食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/05/23(月)22:36
食育推進ネットワーク福岡の総会へ参加してきました。
実は、今回、総会の後に開かれる、会員の方の活動発表&パネラーに選ばれ、参加者の前でお話しする機会をいただきました。
幕内先生の講演会を企画したいと思ったときに、一番最初に相談させていただいたのが、このネットワークとのきっかけでした。
その理事会に参加させてもらい、熱く語ったのが印象に残ったようで、今回お声がかかったんです。
その時の私、「講演会はすぐに満員に出来ます」って言ったそうな。
集客に悩んでいるイベントなどもある中で、ただの主婦がこんなことを言ったのが新鮮だったみたい。

今回、パネラーに選ばれたのは、私以外に、福岡大地といのちの会の川口さん、ミツル醤油の城さん。
2人ともお付き合いのある方々なので、安心して臨む事がことが出来ました。

ただ、前日の夜まで、何を話すかまとまってなかった私・・・。
こういうプレゼンには強い旦那サマが付き合ってくれ、私が伝えたいことをズラズラ話したものをメモし、何を重点的に、そしてどんな順番で伝えたらよいのか、一緒に考えてくれました。
そしてある程度話しの流れがつかめたところで、資料があった方が話しやすいということになり、パワーポイントでプレゼン資料を作ってくれました。
作り始めたのは、深夜の11時半。
3時までかかって作ってくれました。

旦那サマ、パワーポイント、好きらしい・・・。
心強い助手をもち、助かるわ~。

そして、本番のプレゼンはというと・・・。
舞い上がってうまく話せたのか、どうなのか、良くわかりませんでしたが、周りの皆さんからは温かいお言葉をいただき、それなりに満足できました。

ある人には握手を求められ、ある人にはハグを求められ、ある人には「これからの救世主」だと言われ・・・。
名刺交換もたくさんさせてもらいました。
主婦なんだけど、いい経験させてもらっています。

また、パネラーとして、色んな質問にも答えないといけないのですが、なぜか旦那サマの作ったプレゼン資料が話の中心となり、うまい具合に話しが進んでいったような気がします。
ナイス、旦那♪

そして川口さんにはたくさんフォローしてもらい、城さんはちょっと笑えるトークが炸裂していて・・・。
本当に助かりましたし、楽しく話すことが出来ました。
参加者からも、今までで一番良い総会だったと言っていただけたようで、何よりです。

話の内容は、主に食の大切さに気付いていない方をどうやったら気付いてもらえるか、ってことが論点だったように思います。
その点においては、少しきっず~なは参考にしてもらえる活動なんじゃないかと思いました。

また、今回参加されている方の多くは、料理教室の先生、講師をしている方々。
こんなに料理教室がアチコチにあるんだ・・・。
そしてその方々は仕事としてやっていくことに四苦八苦しているようにも見受けられ。

食育を広めながら、利益も取るって大変なことだと思います。
私もきっず~なは仕事にはなりません。
こういう活動で食べていけるようになることを考えていくことも大切なことだと思いました。


これから、私がきっず~なのみんなの前以外にも話をする機会が増えていくことも出てきそうです。
そのためにも伝えたいことがしっかり伝わるようにしていきたいなぁ・・・と考えているところです。

また、今年の食育祭は11月5と6に大きな出展イベントが、そして13日までの平日にもたくさんの講演会などが天神イムズを中心にあるそうです。
その運営も少しお手伝いすることになりそうな感じで・・・。

小さな食育祭をすることが私の夢でしたが、大きな食育祭に携わることが出来そうです。
楽しんでやりたいと思っています。

また、食育推進ネットワーク福岡の理事の皆さん数名が、幕内先生の講演会にも参加されます。
ママたちのパワーを少しでも見ていただけたらなぁ~って思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/494-5289ef65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
8280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
943位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。