています。
熱風では酵素自体が死んでしまうので、扇風機と換気扇を回し続けるようで・・・。
固まった麹もほぐしながらの作業なので、かなり労力がいることを知りました。

そして、ホントにたまたまなんですが、佐藤剛史さんの秘書(?)をされている方にもお会いし、名刺をいただきました。
その肩書き『応援屋』。
糸島の農業の発展などを影で応援しながらサポートしている方みたいで、佐藤さんとたくさんのイベントなども企画されています。

私もきっず~なで、周りのママさんたちをイキイキさせたいとの思いで、応援する意味を込め、色んな企画を考えています。
ただ、応援する立場というのは、ホントに器が大きくないとできないことだと痛感しています。
自分のことは二の次で、相手のことを前に出してあげることができなければいけません。
自分のことを『応援屋』とかけるところがホントに素晴しい。

ちょうど前日、そんな会話を夫婦でしていて、私の器はまだまだ小さいことに気付きました。
どうしたもんかな・・・って思っていた矢先の出会い&しかも新月。
偶然とは思いがたい出会いです。

私が応援屋といえる日はくるのかわかりませんが、器の大きな人間になれるよう、これからも色んな経験をしていきたいなって思います。


ついでに・・・
糸島でイチゴ狩りしました♪
コピー ~ itosima 022
人がおらず、貸切~♪
あまおうだったのですが、旦那サマ、今までで一番美味しいイチゴだと絶賛してました☆
『さくらファーム』というところで、本来は予約が必要みたいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** 応援屋 まぶログさん ***
コメント、どうもありがとうございました。
お会いすることができ、ホントに良かったです。

そして車中でもう一度確認したら『応援屋』と・・・。
私は自分が前に出てしまうことが多く、
応援しているつもりが、うまくいかないことがあったので、
少し悩んでいたときの出会いでびっくりしました。

これから、色々と参考にさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします♪
2011/03/10(木) 23:27 | URL | chirorian #-[ 編集]
有難うございます
先日は有難うございました。
また、過分なお言葉大変嬉しく思います。

>自分のことは二の次で、相手のことを前に出してあげることができなければいけません。

おしゃる通りですね。私は未だ未だ修行が足らず、ついつい「我」が出てしまい、失敗ばかりです。

それでもいつか自分の応援で人が喜んでくれたら最高だろうなと思い、日々活動しています。

お互い楽しく「応援」頑張りましょうね☆
今後とも宜しくお願いします!
2011/03/09(水) 14:08 | URL | 応援屋 まぶログ #SFo5/nok[ 編集]
*** しぃさん ***
体調悪い中、コメントありがとう。
ミツル醤油さんはまだ最近無添加のおしょうゆを作り始め、
熟成に2年ほどかかるから、まだ本物のおしょうゆは売ってないのが現実なのよ。。。

応援屋、ホントステキな肩書きだよね。
私はまだまだだな・・・って感じているよ。
自分がやってしまった方が楽で、後で反省。。。
もう少し器を大きくしたい!!
2011/03/08(火) 22:59 | URL | chirorian #-[ 編集]
添加物の入ってないお醤油って、なかなか近くのスーパーで買えないからついつい大手のお醤油屋さんのを買っちゃうのよね・・・。
ミツル醤油さんのお醤油、今度買ってみるね♪
「応援屋」って肩書き、すごく的確にその方の事を表してるね~!
私にとってはチロリアンちゃんも立派な応援屋だと思うけどな♪
私は応援屋さん達の元気を支えたいと思います!

2011/03/08(火) 07:57 | URL | しぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/465-fe0b08e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
20373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2173位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。