食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2011/03/10(木)23:56
今日、岡部賢二さんの講演会が無事、終了しました。
キャンセルなどもあったのですが、45名ほどの方に参加していただきました。
そして、託児のスタッフの方にも無理を言い、多くの託児を受け入れてくれてこともあって、皆さんじっくりと聞いていただくことができました。

今回の講演会&イベントはきっず~なでの開催の中では、最大規模となりました。
しかも託児付。
6月に控える幕内さんの講演会の参考にもなり、私自身、大変な部分も多々ありましたが、また一歩自信につながったように思います。

ただ、今回Fコープの助成を受けたり、託児をお願いした関係で、仕事量が半端なく多かったため、自分の気持ちの中で『やってあげてる』って思いが強くなる部分もあり・・・。
色んなマイナスな感情も正直こみ上げていたのも確かです。

しかし、今日一日を終え、今感じることは、ホントに周りの皆さんのお陰でスムーズに会が進んでいるんだと思いました。
朝早くから机の移動を手伝ってくれたり、受付、そのあとのランチ会や片付けなども、みんな快く協力して下さいました。
また、子連れのイベントにも関わらず、定刻での開催ができたことも皆さんのお陰です。
そしてランチ会や託児に関しての忘れ物もなく、みんななんてステキなんでしょう・・・

私はこういうみんなに囲まれて、『自分のやりたい企画を開催できている』ってことに、あらためて気付くきっかけとなりました。
ホントに皆さんに感謝・感謝で胸が熱くなる思いでした。
本当にどうもありがとうございました。


そして何より良かったのが、岡部さんのお話!!
今回は『食の基礎』だったので、白砂糖のことやお塩のこと、予防接種のことについてお話をしていただきました。
参加された方々、恐らく白砂糖がいけないことを知っている方が多かったと思います。
ただ、岡部さんのお話はどうしていけないのかという根本的なお話しと、今世の中で起こっている病気や精神的なものなど、あらゆるところで白砂糖が影響していることを教えてくれました。
それがわかりやすい!!
そして対処の仕方や日本の食の原点に戻ること、それを恐怖を植えつけてお話しするのではなく、これからどんどんやって行こう気持ちにさせてくれるところがまた良い。
時折親父ギャグを交え、笑いも起こる中、皆さん真剣に聞いてくれ、ホントに嬉しかったです。
参加してくださった皆さん、恐らくご飯・味噌汁・梅干(漬物)などが食卓に並ぶことが多くなるんではないかと期待しています。

参加してくださった皆さんから、良かった・・・っていうお言葉をいただけたことが何より嬉しかったです。

あと、その後行われた持ち寄りランチ会もまた美味しかった~。
私は岡部さんのお話にも出ていた、春の野菜(?)でもある『よもぎの白玉だんご』を作っていきました。
よもぎを重曹で煮て、細かくしてから白玉粉の中へ。
小豆を使いたかったんだけど、時間がなく、きな粉をまぶしてみました。

ホントは甘酒ナッツバーを米粉で作っていたのですが、一晩置いている間に調べてみたら、シリアルの中に小麦粉が!!
小麦粉のアレルギーの子もいるので、主催する私が食べれないものを持参するのはね。。。
ということで、バタバタと違うものに変更しましたが、以外に好評で良かったです♪


今回もいろんなご縁があって、今回開催できました。
感謝・感謝です。。。

ということで、精算や開催報告の書類作成頑張ります~。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** なつこさん ***
この間は、お手伝いどうもありがとう。
すごく助かりました。
(受付で話しを聞いてくれてたし・・・)

> よくアーティストによりファンの
> 礼儀も違うというように、
> (例えが悪いかしら・・・?)
> いっちゃんの一生懸命さを見てる
> からみんなも協力的なんだと思うよ!
>
そんなことを言ってもらえて、ホントに嬉しいです。
これからも頑張っていこうと思うので、
どうぞよろしくお願いします。
2011/04/04(月) 00:15 | URL | chirorian #-[ 編集]
*** しぃさん ***
返事が遅れてごめんね・・・。
無事に終わったよ~。
ホッとしたのもつかの間。
地震もあって呆然としちゃったけれど、これから幕内さんに向け、悔いのないように頑張るね!!
また色々サポート、お願いします♪
2011/04/04(月) 00:14 | URL | chirorian #-[ 編集]
いっちゃんお疲れ様でした~!!
岡部さんの話相当よかった!!
企画してくれて有難う♪

そしてきっず~なのメンバーも
ほんとみんな気が利くよね!
はたから見ててもそう思う!

よくアーティストによりファンの
礼儀も違うというように、
(例えが悪いかしら・・・?)
いっちゃんの一生懸命さを見てる
からみんなも協力的なんだと思うよ!

幕内さんも楽しみです!!
2011/03/13(日) 23:56 | URL | なつこ #-[ 編集]
お疲れ様でした☆
盛会だったようで、よかったね☆
運営お疲れ様でした!
私もお話聞きたかったな・・・
幕内さんの講演会に向けてのイメージ作りもできたみたいだね(^-^)
チロリアンちゃんは、一つやり遂げるごとにどんどん経験値が上がっていってると感じるわ~!
2011/03/12(土) 08:08 | URL | しぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/469-e4c87c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
28176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2874位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
