食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/06/28(火)00:27
幕内秀夫先生の講演会から1週間、今日は生ゴミ堆肥の講習会を行いました。
(幕内先生の講演会のときの日記は後日アップします~。)

私は食に興味をもち始めて、色々勉強してきましたが、勉強していく中で環境問題などは切っても切り離せないものだと感じるようになりました。
ただ、どうやってよいのかわからないし、洗剤を変えたりするのもコスト面で躊躇したり・・・。
ここに来てやっと環境のことも考えることができるようになりました。
そこで企画したのがこの生ゴミ堆肥の講習会です。

今日は地球のめぐみの梅崎さんを招き、ダンボールコンポストではなく、竹パウダーを使い、発泡スチロールで行うタイプの紹介をしていただきました。
発泡スチロールはダンボールよりも失敗が少なくできるようです。
そして使用する竹パウダーは福岡の伐採されて不要な竹を粉砕したもの。
福岡市が推進してダンボールコンポストに使用しているモノ(名前を忘れた・・・)は、北海道やカナダからわざわざ輸入をしている資源だということで、そういった面からもgoodなものらしいです。

まず、堆肥となったものを見せていただきました。
全然臭わない・・・。

この堆肥を少し土に混ぜるだけで美味しい野菜たちができるとか。
今まで作ったものを写真で紹介してくれましたが、どれも美味しそうだったし、たくさん実になるそうです。
カボチャの種を生ゴミとして出したら、そのままカボチャができたこともあるとか。

そして次に生ゴミ堆肥の実演です。
コピー ~ IMG_5983
最初からお部屋の中に置いてありましたが、全く臭わず。
昨日も生ゴミを入れたとは思えませんでした。

梅崎さんの家庭では、大体この箱1つで2ヶ月間の生ゴミを入れらるそうです。
その2ヶ月間は1日1回かき混ぜて、満杯になったら1ヶ月間何も入れずに放置(時々混ぜて)。
菌ちゃんたちがどんどん食べてくれるから、2ヶ月で9㎏の生ゴミを投入しているのに、出来上がりは5㎏ぐらいになるそうです。
そしてこの良いところは、魚や油を入れられること。
魚の骨も入っていましたが、手で砕けるぐらいまでになっていました。
トウモロコシの芯も手で砕けました。
臭わない、虫も出ていないので、抵抗感がなく手で触れました。
菌ちゃんたちの働きでとても温かくなっていてびっくりしました。

生ゴミって、水分をちゃんと切らないと重いし、今の時期すぐに処理しないと臭います。
そんな生ゴミがこんな感じになるなら、ぜひすぐにでも始めてみたい!!と、参加者全員がセットの購入。
今日、参加者の1人から『いつもは汚いイメージの生ゴミも、今日は早く入れたいと楽しみになった』と感想が届きました。

私のセットは在庫がなくなってしまったため、後日受け取ります。
早くやってみたいなぁ~。

どれだけゴミが減らせて、面倒くさがりな私でもできることがわかったら、また多くの方に広めていきたいなって思っています。


ということで、講座のあとの1品持ち寄り会。
コピー ~ IMG_5986
私は『梅とおかかの玄米おにぎり』を持参。
梅は去年作ったもの。
玄米は実家の無農薬米。

みんなどれもこれも美味しく、そして楽しく食べることができました♪

今回の参加者は7名と少なかったのですが、普段参加できない方や最近きっず~なに入った方が多く、何だかとても新鮮でした。


そしてもうすぐ幼稚園の夏休み。
子ども2人連れての活動はちょっと大変なので、子どもも楽しめるような企画をこの夏休みは考えています。

今日はこの講座のあと、打ち合わせ♪
7~9月にかけてのイベントの打ち合わせがいっぺんにできました。
何だか、私自身がワクワク(*^_^*)

配信を楽しみにされてて下さいね~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/505-22d8ed2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2838位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。