食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2011/05/16(月)21:07
今日は、たんぽぽとりでの山中さんをお招きし、『原発の今の現状を知って、今私たちができることを話し合う座談会』を行いまいました。
今回参加者は私を含めて6名・・・。
あまり皆さん興味のない話だったのかなぁ~。
TVでも取り上げられなくなってきたし、福岡での生活は地震後から変わっていないので、どんどん忘れられてしまっているのかもしれないという現実を目の当たりにしたように感じました。
ただ、それは私自身にも言えることで、今回のお話を聞き、改めて反省しました。

今回、山中さんは無償でお話をしに来て下さいました。
そして今の福島の現状を詳しく、わかりやすく、そして明確な資料をもとにお話をして下さいました。
ここに詳しく書いても、日々の状況は変わっているし、間違った情報と捉えられてしまうかもしれないので、詳しくは書きませんが、私が今福岡で生活できていることを本当に幸せだと感じました。

できたら、福島近くに住む小さなお子さんがいる家庭や妊婦さんなど、できる限り早く遠くへ逃げてほしい。
少ししたら帰宅できるような話もTVでは出ているけど、話しを聞いて、きっとそんなこと難しいように感じました。

そして今後の日本の未来を考える良いきっかけにもなった気がします。
一番近くにある玄海原発。
原発をこれからどうしていけば良いのか、そしてもんじゅや六ヶ所村のことも・・・。

私個人では微力かもしれません。
でも何かやらないといけないと感じました。

山中さんもおっしゃっていましたが、『何もしない人は、原発賛成派と見られてもしょうがない』って。
だからといって、何をして良いのかわかりませんが、こういう気持ちを忘れず持ち続けていきたいです。


そして、その後は、マイヅル味噌の白水さんが、アレルギー対応の味噌を試食してほしいと持ってきてくださいました。
大豆のアレルギー対応で、はだか麦と塩だけで作った甘めの味噌です。
(なので、小麦アレルギーもいけるかな??)
1週間で出来上がるとか。
もう1つは、放射能を排毒するといわれている10年物の味噌も持ってきてくれました。
色が黒く、豆味噌みたいな感じで。

アレルギー対応の味噌は、とても甘く、きゅうりと人参につけて食べましたが、そのままいける感じ。
これからの夏に重宝しそうな感じです。
168円/100gで販売していくそうです。

10年物の味噌は、何とも表現しにくい味ですが、10年!!って感じのお味噌です。
実は両方ともお土産としていただいたのですが、こちらの味噌はお味噌汁に少し混ぜるととっても美味しかったです♪


そして、そして、その後は、1品持ち寄りランチ会。
今回は『乾物』をテーマに。
写真を撮り忘れる、いけない私ですが、はるさめ・あらめ・黒豆・切干大根などを使って、皆さん料理を作ってきてくれました。
それを白水さんと山中さんも一緒にいただきました。

乾物って、使っている方はすごく使うけど、使わない方は全然使わないように思います。
手軽だし、保存もきくし、ぜひ活用してほしいと思います。


今日も本当に勉強になりました。
また企画できたらと思っていますので、ぜひご参加下さい♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/492-476071b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2951位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
